アマチュアTAKUYAの風景写真挑戦記

    challenge to nature & landscape photographic

  

    tb: --   cm: --

    大幅に修正  


      EF24-105mm F4L IS USM EOS 5D MarkII
      [夢の中]

    昨日の夕方、突然雲が地上に降りてきたかのような霧に包まれた。
    もう太陽は沈み、明るさもギリギリ。
    暗いところをスポット測光&大幅に+補正して撮影。

    こちらも大幅に修正。
    前回の記事に書きましたとおり、ブログタイトル変えました。ブログスタイル変えました。オーナー名変えました!
    ずっと慣れ親しんだ「WPW」改め「TAKUYA」です。これほんとの名前!
    これからもよろしくお願い致します。
    tb: 0   cm: 0

    浜松 弁天島  


    EF24-105mm F4L IS USM  EOS 5D MarkII  ISO100 1/8000sec. f8
    【神光】

    思いのほか時間を食ってしまった前回の天竜川を後にして、さぁ次はどこへいこうか?
    駅に向かいながら、またまたグーグルマップで適当に観光or撮影スポットを検索。
    もう15時近いし、帰りのことを考えると駅から近い場所がいいなとヒットした場所が弁天島方面。
    そうと決まれば移動開始。
    弁天島駅に着き、またいろいろ調べると、資料館、水族館が歩いていける距離にある。
    でももうすでに、閉館時間間近。
    そっちは諦めて、弁天島駅目の前の弁天島海浜公園から見える大鳥居を絡めた写真を撮って帰ろう。
    想像していたより大きな鳥居で迫力があって、なかなかの景観でした。

    普段地元では、スナップなんて気恥ずかしくて撮れやしないが、旅先だとなぜか気軽に声を掛けて撮らせてもらう
    ことが出来てしまう。これも旅の醍醐味。
    散歩をしている方、釣りを楽しむ方、私と同じく写真を撮りに来ている方。
    いろいろな方に声を掛けまくりスナップを撮らせてもらった。
    残念なことに、ほとんどの写真がボツ...
    撮らせてもらった皆さん、ごめんなさい。。。
    スナップって簡単なように感じるけど、咄嗟に撮らなければならないから難しいですよね。
    じっくり構えて撮ることが多い私にはこれが難しい。

    さぁ、そろそろ電車に乗って浜松駅に戻ろうとしたところ、散歩中のお姉さんに、
    ここで写真撮るなら夕日じゃないとダメよとアドバイスをいただいた。
    せっかく来たからギリギリまで待ってみようかと、1枚目の写真を撮ってから1時間ほど待って撮った
    写真が下の写真です。
    ありがとうお姉さん^^

    _MG_6651.jpg
    EF24-105mm F4L IS USM  EOS 5D MarkII  ISO100 1/1250sec. f8
    【祈りの終日】

    [静岡県浜松市・弁天島]
    tb: 0   cm: 2

    新幹線の写真 東海道新幹線 N700  


    EF24-105mm F4L IS USM  EOS 5D MarkII  ISO100 1/60sec. f18

    先日、出張で静岡県浜松市に行ってきました。
    最終日の午後はフリー。
    ここぞとばかりにカメラ持って周辺散策です。
    さてさてどこへ行こうか?
    グーグルマップで周辺を調べてると、天竜川に東海道新幹線の鉄橋がかかってる。なかなかよさそうかなと、
    新幹線狙いで行ってみました。
    天気は快晴。風が強くちょっと大変だったけれど、流し撮りを楽しんできました。

    _MG_6511.jpg
    EF24-105mm F4L IS USM  EOS 5D MarkII  ISO100 1/60sec. f22

    まだ他の場所にも行ってみたいし、楽しいけどそろそろ退散しようかとしたところへ、
    いかにもらしい方がいらして、
    「300系ですか?」
    一瞬???でしたが、
    あ~もう少しで姿がみれなくなるあの新幹線ね。開口一番その質問はやめてくれ。せめて挨拶でしょ。
    でも、あの新幹線かっこいいし、もう少しで見れなくなるとくれば撮っておくか。
    その方によれば、もう少しでここを通過するからってことで、しばらく待ってみることに。
    ・・・30分待てども300系は現れず。
    その方は「僕はそろそろ帰ります。でももう少し待てば絶対来ますよ」と、えっ!帰るの?!
    せっかくだからここまできたら撮ってやると、またしばらく待ってみることに。
    ・・・1時間待てども300系は現れず。。
    あいつなんか腹立つ!

