アマチュアTAKUYAの風景写真挑戦記

    challenge to nature & landscape photographic

    スポンサーサイト  

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    tb: --   cm: --

    μ725SW(旧機材)  

    ※投稿日は、μ725SWの発売日に設定しています。


    110911.jpg
    スポンサーサイト
    tb: 0   cm: 0

    EF70-200mm F4L IS USM  

    ※投稿日は、EF70-200mm F4L IS USMの発売日に設定しています。

    IMG_0084.jpg

    EF70-200mm F2.8L IS II USMと非常に迷い、最終的に選んだEF70-200mm F4L IS USM。
    これまで何度かこのレンズで撮影してみたが、これと言って不満なところはなく、いや、不満どころか優れた描写に、単焦点に匹敵するのではとも思ってしまうほど。

    F4はF2.8と比べると、サイズも重量も一回り小さく軽い。軽いに越したことはないのだが、5DMK2との組み合わせでは若干ボディ側に重心がくる。もう少し重量があると安定感がありそうだが、全長がある分、構えたときに広くスタンスが取れて安定感が増すので、特に撮りづらいということはない。

    一度借りて使用した感じではF2.8は一言でさすがと言った感じ。レンズ単体でF4と比べると大きく重量もあるが、5DMK2につけると絶妙なバランス。構えたときにズッシリとした重さで安定する。望遠レンズはある程度の重量がないと安定せずにブレてしまう。手ぶれ補正にも限界があるし、やはり基本はしっかりとレンズを安定させることが大切だと思う。こればかりは個人差があり当たり前だが、重くて手持ち撮影は大変だという方も多いと思うが。


    つづく


    110937.jpg
    EF70-200mm F4L IS USM with EOS 5D MarkII
    tb: 0   cm: 0

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。