アマチュアTAKUYAの風景写真挑戦記

    challenge to nature & landscape photographic

  

    tb: --   cm: --

    お気に入り。  

    Untitled by Takuya _S.jp (Takuya_S) on 500px.com
    【お気に入りの場所】
    EOS 5D MarkII EF100mm F2.8L Macro IS USM f5 1/200sec. ISO200 Aperture3


    前回の続き。
    このバッタは前のキイトトンボとは逆に
    ぜんぜんこの場所から動かない。。
    ちょっと場所を移動して欲しかったから、アジサイを揺らしたり
    指を近づけたりしたけど、微動だにしない。。
    身体に触れたら、ようやく、それでもちょいとだけ移動。。
    そうとうお気に入りの場所ですな。
    それとも寝てたのかぁ?


    tb: 0   cm: 2

    お気に入り。  

    Untitled by Takuya _S.jp (Takuya_S) on 500px.com
    【お気に入りの場所】
    EOS 5D MarkII EF100mm F2.8L Macro IS USM f3.5 1/160sec. ISO200 Aperture3



    待ち合わせの時間まで、ちょいと時間が出来た。
    傷みはじめたアジサイを見ていたら、
    ちょこんとキイトトンボがとまってた。
    近づきすぎると機嫌を損ねて、どこかへ飛んでいってしまうけど、
    知らんぷりしてると、また同じとこに戻ってくる。
    お気に入りの場所ですな。

    tb: 0   cm: 2

    いけてない。  

    Untitled by Takuya _S.jp (Takuya_S) on 500px.com
    【カマキリ】
    OLYMPUS E-1 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro f7.1 1/200sec. ISO400 Aperture3


    最近全く撮影に行ってません。
    ストレス溜まりまくり。
    過去写真を掘り出してイジってストレス発散。
    tb: 0   cm: 0

    ハレバレ。  

    Untitled by Takuya _S.jp (Takuya_S) on 500px.com
    【ヒメウラナミジャノメ】
    EOS 5D MarkII EF100mm F2.8L Macro IS USM f5.6 1/125sec. ISO200 Aperture3


    ひさびーさに写真を撮ってきました。
    しばらく写真を撮っていないものだから、最近悶々としていたけど、
    小一時間でも写真を撮れて心もスッキリハレバレ!
    やっぱり写真って観るのもいいけど、撮る行為がなにより最高!!
    tb: 0   cm: 0

    犬とフリッカーとフェイスブックのこと  

    12040310_01_10EOS 5D Mark II6972
    【もう帰るの?】
    EOS 5D MarkII EF70-200mm F4L IS USM f4 1/500sec. ISO100 DPP


    私の飼い犬ではありません。このお寺さんのわんこです。
    初めて会ったのに、懐いて懐いてかわいいのなんの。どこまでも付いてくる。
    でも、、、この時は梅の時期だったんだけど、撮影に集中させてくれない困ったわんこ。
    細い車道沿いでファインダー覗いていると、ピっピっと警笛。犬が邪魔で車が通れないぞ!と、
    飼い主だと思ったドライバーがクラクション。「すみません」・・・
    困ったわんこだけど、やっぱりかわいい。一枚撮ってダッシュでさようなら^^


    写真向けSNSのflickr(フリッカー)はどんなもんなのかなぁと、ちょっと検証がてらに登録してみた。
    言語が英語。。
    英語は苦手。。
    登録作業時点でもう訳が分からなくなってきて、挫折しかけたけど、なんとかかんとか登録。
    そして試しにフリッカーにUPしてみた写真が、このワンコ。
    これからしばらくブログ連携やってみよ。

    そうそう、フリッカーとは別に、フェイスブック(FB)のこと。
    昨年末に、ダイビングの師匠に進められてFBに登録したんだけど、いまいちUIがよくわからん。
    で、放置と検証を繰り返していたんだけど、ようやく本格的に使ってみるかと^^
    写真友達を増やしたいなぁと思っているので、そのうちFBリンクを貼りますので、そのときはどなたでも是非よろしくです^^
    tb: 0   cm: 3

