アマチュアTAKUYAの風景写真挑戦記

    challenge to nature & landscape photographic

  

    tb: --   cm: --

    4時頃。  

    Untitled by Takuya _S.jp (Takuya_S) on 500px.com
    【灯台下】
    EOS 5D MarkIII EF24-105mm F4L IS USM f11 2sec. ISO1600 Aperture3


    4時頃、灯台の見える海岸で、一人怪しく。
    やっぱりこの時間帯の光加減は微妙ながらも急速に変化していくから、
    1回の撮影ごとに露出設定をコロコロ変えなくてはいけないし、
    肉眼では真っ暗闇だから、水平取るにも背面モニターで確認して、ピント合わせもライブビューで確認して、、、
    そんな事してたら、いい感じの光の時間を逃してしまった。。。
    もっと灯台の光が一筋で写る時があったのよね、、残念。
    tb: 0   cm: 0

    4時。  

    Untitled by Takuya _S.jp (Takuya_S) on 500px.com
    【朝靄】
    EOS 5D MarkIII EF24-105mm F4L IS USM f 18 25sec. ISO200 Aperture3



    朝4時。
    小雨の降る海岸で。
    一人怪しく^^
    tb: 0   cm: 0

    桜を求めて  

    12041607_46_51EOS 5D Mark III7334  
    【春色】
    EOS 5D MarkIII EF24-105mm F4L IS USM 多重露出 DPP




    -- 続きを読む --
    tb: 0   cm: 0

      

    12041518_10_03EOS 5D Mark III7320
    EOS 5D MarkIII EF24-105mm F4L IS USM

    -- 続きを読む --
    tb: 0   cm: 0

    スーパーひたち  

    12040809_04_32EOS 5D Mark II7066
    EF70-200mm F4L IS USM EOS 5D MarkII

    -- 続きを読む --
    tb: 0   cm: 0

    花の名前  


    EOS 5D MarkII EF24-105mm F4L IS USM 


    花の名前を恥ずかしいほど知らない。
    日常会話に支障を来すほど知らない。。
    困ったものだ。
    でも憶える気が全くない(汗
    tb: 0   cm: 4

    3月11日  

    _MG_6801.jpg
      EF24-105mm F4L IS USM EOS 5D MarkII

    あれから1年が過ぎました。

    職業柄、津波襲来直後からこの場所へ活動に入りました。
    逃遅れて、倒壊建物の中に閉じ込められた方々の中に息のある方はほとんどいません。
    心が折れそうになりました。
    しかし、私なんかよりも直接被害に遭われた方々は、もっと想像もし難いほど苦しみ、今もそれを抱えていることだろうと思います。

    この場所もようやく瓦礫が片付き建物の基礎が残るのみ。
    今後は緑地帯の公園になるそうです。
    これからも一歩一歩着実に、ふるさとが元通りになることを願います。


    ※追加 3月11日19時頃撮影
    _MG_6809.jpg
      EF24-105mm F4L IS USM EOS 5D MarkII

    tb: 0   cm: 2

    太陽と海  


      EF24-105mm F4L IS USM EOS 5D MarkII

    久しぶりに撮影目的で海岸に行ってきました。
    この場所は震災後、初めてかな。
    瓦礫はほとんど撤去されて、いまは建物の基礎が残るのみ。
    観光地になっていたこの場所にも、日曜日の今日は、ちらほらと関東圏の観光バスを見かけます。
    皆さんこんな場所にわざわざ観光に来てくれてありがとうって感じです。

    今朝は朝早くから出かけて、夜明け前の写真を撮ろうと思ったのですが、案の定寝坊。
    でも、天気もよく太陽が昇った後でもとても気持ちのいい海でした。
    tb: 0   cm: 2

    小さな雪だるま  


      PowerShot S100

    東北地方でも温暖でなかなか雪の降らない私の地域でも、昨日は積もるほどに雪が降りました。
    勤務を終えて今朝自宅へ帰ってくると、近所の駐車場に雪だるまが。
    雪も年に数回しか降らないから、こういう風景は新鮮です。癒されました~。
    tb: 0   cm: 4

    ISO感度  


      EF24-105mm F4L IS USM EOS 5D MarkII

    5DMarkIIのISO6400。ちょっとノイズが目立つけれども、このぐらいのサイズならぜんぜんイケる。
    気に入った写真なんかが撮れちゃったりすると、よくA3ノビでプリントするけど、
    それを考えると、個人的にはISO3200までには抑えておきたい。
    間もなく発表になりそうな5DMarkIIの後継機。高感度がどこまで進化してるか楽しみですわ。
    tb: 0   cm: 4

