アマチュアTAKUYAの風景写真挑戦記

    challenge to nature & landscape photographic

  

    tb: --   cm: --

    500px。  

    sunset by Takuya _S.jp (Takuya_S) on 500px.com
    【夕焼け】
    EOS 5D MarkII EF17-40mm F4L USM f8 1/20sec. ISO125 Aperture3



    先日仕事が休みの日は、一日中写真を撮ってやる!
    と意気込んだものの。
    結局は家に籠りっぱなしでございました~

    日に日に溜まっていく録画したテレビを観たり、
    買うだけ買って放置状態の本を読んでみたり、
    職場に行って、溜まった仕事をヤッつけてしまおかと出掛ける準備までしたけど、
    結局や~めた~と、再び録画した映画を観たり、
    過去の写真を掘り出してApertureでもう一度イジってみたり、
    Flickrをウロウロしてみたり、
    500pxをウロウロしてみたり、
    で一日終了でございます。

    Flickrをコソコソと検証してみたけど、使い方はやっぱり「写真倉庫」って感覚だね。
    対して500pxは、「写真を観てもらう」に特化している感じ。さすがサイトもキレイだし。
    自分の理想の共有サイトとしては、500pxの方かな。

    で、しばらくFlickrは放置して、今度は500pxをじっくりまったり検証してみま~す。
    ちょいと一手間かかるけど、今回のブログ写真もFlickr連携から500px連携に。
    ちなみにこの写真は一度出してますけど^^;お許しを
    tb: 0   cm: 0

    天気悪いけど  

    BQ1C7505
    【去りゆく】
    EOS 5D MarkIII EF70-200mm F4L IS USM f 11.0 1/100sec. ISO200 Aperture3



    最近の天気は移り変わりが激しい。
    晴れてたと思えば、いきなり雨になってみたり、
    曇ってきたなと思えば、雷が鳴りだしたり。
    と、思えば、晴れてきたり。
    でも、こんな天気の日は、雲の表情が堪らんのです。
    tb: 0   cm: 2

    長秒時露光  


      EF15mm F2.8フィッシュアイ EOS 5D MarkII

    夜には雪が降るかもって天気予報の日。夕方空を見上げても晴天でそんな気配はない。
    そういえば晴天の日なんてなかなかないし、ちょっと行ってみようかと、しばらく使っていないEF15mm F2.8フィッシュアイをチョイスして河川敷で撮ってきました。
    天気予報のとおり、西の空には雪雲が迫ってきていて、いいアクセントになってくれたな。

    長秒時露光ってよくするんだけど、30秒程度だったらノイズは皆無。これが5D2が好きな理由の一つ。
    これはパっと写真の全体を見たうえでの話で、拡大して目を凝らして見てるわけではないので悪しからず。
    あんな重箱の隅をつつくようなことしてまでチェックする必要ないと思うけどな。
    5D3がきてもまだまだがんばってもらいますよ!


    [キヤノンフォトサークルウェブ フォトセッション「自然風景」に応募してみました]
    ■ ジャンルマスター 石井 友規 からのコメント
    >>晴天だった日の日没後、近くの河川で撮影しました。
    オレンジ色の夕暮れの後に訪れるわずかな青い時間帯に、川の広さを表現した写真を撮ってみようとフィッシュアイレンズを選びました。ところがなかなか構図が決まらずにいると、西の空から雪雲が。ちょっとしたアクセントになってくれました。

    【石井友規コメント】
    フィッシュアイは色々使えそうで実はかなり難しいレンズの一つです。しかし、結果的には思い通りの良い写真が撮れたのではないでしょうか。迫り来る雪雲もアクセントですが、空に浮かぶ金星と木星も立派なアクセントになっていますね。フィッシュアイを使ったからこそ写った被写体とも言えるでしょう。特別記念になる一枚だと思います。
    tb: 0   cm: 0

