アマチュアTAKUYAの風景写真挑戦記

    challenge to nature & landscape photographic

  

    tb: --   cm: --

    アプローチ  

    Canon EOS 5D MarkII EF24-105mm F4L IS USM


    この辺の紅葉は見頃を迎えた場所もあるが、もう少しってところの方が多い感じがする。あと1週間ぐらいか?

    この夏井川渓谷は、毎年きれいな紅葉を見せてくれる。が、写真を撮るには向いていない。遊歩道みたいな渓谷沿いを歩けるような場所はないし、あるのは細い車道のみ。この山中の車道も結構車の往来があるので道路沿いで写真を撮るのはちょっと危険。撮るならば崖下の渓谷に降りたほうがいい。ただ、そのルートさえ見つけるのが大変。
    この写真はウロウロしてやっと降りれそうな場所を見つけて撮ってきたもの。紅葉シーズンが終わるまでには、アプローチできる場所をたくさん見つけたいと企んでいるわけ。
    tb: 0   cm: 0

    山でいろいろ  


    キヤノンEOS 5D MarkII/EF70-200mm F4L IS USM(144mm)/f16 3.2sec./ISO100
    WB太陽光/ピクチャースタイル:風景/CPL/三脚/sRAW1/DPP現像
    福島県いわき市小川町/'11年9月18日7時頃/晴れ




    110934.jpg
    キヤノンEOS 5D MarkII/EF70-200mm F4L IS USM(200mm)/f4.0 1/100sec./ISO400
    WB太陽光/ピクチャースタイル:風景/手持ち/sRAW1/DPP現像
    福島県いわき市小川町/'11年9月18日8時頃/晴れ



    110935.jpg
    キヤノンEOS 5D MarkII/EF100mm F2.8L マクロ IS USM/f8.0AE 0.0EV (1/100sec.)/ISO1250/評価測光
    WB太陽光/ピクチャースタイル:風景/手持ち/sRAW1/DPP現像
    福島県いわき市小川町/'11年9月18日8時頃/晴れ


    9月下旬でもなお夏の陽気だが、季節が一足早く訪れる山はどうなっているだろう?そろそろ秋の気配を感じるかな?

    と、ちょこっと行ってみました。

    それほど標高が高くないこの場所。見渡す限りまだまだ緑が美しい。

    秋の気配が感じられるのは、もう少し先のようです。
    tb: 0   cm: 0

    瑞々しい  


    キヤノンEOS 5D MarkII/EF70-200mm F4L IS USM(111mm)/f16 8秒/ISO100
    WB太陽光/ピクチャースタイル:風景/CPL/三脚/sRAW1/DPP現像
    福島県いわき市平・水石山/'11年9月2日8時頃/雨




    110906.jpg
    キヤノンEOS 5D MarkII/EF70-200mm F4L IS USM(127mm)/f11 10秒/ISO100
    WB白色蛍光灯/ピクチャースタイル:風景/CPL/三脚/sRAW1/DPP現像
    福島県いわき市平・水石山/'11年9月2日8時頃/雨




    今日は一日雨の予報。

    雨に濡れた緑の葉は、しっとりとしていて瑞々しい。

    朝のうちはまだ小降りで、絶好の撮影チャンス。

    現地に着くと雨脚が強くなってきて、今日は撮るのをやめて退散しようと思ったが、何か撮れたらもったいないと、急いで数枚。

    けれど、特に何も撮れなかった(笑



    tb: 0   cm: 0

    木陰の沢  

    キヤノンEOS 5D MarkII/EF70-200mm F4L IS USM(70mm域)/f13・20秒/ISO100
    WB太陽光/ピクチャースタイル:スタンダード/CPL・ND8/三脚/sRAW1/DPP現像
    福島県いわき市小川町・水石山付近/'11年8月17日8時頃


    午前中の早い時間帯から、既に気温が上昇して暑い。

    ただ、周囲を木々に囲まれ木陰となったこの沢は、太陽が昇ったあとでもまだまだ涼しい。
    自然の緑色がさらに涼しさを増す感じがして、ここでの撮影は心地いい。

    あとはどこをどう切り取るか。。
    これができればなお良いのだが。。。

    たくさんの岩が写りすぎていてゴチャゴチャしている。。
    もっとスッキリした構図を狙いたいのだが、これがなかなか私には探せないのです。。。





    tb: 0   cm: 2

      


    EOS 5D MarkII ・ EF70-200mm F4L IS USM ・ f16 20sec. ISO100

    林道脇を流れる目立つことのない川。
    先日、この川の存在に気が付いてから何度か足を運んでます。

    林道から急傾斜の崖下に川があり、安易にアプローチできるところは3箇所ぐらいしか見当たらない。。。
    そんなわけで、まだまだ全容がわからず、この場所に行って探検するのが楽しみの一つに。

    110802.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF70-200mm F4L IS USM ・ f16 30sec. ISO100
    tb: 0   cm: 0

      


