アマチュアTAKUYAの風景写真挑戦記

    challenge to nature & landscape photographic

  

    tb: --   cm: --

    金環日食  

    BQ1C7582
    【金環日食】
    EOS 5D MarkIII EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM f40.0 1/8000sec. ISO50 Aperture3


    仕事関係の用事があって、8時前には出掛けなければの状態で、時間が気が気でなかったけれど、
    このビッグイベントを見れてよかった!

    マックス絞って、フルスピードで
    禁断のノンフィルター撮影を敢行でございます。

    成功してニヤッとしたけれど、
    後から思った、、、多重やっとけばよかった。。。
    tb: 0   cm: 2

    懲りずに星空  

    Canon EOS 5D MarkII EF15mm F2.8フィッシュアイ

    真っ暗な海岸で、またまた星空撮影に挑んできました。
    津波の被害でこの海岸周辺の灯りは全くなくなってしまい、なんとも残念な気持ちになりますが、
    それと引き換えに夜空は本当に綺麗に見えます。

    先日状態の良い中古を見つけて購入したEF15mmF2.8フィッシュアイで挑戦です。

    ・・・綺麗に撮れてレンズに文句は無いけど、天の川ってどうやったら撮れるの?設定をアレコレ変更してみても
    天の川の撮れる設定には辿り着きません。。「星空撮影の撮り方」みたいなノウハウ本買おうかな。



    1週間ほどブログはお休みしまーす。理由:旅
    tb: 0   cm: 2

    夜空  


    キヤノンEOS 5D MarkII/EF17-40mm F4L USM(17mm)/f4.0 1806sec./ISO400
    WB白色蛍光灯/ピクチャースタイル:風景/三脚/sRAW1/DPP現像
    福島県いわき市・水石山/'11年9月18日22時頃/晴れ




    110939.jpg
    キヤノンPowerShot G12/f2.8 15sec./ISO100
    WBオート/三脚/RAW/DPP現像
    福島県いわき市・水石山/'11年9月18日22時頃/晴れ




    綺麗な星空を、綺麗に写してみたい! と挑んではみるものの、なかなか難しいですね。。
    1枚目の写真の撮影結果は、散々たるもので、撮影中、薄い雲が覆ってしまったせいか、設定ミスか、白っぽい写真に。。。しかも、北極星を間違えて星の軌跡の中心が端の方になってしまった。。。
    Digital Photo Professionalで大幅に補正して救い出しました。
    補正したら自分としては綺麗な幻想的な写真になったからイイか(涙)

    2枚目は、1枚目の撮影中に暇つぶしに撮ってみたもの。こっちの写真を本気で撮ったほうがよかったなぁ。
    tb: 0   cm: 0

    星空  


    キヤノンEOS 5D MarkII/EF17-40mm F4L USM(17mm)/f4.0 53秒/ISO800
    WB蛍光灯/ピクチャースタイル:風景/三脚/sRAW1/DPP現像
    福島県いわき市平・サイクリングパーク/'11年9月7日20時頃



    110918.jpg
    キヤノンEOS 5D MarkII/EF17-40mm F4L USM(20mm)/f4.0 58秒/ISO800
    WB白色電球/ピクチャースタイル:風景/三脚/sRAW1/DPP現像
    福島県いわき市平・サイクリングパーク/'11年9月7日20時頃



    久しぶりに雲ひとつない夜空。

    もう、星を撮りたくて仕方がなくなる。

    月が出ているし、人工の光はあるしでどうしたものかと、月に背を向けたり、木の陰に隠れてみたり試行錯誤。

    ん~、、やっぱりむずかしい。

    星の撮影は難しくて、気に入った写真が撮れる気は全くしないけれど、月が出ていない晴天の夜が訪れる日が待ち遠しい。
    tb: 0   cm: 0

    星空撮影。。。  


    EOS 5D MarkII ・ EF17-40mm F4L USM ・ f8 1252sec. ISO1600

    当初は夜景を撮ろうと、街の灯りが一望できそうなダム湖に行って見た。が、、、
    ポイントを探せど探せど、我が力量では気に入った構図をとうとう見つけられず惨敗。。

    空を見上げると、それはそれは雲ひとつなく星が綺麗に輝いていました。

    ってなことで、星空撮影に挑戦です。

    設定がイマイチわからず、勘で勝負。

    シャッターを30分開ける予定でしたが、忍耐がなく20分で終了。。
    いやしかし、なんとも情けないことですが、人気の無い真っ暗闇の中っていうのは、いくつになっても怖いものですね^^;

    この画像はDPPで補正したもので、実際はもっと白っぽーい写真でした。
    ちょっとポイントにしてみようと前景に木々を入れてみたけど、邪魔だったなこれ(汗
    補正なしの一発で撮ってみたいものです。
    tb: 0   cm: 0

