アマチュアTAKUYAの風景写真挑戦記

    challenge to nature & landscape photographic

  

    tb: --   cm: --

    犬とフリッカーとフェイスブックのこと  

    12040310_01_10EOS 5D Mark II6972
    【もう帰るの?】
    EOS 5D MarkII EF70-200mm F4L IS USM f4 1/500sec. ISO100 DPP


    私の飼い犬ではありません。このお寺さんのわんこです。
    初めて会ったのに、懐いて懐いてかわいいのなんの。どこまでも付いてくる。
    でも、、、この時は梅の時期だったんだけど、撮影に集中させてくれない困ったわんこ。
    細い車道沿いでファインダー覗いていると、ピっピっと警笛。犬が邪魔で車が通れないぞ!と、
    飼い主だと思ったドライバーがクラクション。「すみません」・・・
    困ったわんこだけど、やっぱりかわいい。一枚撮ってダッシュでさようなら^^


    写真向けSNSのflickr(フリッカー)はどんなもんなのかなぁと、ちょっと検証がてらに登録してみた。
    言語が英語。。
    英語は苦手。。
    登録作業時点でもう訳が分からなくなってきて、挫折しかけたけど、なんとかかんとか登録。
    そして試しにフリッカーにUPしてみた写真が、このワンコ。
    これからしばらくブログ連携やってみよ。

    そうそう、フリッカーとは別に、フェイスブック(FB)のこと。
    昨年末に、ダイビングの師匠に進められてFBに登録したんだけど、いまいちUIがよくわからん。
    で、放置と検証を繰り返していたんだけど、ようやく本格的に使ってみるかと^^
    写真友達を増やしたいなぁと思っているので、そのうちFBリンクを貼りますので、そのときはどなたでも是非よろしくです^^
    tb: 0   cm: 3

    散りゆく  

    12042310_27_19EOS 5D Mark III7419
    【新たな季節へ】
    EOS 5D MarkIII EF70-200mm F4L IS USM f9 1/50sec. ISO200 DPP


    この辺りの桜も散り始めて、葉桜が目立つようになってきました。
    今日は雨が降って、それも手伝って寂しい感じを覚えます。
    引き換えに緑が随分と増えてきて、これから昆虫撮り、渓流撮りが楽しみになってきた^^
    tb: 0   cm: 0

    桜を求めて  

    12041607_46_51EOS 5D Mark III7334  
    【春色】
    EOS 5D MarkIII EF24-105mm F4L IS USM 多重露出 DPP




    -- 続きを読む --
    tb: 0   cm: 0

    山林の梅  

    12041415_25_13EOS 5D Mark III7280
    EOS 5D MarkIII EF70-200mm F4L IS USM
    -- 続きを読む --
    tb: 0   cm: 0

    スーパーひたち  

    12040809_04_32EOS 5D Mark II7066
    EF70-200mm F4L IS USM EOS 5D MarkII

    -- 続きを読む --
    tb: 0   cm: 0

    梅終わり  

    12040615_31_47EOS 5D Mark II7026
    EOS 5D MarkII EF70-200mm F4L IS USM
     

    -- 続きを読む --
    tb: 0   cm: 0

    梅が満開  

    12040310_24_32EOS 5D Mark II6993
    EOS 5D MarkII EF70-200mm F4L IS USM

    -- 続きを読む --
    tb: 0   cm: 2

    梅咲いた2  

    12032517_03_11EOS 5D Mark III6982
    EOS 5D MarkIII EF70-200mm F4L IS USM 


    先日の夕方、梅を撮りに出掛けました。
    見頃はまだ先のようです。
    まだちょっと寂しい雰囲気。そんなイメージで。
    12032517_27_46EOS 5D Mark III7008
    EOS 5D MarkIII EF70-200mm F4L IS USM 


    桜の季節ももう少しですが、梅とか桜って撮り方が難しい。。


    12032517_33_14EOS 5D Mark III7012
    EOS 5D MarkIII EF70-200mm F4L IS USM 


    ズーム使ってごまかす。


    5D3の初出陣。
    各ボタンの素材が変わったのか、感触が心地いい。ダイヤルも。
    グリップ形状が少し変わったのか、さらに握りやすいし、5D2でちょっと距離を感じた測光・WBボタンが押しやすい位置に。ミリ単位の設計変更なんだけろうけど、効果は大きい。
    モードロックボタン?と再生時の拡大操作が、手順が変わってるからまだ慣れない。
    今のところ文句なし^^
    tb: 0   cm: 2

    新型スーパーひたち  


    EOS 5D MarkII EF70-200mm F4L IS USM 


    年度末に入り何かと忙しいですね。忙しいとどんどんストレスが溜まって悪循環。
    ちょっと時間を見つけてはストレス発散を兼ねて撮影だ。

    JR常磐線に新型のスーパーひたち(E657系)が運行されたので撮ってきました。
    何はともあれ正面から1枚。絞り優先、置きピンで。
    赤みがかった白ベースに鮮やかな赤いラインが入った車体カラーですが、これは茨城県水戸市の白梅と紅梅をイメージしているそうです。


    _MG_6899.jpg
    EOS 5D MarkII EF70-200mm F4L IS USM 


    今秋までは運行する従来型のスーパーひたち(651系)。シャッタースピード優先、AIサーボで。


    [福島県いわき市/JR常磐線泉駅~湯本駅間]
    tb: 0   cm: 0

    スーパーひたち  

    _MG_6855_20120315102805.jpg
      EF70-200mm F4L IS USM EOS 5D MarkII

    3月下旬から新型車両が順次導入される、JR常磐線の特急「スーパーひたち」です。
    秋には新型に完全移行して、この車両は見れなくなるそうで、今のうちに撮っておこうと。


    _MG_6871.jpg
      EF17-40mm F4L USM EOS 5D MarkII

    この日は天気が良くて、奇麗な青空と白い雲。
    動くものを見ると、流したくなる性分を抑えて、広角で一枚。
    欲張って17mm端での撮影だけど、歪曲がみぐさいなぁ。20~30mmに抑えておけば良かった。

    [福島県いわき市/JR常磐線湯本駅~泉駅間]

    ↓ありがとうございます。
    tb: 0   cm: 0

