アマチュアTAKUYAの風景写真挑戦記

    challenge to nature & landscape photographic

    スポンサーサイト  

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    tb: --   cm: --

    始発と。  

    first train by Takuya _S.jp (Takuya_S) on 500px.com
    【始発】
    EOS 5D MarkIII EF70-200mm F4L IS USM DPP Aperture3



    無人駅のホームにあるアジサイと始発電車を。
    ひさしぶりに多重やってみた。

    早起きは気持ちいい。
    とくにこれからの季節は凍える寒さに耐えなくていいし。
    まだそんなに人が動いていないし、空気は澄んでるし。
    でもひとつ、、
    明るくなるのが早すぎる。。
    夜明け前後を狙おうにも4時にはもう明るいし、
    だと起きるの早すぎてつらいし。
    スポンサーサイト
    tb: 0   cm: 0

    スーパーひたち  

    12040809_04_32EOS 5D Mark II7066
    EF70-200mm F4L IS USM EOS 5D MarkII

    -- 続きを読む --
    tb: 0   cm: 0

    新型スーパーひたち  


    EOS 5D MarkII EF70-200mm F4L IS USM 


    年度末に入り何かと忙しいですね。忙しいとどんどんストレスが溜まって悪循環。
    ちょっと時間を見つけてはストレス発散を兼ねて撮影だ。

    JR常磐線に新型のスーパーひたち(E657系)が運行されたので撮ってきました。
    何はともあれ正面から1枚。絞り優先、置きピンで。
    赤みがかった白ベースに鮮やかな赤いラインが入った車体カラーですが、これは茨城県水戸市の白梅と紅梅をイメージしているそうです。


    _MG_6899.jpg
    EOS 5D MarkII EF70-200mm F4L IS USM 


    今秋までは運行する従来型のスーパーひたち(651系)。シャッタースピード優先、AIサーボで。


    [福島県いわき市/JR常磐線泉駅~湯本駅間]
    tb: 0   cm: 0

    スーパーひたち  

    _MG_6855_20120315102805.jpg
      EF70-200mm F4L IS USM EOS 5D MarkII

    3月下旬から新型車両が順次導入される、JR常磐線の特急「スーパーひたち」です。
    秋には新型に完全移行して、この車両は見れなくなるそうで、今のうちに撮っておこうと。


    _MG_6871.jpg
      EF17-40mm F4L USM EOS 5D MarkII

    この日は天気が良くて、奇麗な青空と白い雲。
    動くものを見ると、流したくなる性分を抑えて、広角で一枚。
    欲張って17mm端での撮影だけど、歪曲がみぐさいなぁ。20~30mmに抑えておけば良かった。

    [福島県いわき市/JR常磐線湯本駅~泉駅間]

    ↓ありがとうございます。
    tb: 0   cm: 0

    ISO感度  


      EF24-105mm F4L IS USM EOS 5D MarkII

    5DMarkIIのISO6400。ちょっとノイズが目立つけれども、このぐらいのサイズならぜんぜんイケる。
    気に入った写真なんかが撮れちゃったりすると、よくA3ノビでプリントするけど、
    それを考えると、個人的にはISO3200までには抑えておきたい。
    間もなく発表になりそうな5DMarkIIの後継機。高感度がどこまで進化してるか楽しみですわ。
    tb: 0   cm: 4

    新幹線の写真 東海道新幹線 N700  


    EF24-105mm F4L IS USM  EOS 5D MarkII  ISO100 1/60sec. f18

    先日、出張で静岡県浜松市に行ってきました。
    最終日の午後はフリー。
    ここぞとばかりにカメラ持って周辺散策です。
    さてさてどこへ行こうか?
    グーグルマップで周辺を調べてると、天竜川に東海道新幹線の鉄橋がかかってる。なかなかよさそうかなと、
    新幹線狙いで行ってみました。
    天気は快晴。風が強くちょっと大変だったけれど、流し撮りを楽しんできました。

