アマチュアTAKUYAの風景写真挑戦記

    challenge to nature & landscape photographic

  

    tb: --   cm: --

    お気に入り。  

    Untitled by Takuya _S.jp (Takuya_S) on 500px.com
    【お気に入りの場所】
    EOS 5D MarkII EF100mm F2.8L Macro IS USM f5 1/200sec. ISO200 Aperture3


    前回の続き。
    このバッタは前のキイトトンボとは逆に
    ぜんぜんこの場所から動かない。。
    ちょっと場所を移動して欲しかったから、アジサイを揺らしたり
    指を近づけたりしたけど、微動だにしない。。
    身体に触れたら、ようやく、それでもちょいとだけ移動。。
    そうとうお気に入りの場所ですな。
    それとも寝てたのかぁ?


    tb: 0   cm: 2

    お気に入り。  

    Untitled by Takuya _S.jp (Takuya_S) on 500px.com
    【お気に入りの場所】
    EOS 5D MarkII EF100mm F2.8L Macro IS USM f3.5 1/160sec. ISO200 Aperture3



    待ち合わせの時間まで、ちょいと時間が出来た。
    傷みはじめたアジサイを見ていたら、
    ちょこんとキイトトンボがとまってた。
    近づきすぎると機嫌を損ねて、どこかへ飛んでいってしまうけど、
    知らんぷりしてると、また同じとこに戻ってくる。
    お気に入りの場所ですな。

    tb: 0   cm: 2

    ぱっぱっと。  

    Untitled by Takuya _S.jp (Takuya_S) on 500px.com
    EOS 5D MarkII EF100mm F2.8L Macro IS USM f5.6 1/1000sec. ISO200 Aperture3


    なにかと出番の多いマクロレンズ。
    いつでもぱっぱっと使えるように、常に5D2に付いてる状態。
    5D2はマクロ専用機と化しつつある今日この頃でございます。
    tb: 0   cm: 0

    いけてない。  

    Untitled by Takuya _S.jp (Takuya_S) on 500px.com
    【カマキリ】
    OLYMPUS E-1 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro f7.1 1/200sec. ISO400 Aperture3


    最近全く撮影に行ってません。
    ストレス溜まりまくり。
    過去写真を掘り出してイジってストレス発散。
    tb: 0   cm: 0

    ハレバレ。  

    Untitled by Takuya _S.jp (Takuya_S) on 500px.com
    【ヒメウラナミジャノメ】
    EOS 5D MarkII EF100mm F2.8L Macro IS USM f5.6 1/125sec. ISO200 Aperture3


    ひさびーさに写真を撮ってきました。
    しばらく写真を撮っていないものだから、最近悶々としていたけど、
    小一時間でも写真を撮れて心もスッキリハレバレ!
    やっぱり写真って観るのもいいけど、撮る行為がなにより最高!!
    tb: 0   cm: 0

    名役者。  

    IMG_7228
    【ひととき】
    EOS 5D MarkII EF100mm F2.8L Macro IS USM f4.5 1/125sec. ISO200 Aperture3



    主役も脇役もこなしてくれる。
    やっぱり水玉っていいね。
    tb: 0   cm: 2

    西洋しゃくなげ  

    IMG_7198
    【つぼみ】
    EOS 5D MarkII EF100mm F2.8L Macro IS USM f4.0 1/250sec. ISO200 Aperture3



    西洋しゃくなげが、きれいに咲いていて、
    蜜を求めてチョウ、ハチ、アリなどなどで賑わっておりまーす。
    そんな中、ちょっと出遅れ気味で寂しげなしゃくなげを。


    tb: 0   cm: 0

      

    flower
    【未来の主役】
    EOS 5D MarkII EF100mm F2.8Lマクロ IS USM f2.8 1/800sec. ISO200 Aperture3



    まだ出てきたばかりで、他のより背丈が低い。光の当たる時間が少ないけど、
    頑張って大きくなってちょうだい。


    そーいえば、タイムリーな話ではないけれど、5D3の欠陥騒ぎがあってからキヤノンから今後の対応みたいなメールきたけど。
    ・・・
    そんなのどーでもいいー。。。どーでもよくないそんなの?
    極めて暗い環境下、具体的にはボディキャップを付けた状態で上面液晶パネルのライトを付けると露出値が変わる。ってやつ。レンズを付けた状態ではその現象は起こらないわけだし、ボディキャップ付けた状態での話。撮影になんら関係ないんだけど。。。
    こんなの見つけて騒ぐ人も、それを知って騒ぐ人も。。。堂々と関係ないでしょそれって言わないキヤノンも。
    はぁ。。どーでもいいでしょっ、そんなの。
    tb: 0   cm: 0

    やらねば  

    flower
    【春光浴びて】
    EOS 5D MarkII EF100mm F2.8Lマクロ IS USM f2.8 1/400sec. ISO200 Aperture3


    ポカポカ陽気でボケぇ~としていたいが、もういい加減やるべき事が。
    重い腰をあげ、とうとうやりました、やってやりましたよ、タイヤ交換。
    そんでもって、洗ったスタッドレスタイヤが乾くまでの間、マクロで時間潰し~
    ところでこの花なんだろう?まぁいっか^^

    アパーチャー3で、ちょい明るくして、レベル調整で背景落として、ちょい彩度下げてみた写真です。
    tb: 0   cm: 0

    繁殖  

    Flower
    【ハナニラ】
    PowerShot S100 f2 1/60sec. ISO250 DPP


    ハナニラの群生地。
    実家^^
    庭先のあんな所、こんな所にも!すごい繁殖力だなぁ。
    tb: 0   cm: 0

