アマチュアTAKUYAの風景写真挑戦記

    challenge to nature & landscape photographic

  

    tb: --   cm: --

    しっとり  

    Canon EOS 5D MarkII EF70-200mm F4L IS USM

    もうめっきり季節は冬ですが、紅葉がまだまだ綺麗なカエデの木がありました。
    時間帯は午後3時頃ですが、天気は小雨模様。おかげでしっとり感のある紅葉が撮れました。
    tb: 0   cm: 0

    シダレモミジ  

    Canon EOS 5D MarkII EF70-200mm F4L IS USM


    植物学的にめずらしいという、枝がねじれ曲がり枝が垂れているイロハモミジです。
    平地にあるために、紅葉の見頃はまだまだといった感じで、この日に訪れた人は残念そうでしたが、
    色づき初め。これもまた良し。

    [福島県いわき市・中釜戸のシダレモミジ]



    -- 続きを読む --
    tb: 0   cm: 4

    秋色を求めて  

    Canon EOS 5D MarkII EF24-105mm F4L IS USM


    この場所の紅葉情報を調べると、まだ5分程度の色づきって事でしたが、秋色を求めて出掛けてみました。
    確かに5分程度かなぁと思うけれど、なかなか綺麗に色づいていました。
    写真を撮られている方もチラホラ見かけます。
    また来てみようと思うけれど、そのときは是非、一番の見頃で、最高の光加減で撮影してみたいですね。

    [福島県いわき市・国宝白水阿弥陀堂]








    -- 続きを読む --
    tb: 0   cm: 0

    紅葉探し  

    Canon EOS 5D MarkII EF70-200mm F4L IS USM



    今朝は、いつも行く場所とは別の紅葉ポイントへ行ってみた。
    市内の紅葉ポイントやら滝ポイントは、地震による崖崩れ箇所が多くて立入り禁止になっている場所が多くて、
    今年の紅葉狩りはほとんど諦めムードが漂います。

    立入り禁止にはなっていないこの場所も、奥に進むと綺麗に色づいたカエデが有名なのですが、途中からはやはり崖が崩れていて、車では進めませんでした。
    引き返そうとしたところへ、写真を撮りに来た3人のおっちゃんたちと出会い、写真の話で盛り上がる。
    徒歩で行ってみるかと、勢いづいたおっちゃん達といっしょに進んでみたけれど、途中で道路自体が崩れこれ以上は進めません。
    せっかく来たから1枚ぐらいと、そこでこの写真を。。

    [福島県いわき市四時川渓谷]

    tb: 0   cm: 0

    みごろ  

    Canon EOS 5D MarkII EF70-200mm F4L IS USM



    この辺の紅葉もようやく見頃を迎えたようです!
    ただ、ちと撮影ポイントが未だに見つけられないのです。。

    帰りの道中。水辺に白鳥の第一陣が飛来していた。冬はもうすぐ。
    はたして今年は気に入った紅葉写真を撮れるのか?

    (夏井川渓谷/福島県いわき市)
    tb: 0   cm: 0

    もう少し  

    Canon EOS 5D MarkII EF24-105mm F4L IS USM



    ここは地元の紅葉スポットのひとつ。地方テレビ局の紅葉情報で「見頃」なんてなっていたんだけど、
    まだ少し早いみたい。
    tb: 0   cm: 0

    渓流と紅葉  

    EOS 5D MarkII ・ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM



    前回、撮影した写真の続きです。
    この後はみるみるうちに明るくなってきて、F22まで絞ってもSSは1秒以上にならず。
    NDフィルターがないとキツイです。。
    tb: 0   cm: 2

    渓谷の秋  

    OLYMPUS E-3・ ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD



    滝と紅葉のコラボを撮りたくて市内の渓谷へ
    気に入ったアングルのポイントを探し求めて、あちこち歩きまわり、ようやく発見!
    とても綺麗な風景でした。

    流れ落ちる滝の流動感を残したくて、スローシャッターになるように意識しますが、風が紅葉を揺らし邪魔をします^^
    またピントをどこに合わせていいものか?こちらも試行錯誤。。
    ようやく撮った1枚ですが、そんなこんなで眠たい感じの写真になってしましました。。
    こんな時は標準レンズを使って被写界深度を稼いだほうがいいのかもしれませんね!
    tb: 0   cm: 2

      


    OLYMPUS E-1 ・ ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

    この木のカエデは、半分は枯れかかり、もう半分は最後の深い赤色となっていました。
    雲ひとつない青空でしたが、光量が多い正午過ぎ。カエデの色と青空に深みを出すために
    PLフィルターを使ってみました。ちょっと効きすぎましたかね。。。
    画角内の構成が少しごちゃごちゃしてしまいましたが、これもまた良し^^

    ところで、今まで私のブログタイトルは「風景写真」でしたが、ブログに上げる写真が全然、風景ではない!(汗
    広義では風景ですが、なんとなく自然写真のほうがしっくりくるかな
    ってことで、またまたブログタイトルを変更してしまいました!
    tb: 0   cm: 0

    秋への移ろい  


    OLYMPUS E-3 ・ ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


    綺麗に紅葉した葉を背景に、まだ緑色が綺麗な葉を撮ってみた。
    同じ種類の木が隣り合っているのに、なぜこうもハッキリと違いがでるのか?自然は不思議なものです。
    tb: 0   cm: 2

