アマチュアTAKUYAの風景写真挑戦記

    challenge to nature & landscape photographic

  

    tb: --   cm: --

    手つかずの海岸。  

    pówer stàtion by Takuya _S.jp (Takuya_S) on 500px.com
    【火力発電所】
    EOS 5D MarkIII EF70-200mm F4L IS USM f11 1/30sec. ISO200 Aperture3


    崖から崩れ落ちた大きな岩、バラバラになったテトラポット、崩れ傾いた防波堤。
    未だに手つかずのこの海岸から、遠くに火力発電所を望む。
    この海岸線を北上すると第2原発、そしてそこからもっと北上すると福島第1がある。
    tb: 0   cm: 0

    始発と。  

    first train by Takuya _S.jp (Takuya_S) on 500px.com
    【始発】
    EOS 5D MarkIII EF70-200mm F4L IS USM DPP Aperture3



    無人駅のホームにあるアジサイと始発電車を。
    ひさしぶりに多重やってみた。

    早起きは気持ちいい。
    とくにこれからの季節は凍える寒さに耐えなくていいし。
    まだそんなに人が動いていないし、空気は澄んでるし。
    でもひとつ、、
    明るくなるのが早すぎる。。
    夜明け前後を狙おうにも4時にはもう明るいし、
    だと起きるの早すぎてつらいし。
    tb: 0   cm: 0

    アジサイ。  

    Purple flower by Takuya _S.jp (Takuya_S) on 500px.com
    【ミカンバアジサイ】
    EOS 5D MarkIII EF70-200mm F4L IS USM f4 1/200sec. ISO250 Aperture3



    今日はアジサイがたくさん咲いている場所に行ってみた。
    アジサイにもいろんな種類があるのね。
    その場所に咲いてるアジサイ写真全種類制覇!
    なんて思ったけど、このアジサイに惹かれて、このアジサイだけ夢中で撮ってたら精魂尽きた。。
    tb: 0   cm: 0

    蓮って。  

    gorgeous by Takuya _S.jp (Takuya_S) on 500px.com
    【美麗】
    EOS 5D MarkIII EF70-200mm F4L IS USM f4 1/800sec. ISO200 Aperture3


    花と葉の質感、絶妙なコントラスト、淡いピンクとこってりグリーンのカラーバランス。。。
    蓮の花は不思議なくらい奇麗ね。
    tb: 0   cm: 0

    明日は。  

    BQ1C7554
    【しとやかに】
    EOS 5D MarkIII EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM f11.0 1/320sec. ISO1600 Aperture3



    最近オンとオフのバランスが崩れてるなぁ。
    ぜんぜん写真撮ってないや。
    明日はちょいと写真撮影を楽しむ一日にしてみよう。
    tb: 0   cm: 3

    金環日食  

    BQ1C7582
    【金環日食】
    EOS 5D MarkIII EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM f40.0 1/8000sec. ISO50 Aperture3


    仕事関係の用事があって、8時前には出掛けなければの状態で、時間が気が気でなかったけれど、
    このビッグイベントを見れてよかった!

    マックス絞って、フルスピードで
    禁断のノンフィルター撮影を敢行でございます。

    成功してニヤッとしたけれど、
    後から思った、、、多重やっとけばよかった。。。
    tb: 0   cm: 2

    500px  

    BQ1C7529
    【波】
    EOS 5D MarkIII EF70-200mm F4L IS USM f9.0 1/4sec. ISO200 200mm Aperture3


    波を追いかけてみた。
    自然の作る曲線って奇麗だなぁ。


    寝る前に儀式のようになっていること。
    布団の中にiPadを持ち込んで、ゴソゴソと眺める写真共有サイト。
    「1x.com」と「500px」
    クオリティーが高いし、インパクトのある写真ばかりで、すごいなぁと思うばかり。
    そんなことしてると、いつの間にか睡魔に襲われて寝てるって感じでございます。

    どちらもレベルが高くて、敷居が高いって感じのサイトだけど、最近いたずらで500pxにアカウント登録してみた。
    ちょっと無謀だけれども、ちょっと検証中。。
    tb: 0   cm: 4

    天気悪いけど  

    BQ1C7505
    【去りゆく】
    EOS 5D MarkIII EF70-200mm F4L IS USM f 11.0 1/100sec. ISO200 Aperture3



    最近の天気は移り変わりが激しい。
    晴れてたと思えば、いきなり雨になってみたり、
    曇ってきたなと思えば、雷が鳴りだしたり。
    と、思えば、晴れてきたり。
    でも、こんな天気の日は、雲の表情が堪らんのです。
    tb: 0   cm: 2

    手持ち限界  

    BQ1C7539
    【孤独】
    EOS 5D MarkIII EF70-200mm F4L IS USM f5.0 1/6sec. ISO200 Aperture3


    息が苦しくて倒れてしまう。。
    三脚車の中。
    今更取りに行きたくない。
    でも撮りたい。
    そして手持ち限界。
    を、通り越し
    スペックオーバー。
    tb: 0   cm: 0

    残念なAperture3  

    12050210_10_27EOS 5D Mark III7485
    【現役なり】
    EOS 5D MarkIII EF70-200mm F4L IS USM f4 1/400sec. ISO200 Aperture3


    この木。もう枯れて倒れるんじゃないって思ってたけど、先日見たらちゃ~んと葉を付けてた!
    木も見かけによらぬ。


    ApertureからのFlickr連携。。
    Flickrにアップロードした画像すべてとApertureが勝手に同期しちゃって、
    Apertureのライブラリに保存されてしまうのね。。。同期しない設定とかないのかね?
    わざわざ保存してくれなくていいんだけど、、おまけに同期したライブラリの写真を消すとFlickrにアップした写真も消えるし。
    Flickrに写真をアップするとFacebookでお知らせ!って設定もしてあるんだけど、Apertureから
    Flickrにアップするとこれをしてくれない。
    こりゃ使えんわ。ってことで、Flickr連携はボツ!
    ちなみにFacebook連携もボツ! アルバムに連携してるだけで、Apertureからは近況アップが
    できないのね。。
    そこんとこ残念だなぁ、Aperture。この辺の検証はしていないけど、たぶんLigthroom3の方が優秀だなぁ。
    でもユーザーインターフェースに慣れてきたら、画像管理やら現像・調整なんかは快適で今のところ文句なし。
    Aperture3このまま使ってみよ。
    tb: 0   cm: 2