    高感度  


      EF17-40mm F4L USM EOS 5D MarkII

    昨年の秋頃、夕方の川辺で撮ったもの。
    三脚を持ち合わせていなくて、ISO3200で手持ち撮影。
    5D2が好きな理由の一つがこの高感度でも奇麗な描写をしてくれるところ。
    基本的には三脚使いますけど、いつも使える状況とは限りませんから、こういう時には本当に助けられます。
    先日発表された5D3の常用ISO感度は100~25600。
    25600付近はちょいと厳しいとしても、これはスゴいかも。


    tb: 0   cm: 2

    大幅に修正  


      EF24-105mm F4L IS USM EOS 5D MarkII
      [夢の中]

    昨日の夕方、突然雲が地上に降りてきたかのような霧に包まれた。
    もう太陽は沈み、明るさもギリギリ。
    暗いところをスポット測光&大幅に+補正して撮影。

    こちらも大幅に修正。
    前回の記事に書きましたとおり、ブログタイトル変えました。ブログスタイル変えました。オーナー名変えました!
    ずっと慣れ親しんだ「WPW」改め「TAKUYA」です。これほんとの名前!
    これからもよろしくお願い致します。
    tb: 0   cm: 0

    何気ない風景写真  


    PowerShot S100 ISO400 1/125sec. f4
    【何気ない風景、何かを感じる風景】


    日も傾きかけた午後。いつも走っているランニングコースにある何気ない風景。
    ただ、この場所を通りかかるといつもなぜかホッとする。

    tb: 0   cm: 2

    流木オブジェ  

    Canon EOS 5D MarkII EF17-40mm F4L USM



    なかなかキレイな夕方でした。
    津波で倒れた木を入れて撮ってきました。

    tb: 0   cm: 0

    青の夜  

    Canon EOS 5D MarkII EF17-40mm F4L USM



    111015.jpg
    Canon EOS 5D MarkII EF17-40mm F4L USM




    雲一つない快晴の日。こんな日は無性に夜景を撮りたくなる。晩酌を我慢して真っ暗闇の浜辺へ。
    tb: 0   cm: 2

    真っ赤な夕方  


    キヤノンEOS 5D MarkII/EF17-40mm F4L USM(40mm)/f8.0AE -1/3EV(1/30sec.)/ISO-A800/評価測光
    WBくもり/ピクチャースタイル:風景/手持ち/sRAW1/DPP現像
    福島県いわき市/'11年10月19日17時頃/曇り




    111011.jpg
    キヤノンEOS 5D MarkII/EF17-40mm F4L USM(17mm)/f8.0AE -1/3EV(1/15sec.)/ISO-A3200/評価測光
    WB白色蛍光灯/ピクチャースタイル:風景/手持ち/sRAW1/DPP現像
    福島県いわき市/'11年10月19日17時頃/曇り




    曇り空の夕方。一面灰色だった空に突然紅色の模様が、空一面を覆う勢いで一気に広がり始めた。そして街中もオレンジ一色に。
    なかなかない夕焼け模様に、急いで車を走らせたわけですが、当然そんな光景は数分間で変化してしまうわけで間に合うはずもなく。。。
    この場所に着いた頃、空一面オレンジの世界はなくなっていたものの、それでもまだまだ、濃い夕焼けがキレイです。手持ちだったのが悔しい。
    tb: 0   cm: 0

    暮れなずむ河川敷  


    キヤノンEOS 5D MarkII/EF17-40mm F4L USM(17mm)/f8.0AE -1EV(1/20sec.)/ISO-A125/評価測光
    WBくもり/ピクチャースタイル:風景/手持ち/sRAW1/DPP現像
    福島県いわき市/'11年10月13日17時頃/晴れ




    何か撮れないかとよく通っている河川敷。
    ここから見る夕日が結構気に入っていて、ここへ来る度に夕日待ちをしたりする。
    でも、最近雲隠れが多くてなかなか綺麗な夕日が見れないんですよね、、、
    この日も晴れてはいたけれど、夕日は雲隠れしてしまったので、川に写る夕焼けを。
    画像補正して印象的に。
    tb: 0   cm: 0