    _MG_6511.jpg
    EF24-105mm F4L IS USM  EOS 5D MarkII  ISO100 1/60sec. f22

    まだ他の場所にも行ってみたいし、楽しいけどそろそろ退散しようかとしたところへ、
    いかにもらしい方がいらして、
    「300系ですか?」
    一瞬???でしたが、
    あ~もう少しで姿がみれなくなるあの新幹線ね。開口一番その質問はやめてくれ。せめて挨拶でしょ。
    でも、あの新幹線かっこいいし、もう少しで見れなくなるとくれば撮っておくか。
    その方によれば、もう少しでここを通過するからってことで、しばらく待ってみることに。
    ・・・30分待てども300系は現れず。
    その方は「僕はそろそろ帰ります。でももう少し待てば絶対来ますよ」と、えっ!帰るの?!
    せっかくだからここまできたら撮ってやると、またしばらく待ってみることに。
    ・・・1時間待てども300系は現れず。。
    あいつなんか腹立つ!

    そんなこんなでだいぶこの場所で時間を過ごしてしまった!
    急いで次の場所へ向かうのでした。つづく。

    [静岡県磐田市・天竜川]
    tb: 0   cm: 0

    鉄道写真 JR常磐線  


    EF70-200mm F4L IS USM  EOS 5D MarkII  ISO200 1/30sec. f4
    【ふたりの時間】


    普通電車の普通の写真だけれど、流し撮りでビシっと撮れるとすごーくうれしい!
    夕方に撮影したもので、ほんとはもっとアンダーな写真。明るさをおもいっきり+2補正してさわやかに。

    今日、写真用紙を買いにキタムラに寄ったら、ずっと前に撮影場所で知り合ったおっちゃんにばったり会った。
    その時、おっちゃんと意気投合して自分のブログを教えていたんだけど、まさか見てないだろうと思ってたら、
    見ていてくれたらしい!こういうのってうれしいね。でも、
    「ブログが見づらくなったよ~」
    との指摘が^^;
    ってことがありまして、前のテンプレートカッコよくてすごく気に入ってたんですけど、以前のスタイルに戻しました^^;
    tb: 0   cm: 2

    夕暮れの月と  


    EOS 5D MarkII  EF24-105mm F4L IS USM  ISO1600 2.5sec. f8

    久しぶりに電車を絡めた写真を撮ってきました~
    左下の光ってるやつが一応電車です。。いまいちインパクトが掛けますね。
    もう少し寄った位置から撮って電車を大きく写せてれば、マシな写真になりそう。
    これ、周りが田んぼの農道での撮影でしたが、まだ田んぼで作業をされてる方もいらっしゃったりして、そこに見知らぬ私。。。さぞかし怪しかったと思います(笑
    tb: 0   cm: 0

    ブレちゃった  

    Canon EOS 5D MarkII EF24-105mm F4L IS USM


    またまた鉄道です。

    午後3時頃、傾きかけた太陽の光がいい感じ。

    ふと、紅葉と夕日に照らされた電車を絡めた写真を撮ってみたくなり、用事を済ませた後、その足でポイント探しへ。
    まだ紅葉っていうほど紅葉ではないけれど、まぁまぁイケそうな雰囲気。期待を膨らませながらどこで撮ろうか車で彷徨っていたが、だんだんと空模様があやしくなり、ついにはどんよりと曇ってしまった。。。

    当初の予定を変更してこの写真。
    置きピンにしたけど、ズレてた。シャッタースピードも感が外れて遅かった。あ~あ。。。

    【福島県田村郡小野町 JR磐越東線川前駅~夏井駅】
    tb: 0   cm: 2

    運転再開  

    Canon EOS 5D MarkII EF17-40mm F4L USM



    ここは、東京電力福島第一原発の事故による緊急時避難準備区域になっていたいわき市に隣接する広野町です。
    先日その準備区域が解除され、いわき市から原発方面へ向かうJR常磐線も広野駅まで運転を再開しました。

    町内はまだまだ以前のような活気には戻っていませんでしたが、電車が走っていると人の気配を感じホッとします。

    写真撮影時は小雨模様。せっかくの明るい出来事でしたので明るい雰囲気になるように撮ってみました。

    【福島県双葉郡広野町 JR常磐線末続駅~広野駅上り】
    tb: 0   cm: 0

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。