    こちらも春  

    12041608_24_00EOS 5D Mark II7097
    【足元の春】
    EOS 5D MarkII EF100mm F2.8Lマクロ IS USM f4.5 1/500sec. ISO200 DPP


    -- 続きを読む --
    tb: 0   cm: 0

      


      EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM EOS 5D MarkII

    主題をポツンと置いて、背景を奇麗に処理できた構成の写真を撮れた時は感無量。
    しかも動きもので、一発勝負のシチュエーションでは尚更。
    でもね、本当は被写体を画面いっぱいに写してみたいなぁとも思うわけで、APS-Cの7Dやら超望遠の単焦点やら物欲が湧いてくるんですよね。

    話変わって物欲といえば「新しいiPad」
    初代のiPadが出たときは「スマホ以上ノートパソコン以下のこんな中途半端なもの必要ないじゃん」と思っていながら、iPad2が出たときは「こんなの使い道あるのか?」と疑心暗鬼ながらも即購入。
    使ってみたら、手のひらを返したように「すごくいいじゃん!」と、もう手放せない相棒だと思ってるし。。。
    で、今回の「新しいiPad」
    あんまり進化してないね。と思いながらも、それでも物欲が。。
    5D3は予約したし、今月車検はあるし、飲み会5回も立て続けにあるし、
    今回は買いません!買えません!!



    tb: 0   cm: 6

    苦手な撮り方  

    _MG_6716.jpg
      EF70-200mm F4L IS USM EOS 5D MarkII

    前回の写真を撮影中、霧がいい感じになるのを待っていると、白鳥が目の前を通り過ぎていった。
    間に合わないかぁ、と思いながらも、急いで三脚からカメラを外して、絞り変えて、感度変えて、露出補正して、IS入れて、ようやく1枚。
    こういう咄嗟の撮影はまだまだ苦手だなぁ。
    でも、ピントはハズしたけど、感度上げすぎた(ISO3200)けど、思いのほかいい写真が撮れてちょっと嬉しかったな。
    tb: 0   cm: 0

    腹が立つ  


      EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM EOS 5D MarkII

    白鳥が怒ってます。
    私も怒ってます。
    まぁ、私と白鳥の怒ってる理由は違いますが、朝から気分が悪くなる光景を見てしまったもので。
    怒ったというより、呆れて笑ってましたが。

    _MG_6707_convert_20120220181435.jpg
    このお二人さん。餌を撒いて、白鳥が寄ってくる姿を撮影。機材はいろいろ持ってそうだけど、下手くそでうまく撮れなかったのだろう、手にした竹で水面あたりをバシャバシャやって、白鳥を追いやってから、また、餌撒いて白鳥が寄ってくる姿を撮影。これをずっと繰り返してました。。。
    はぁぁ、大の大人がそんな子供みたいなことして、恥ずかしくないのかね。
    それにしても、何回チャレンジしてんだよ。下手くそ。
    tb: 0   cm: 4

    白鳥の写真  


      EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM EOS 5D MarkII
      【夕暮れと安らぎ】

    前回、オンとオフの切り替えが大事みたいなことを書いたが、
    今日も仕事が休みのはずなのにずっとオン(仕事モード)の状態。
    今日中に仕上げなければならない起案があるのだが、夕方とうとう溜まらずに30分だけ写真を撮りに出かけた。
    早く仕事を終わらせたいと焦る気持ちとは裏腹に、やっぱり外に出て、外の空気に触れて、自然に接すると気持ちが
    いいし、もやもやした気分もスッキリ。
    こうしてブログを更新している時間があるなら、さっさと仕事を片付けたほうが、、と思うのだか、
    これも一つの気分転換^^

    今日の写真は、ご覧のとおり夕暮れの川と数羽の白鳥。
    このあたりには、数えるぐらいの白鳥しかいない。
    数キロ上流側には何百という群れでいる場所があるのに、なぜ合流しないんだろう。寂しくないのかな?
    tb: 0   cm: 0