    EOS 5D MarkII ・ EF70-200mm F4L IS USM ・ f11 30sec. ISO200

    山中にある不動尊へ

    そこにある落差10mほどの滝。
    この近辺は鉱石が多く、鉱山跡が至るところにある。
    この滝も鉱石が露出していて、青み掛かった黒光している岩が美しい。


    110811.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF70-200mm F4L IS USM ・ f4 2.5sec. ISO100



    いわき市四倉町の山中にある「不動の滝」
    ここには、不動尊と不動明王様がひっそりと佇んでいます。
    山道入り口からこの滝のある場所までは、徒歩15分ぐらい。

    朝4時頃、山道入り口に到着。
    まだ辺りは静まり返った真っ暗闇で恐怖感があります。
    ただ、この時期煩わしいアブがまだ活動していない時間帯なので、その点では早朝の山はいい。


    1枚目の写真は、滝の最下部を切り撮ってみました。
    WB蛍光灯(青光りする真っ黒な岩の印象を強調するため)
    PL未使用(岩のテカり具合を残したかったから)
    絞り優先、スポット測光(滝が落ちる岩あたりを)
    マイナス補正(黒い岩の質感を残す、滝の白とびを押さえるために)

    2枚目
    不動明王と滝をパンフォーカス気味に撮ってみようと思い、24-105mmで狙うも、足場も限られ構図もイマイチ
    70-200mmで背景の滝は思い切ってぼかしました。
    WB太陽光
    絞り優先、評価測光
    マイナス補正
    -- 続きを読む --
    tb: 0   cm: 0

      

    EOS 5D MarkII ・ EF70-200mm F4L IS USM ・ f16 0.8sec. ISO100


    00168.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF70-200mm F4L IS USM ・ f16 10sec. ISO100



    00167.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF100mm F2.8L マクロ IS USM ・ f8 1/100sec. ISO250
    相方が撮った写真。。。完全に私より上手い。。。



    栃木県・日光国立公園の中禅寺湖へ1泊温泉旅行に行ってきました。
    温泉入って、旨い飯食べて、酒飲んでもう完全にダラダラとゆっくりしようと。。。

    なのにやっぱり持って行ってしました撮影機材^^;
    帰りがてら「竜頭ノ滝」、「湯滝」に寄り道して撮ってきました。

    日光の滝と言えば、華厳ノ滝が有名ですが、この竜頭ノ滝、湯滝も日光三大名瀑のひとつらしいですね。
    華厳ノ滝に負けないくらい綺麗でした。




    tb: 0   cm: 3

    思わぬ収穫  

    EOS 5D MarkII ・ EF70-200mm F4L IS USM ・ f16 3.2sec. ISO100 ・ 福島県いわき市/水石山



    前から気になっていた林道があったが、面倒臭いという理由だけで今まで入って行かなかった^^;

    今回も林道入り口を横目で見ながら通過したが、「時間はあるし、ちょっと入ってみるかぁ」とUターン。

    どうせ、何もないだろうなぁと走っていくと、沢を発見!思わぬ収穫でした。

    「あ~あ、リモートスイッチ持ってきてないや、、」ってことで2秒タイマーで撮影。



    00151.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF70-200mm F4L IS USM ・ f4 1/8sec. ISO100 ・ 福島県いわき市/水石山



    ミズトンボがいるということは、夜はホタルが舞うかな?
    ホタルのピークはもう過ぎたか?。。。
    この場所をもう少し早く気づいていればよかった。。。
    tb: 0   cm: 0

      


    EOS 5D MarkII ・ EF70-200mm F4L IS USM ・ f22 2sec. ISO100



    まとまった雨が降ったからか川の色は濁った茶色。明け方に行ってみるつもりが、起きれずにもう太陽がギラギラ。NDフィルターとホワイトバランスをイジッて試行錯誤。。。



    00116.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF70-200mm F4L IS USM ・ f22 3.2sec. ISO100



    00115.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF70-200mm F4L IS USM ・ f8 1/160sec. ISO3200



    けっこうこういうシンプルな写真が好みで撮りたくなる。
    00114.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF70-200mm F4L IS USM ・ f8 1/160sec. IS800




    00113.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF70-200mm F4L IS USM ・ f8 1/200sec. ISO640

    緑と赤のコントラストがきれいだったが、どう撮ったらいんじゃか。。


    tb: 0   cm: 0

    新緑  

    EOS 5D MarkII ・ EF24-105mm F4L IS USM ・ f11 1/2sec. ISO200



    久しぶりに滝を撮ろうかと市内の渓谷へ行ってみたが、震災の影響で立ち入り禁止。

    渓谷入り口付近でも、今の季節は新緑が綺麗で気持ちが良かった。

    川にかかる橋の上に三脚を立てて、すべて同じ位置からですが切り撮ってきました。



    00095.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ・ f11 1.3sec. ISO100




    00093.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF24-105mm F4L IS USM ・ f11 1/8sec. ISO100


    tb: 0   cm: 0