    そんなこんなでだいぶこの場所で時間を過ごしてしまった!
    急いで次の場所へ向かうのでした。つづく。

    [静岡県磐田市・天竜川]
    tb: 0   cm: 0

    何気ない風景写真  


    PowerShot S100 ISO400 1/125sec. f4
    【何気ない風景、何かを感じる風景】


    日も傾きかけた午後。いつも走っているランニングコースにある何気ない風景。
    ただ、この場所を通りかかるといつもなぜかホッとする。

    tb: 0   cm: 2

    海岸の写真  


    EF24-105mm F4L IS USM  EOS 5D MarkII  ISO100 1/30sec. f11
    【新春】


    本年もよろしくお願いいたします。そして、よい年でありますように。

    今朝は生憎の曇り空でしたが、初日の出は拝めたそうです。
    ・・ってことで、この写真は初日の出ではありませ~ん(笑
    昨年の9月下旬に撮ったものを代用!あしからず。。

    [福島県いわき市・波立海岸]
    tb: 0   cm: 4

    夕暮れの月と  


    EOS 5D MarkII  EF24-105mm F4L IS USM  ISO1600 2.5sec. f8

    久しぶりに電車を絡めた写真を撮ってきました~
    左下の光ってるやつが一応電車です。。いまいちインパクトが掛けますね。
    もう少し寄った位置から撮って電車を大きく写せてれば、マシな写真になりそう。
    これ、周りが田んぼの農道での撮影でしたが、まだ田んぼで作業をされてる方もいらっしゃったりして、そこに見知らぬ私。。。さぞかし怪しかったと思います(笑
    tb: 0   cm: 0

    秋色を求めて  

    Canon EOS 5D MarkII EF24-105mm F4L IS USM


    この場所の紅葉情報を調べると、まだ5分程度の色づきって事でしたが、秋色を求めて出掛けてみました。
    確かに5分程度かなぁと思うけれど、なかなか綺麗に色づいていました。
    写真を撮られている方もチラホラ見かけます。
    また来てみようと思うけれど、そのときは是非、一番の見頃で、最高の光加減で撮影してみたいですね。

    [福島県いわき市・国宝白水阿弥陀堂]








    -- 続きを読む --
    tb: 0   cm: 0

    アプローチ  

    Canon EOS 5D MarkII EF24-105mm F4L IS USM


    この辺の紅葉は見頃を迎えた場所もあるが、もう少しってところの方が多い感じがする。あと1週間ぐらいか?

    この夏井川渓谷は、毎年きれいな紅葉を見せてくれる。が、写真を撮るには向いていない。遊歩道みたいな渓谷沿いを歩けるような場所はないし、あるのは細い車道のみ。この山中の車道も結構車の往来があるので道路沿いで写真を撮るのはちょっと危険。撮るならば崖下の渓谷に降りたほうがいい。ただ、そのルートさえ見つけるのが大変。
    この写真はウロウロしてやっと降りれそうな場所を見つけて撮ってきたもの。紅葉シーズンが終わるまでには、アプローチできる場所をたくさん見つけたいと企んでいるわけ。
    tb: 0   cm: 0

    もう少し  

    Canon EOS 5D MarkII EF24-105mm F4L IS USM



    ここは地元の紅葉スポットのひとつ。地方テレビ局の紅葉情報で「見頃」なんてなっていたんだけど、
    まだ少し早いみたい。
    tb: 0   cm: 0

    ブレちゃった  

    Canon EOS 5D MarkII EF24-105mm F4L IS USM


    またまた鉄道です。

    午後3時頃、傾きかけた太陽の光がいい感じ。

    ふと、紅葉と夕日に照らされた電車を絡めた写真を撮ってみたくなり、用事を済ませた後、その足でポイント探しへ。
    まだ紅葉っていうほど紅葉ではないけれど、まぁまぁイケそうな雰囲気。期待を膨らませながらどこで撮ろうか車で彷徨っていたが、だんだんと空模様があやしくなり、ついにはどんよりと曇ってしまった。。。

    当初の予定を変更してこの写真。
    置きピンにしたけど、ズレてた。シャッタースピードも感が外れて遅かった。あ~あ。。。

    【福島県田村郡小野町 JR磐越東線川前駅~夏井駅】
    tb: 0   cm: 2

