アマチュアTAKUYAの風景写真挑戦記

    challenge to nature & landscape photographic

  

    tb: --   cm: --

    明日は。  

    BQ1C7554
    【しとやかに】
    EOS 5D MarkIII EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM f11.0 1/320sec. ISO1600 Aperture3



    最近オンとオフのバランスが崩れてるなぁ。
    ぜんぜん写真撮ってないや。
    明日はちょいと写真撮影を楽しむ一日にしてみよう。
    tb: 0   cm: 3

    残念なAperture3  

    12050210_10_27EOS 5D Mark III7485
    【現役なり】
    EOS 5D MarkIII EF70-200mm F4L IS USM f4 1/400sec. ISO200 Aperture3


    この木。もう枯れて倒れるんじゃないって思ってたけど、先日見たらちゃ~んと葉を付けてた!
    木も見かけによらぬ。


    ApertureからのFlickr連携。。
    Flickrにアップロードした画像すべてとApertureが勝手に同期しちゃって、
    Apertureのライブラリに保存されてしまうのね。。。同期しない設定とかないのかね?
    わざわざ保存してくれなくていいんだけど、、おまけに同期したライブラリの写真を消すとFlickrにアップした写真も消えるし。
    Flickrに写真をアップするとFacebookでお知らせ!って設定もしてあるんだけど、Apertureから
    Flickrにアップするとこれをしてくれない。
    こりゃ使えんわ。ってことで、Flickr連携はボツ!
    ちなみにFacebook連携もボツ! アルバムに連携してるだけで、Apertureからは近況アップが
    できないのね。。
    そこんとこ残念だなぁ、Aperture。この辺の検証はしていないけど、たぶんLigthroom3の方が優秀だなぁ。
    でもユーザーインターフェースに慣れてきたら、画像管理やら現像・調整なんかは快適で今のところ文句なし。
    Aperture3このまま使ってみよ。
    tb: 0   cm: 2

    次は?  

    12042416_23_27EOS 5D Mark II7107
    【芽吹き】
    EOS 5D MarkII EF100mm F2.8Lマクロ IS USM f2.8 1/80sec. ISO320 DPP


    あ~、風が吹くたびに桜が舞ってます。そんな光景は奇麗なんだけど、風がこんなに憎いとはね。
    まだまだ桜色が目に入ってはきますが、そろそろ時期が終わりのようです。
    次のネタ探しに、久しぶりに山に行ってみた。と、言っても車でちょちょいと標高200mぐらいのとこだけど^^
    緑がグングンと育っておりま~す!
    tb: 0   cm: 0

    山林の梅  

    12041415_25_13EOS 5D Mark III7280
    EOS 5D MarkIII EF70-200mm F4L IS USM
    -- 続きを読む --
    tb: 0   cm: 0

    梅咲いた2  

    12032517_03_11EOS 5D Mark III6982
    EOS 5D MarkIII EF70-200mm F4L IS USM 


    先日の夕方、梅を撮りに出掛けました。
    見頃はまだ先のようです。
    まだちょっと寂しい雰囲気。そんなイメージで。
    12032517_27_46EOS 5D Mark III7008
    EOS 5D MarkIII EF70-200mm F4L IS USM 


    桜の季節ももう少しですが、梅とか桜って撮り方が難しい。。


    12032517_33_14EOS 5D Mark III7012
    EOS 5D MarkIII EF70-200mm F4L IS USM 


    ズーム使ってごまかす。


    5D3の初出陣。
    各ボタンの素材が変わったのか、感触が心地いい。ダイヤルも。
    グリップ形状が少し変わったのか、さらに握りやすいし、5D2でちょっと距離を感じた測光・WBボタンが押しやすい位置に。ミリ単位の設計変更なんだけろうけど、効果は大きい。
    モードロックボタン?と再生時の拡大操作が、手順が変わってるからまだ慣れない。
    今のところ文句なし^^
    tb: 0   cm: 2

    梅咲いた  


    EOS 5D MarkII EF100mm F2.8Lマクロ IS USM 


    ようやくこちらの地方でも梅が咲き始めました。
    どうしても同じような写真を量産してしまいますが、いろいろな画角と構図で梅写真に挑戦してみたい。

    tb: 0   cm: 0

      

    キヤノンEOS 5D MarkII/EF100mm F2.8L マクロ IS USM/f3.5AE +1EV (1/1250sec.)/ISO-A100/スポット測光
    WB太陽光/ピクチャースタイル:風景/手持ち/sRAW1/DPP現像
    福島県いわき市/'11年10月17日8時頃/曇り



    111008.jpg
    キヤノンEOS 5D MarkII/EF100mm F2.8L マクロ IS USM/f2.8AE 0.0EV (1/1600sec.)/ISO-A100/評価測光
    WB太陽光/ピクチャースタイル:スタンダード/手持ち/sRAW1/DPP現像
    福島県いわき市/'11年10月17日12時半頃/晴れ



    すぐ近くの山でも紅葉が始まってきている。。
    早く撮りに行きたくてソワソワする。
    この日も山までは行けず、その辺の葉を^^;


    キヤノンから EOS-1D X が発表されたけども、有効画素数を約1810万画素に抑えてきましたね。
    次機5Dもこのぐらいで出てこないかとちょっと期待してます。

    tb: 0   cm: 2

    二本杉  

    キヤノンEOS 5D MarkII/EF17-40mm F4L USM/f11 10秒/ISO100
    WB太陽光/ピクチャースタイル:モノクロ/三脚/sRAW1/DPP現像
    福島県いわき市遠野町/'11年8月10日5時



    杉山の中にひときわ存在感のある二本の杉。
    大きさを表現しようと試みたけど、私の力量ではどうにもならず。。。

    二本杉のうち1本は、根周り9メートル、幹周り6メートル、高さ36メートルで、もう1本はそれより少し小さい。
    大きな杉が二本並んでいることはめずらしい、らしい。

    写真では大きさ感が半減。。
    実際に見ると本当に大きく、見上げては「うわぁ~」と感嘆のため息でした。
    tb: 0   cm: 0

      

    110707.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF100mm F2.8L マクロ IS USM ・ f3.2 1/320sec. ISO100 ・ 福島県いわき市

    暇つぶしにネットでヨドバシにいったら、ポイント結構たまってた。
    忘れたころにこういう事実を発見するとうれしいですね。
    ポイント内で何か買おうかな。
    tb: 0   cm: 0

      

    EOS 5D MarkII ・ EF70-200mm F4L IS USM ・ f5 1/500sec. ISO100 ・ 福島県いわき市/水石山



    暑い

    ビールが旨い!

    朝、寝過ごす

    最近、早朝撮影に出掛けられない(汗
    tb: 0   cm: 0

