アマチュアTAKUYAの風景写真挑戦記

    challenge to nature & landscape photographic

    スポンサーサイト  

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    tb: --   cm: --

      

    E1_000003.jpg
    OLYMPUS E-1 ・ ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

    今まで草木や花にはまったく興味がなく、
    いまだに誰もが知っているような花の名前すらわかりません(汗)
    が、写真を撮るようになってからは、なんの花なのか知らなくとも
    ジーっと、観察してしまいます。。

    花の名前とか咲く季節とかいろいろわかると、もっと楽しいのでしょうけれど、
    やっぱり、いまだにわかりません^^;
    スポンサーサイト
    tb: 0   cm: 2

    青空  

    E1_000002.jpg
    オリンパス E-1/ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD(換算24mm域)/f5.6AE 0.0EV(1/1250秒)/ISO100/49分割測光
    手持ち
    福島県いわき市三和町・水石山/'10年7月24日8時頃




    先月撮った写真です。

    この日は快晴。近くに500m級(だったかな?)の山があって、

    そこの頂上には、こんな風景があります。

    青空を撮るときは、このKodak Blueが最高!!(だと思ってる。。)
    tb: 0   cm: 2

    朝霧  

    E1_000001.jpg
    オリンパス E-1/ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD(換算24mm域)/f11AE -0.3EV(1/15秒)/ISO100/49分割測光
    三脚
    福島県いわき市平/'10年8月26日5時頃


    今朝、自宅から車で10分程のところにある川に行ってみると、

    いい感じに朝霧がっ!

    とりあえず1枚撮っておきました^^
    tb: 0   cm: 0

    ブログはじめてみました!  

    C_000001.jpg
    オリンパスμ725
    フィリピン


    。。。が、「特にこれについて書くっ!!」ってこともなく、

    なんとな~くはじめてみました^^;

    写真を撮ることが好きなので、(と言っても特に上手な訳でもないですが・・・)

    身近なところで撮った写真やダイビングで撮った写真をUPしていきたいと

    思ってます!
    tb: 0   cm: 0

    PowerShot S95(旧機材)  

    110909.jpg



    110936.jpg
    PowerShot S95




    コンデジは、G12とS95の2台体制。
    こんなアホな話は聞いたことがないが、ど~も気になっていたG12を購入した後は、S95は手放そうと考えていた。
    けれど、G12にはない魅力がこのS95にはある。よって手放せないのだ。

    G12は、コンデジでありながら、撮影モード、F値、SS値、ISO感度、露出補正、測光モード、AFフレーム移動がダイレクトに操作できるのが魅力。

    S95は、撮影モード、F値、SS値がダイレクト。ISO感度は絞り優先、シャッタースピード優先時等はダイレクトで、マニュアルの時は1回ボタンを押した後設定するというワンアクションが必要。露出補正も測光モードもワンアクション必要でAFフレーム移動機能は備わっていない。
    けれども、この1回押すという行為は、全く苦にならないし、煩わしいわけでもないし、どーでもいいぐらいで気にするほどでもない。

    その他に、G12は1/4000までシャッターが稼げるし(逆光シーンにうれしい)、NDフィルターが付いてるし(個人的にコンデジにそこまで求めてないが、あるとうれしいし、今後使う場面があるかもしれないし)
    そんなわけで、G12のほうがいいこと尽くめのようだが、、、

    しか~し、S95のまさしく「コンパクトカメラ」なスタイリッシュボディがうれしい。
    日常で使うにはG12は、大きすぎる。。
    職場とか、飲み会とかにカメラを持っていくが、G12ではバカみたいだし、ゴツゴツしたコンパクトを構えて撮っているとなにか気恥ずかしい。そんなとき、ある程度は自分の思いどおりに撮れるし、みんなが持っているお手軽コンデジと同じ大きさで、周りから浮くこともないS95は重宝する。

    そんな訳で、一眼のサブにはG12。荷物制限のある旅行やちょい撮りのときはS95と使い分けているのでした。



    思い出記録係員 S95 2011.1.17記

    先日から書いているハイエンドコンパクトのこと。
    急ぎでほしいというわけでもなかったので、ネットで調べたりキタムラや家電量販店で触ることをあまりしなかったのだが、KUZUさんやぴょこさんからコメントを頂いているうちに(コメントありがとうございました!)だんだんと興味が^^
    今日は仕事が明け番の日。午前中に帰宅して、ちょっとネット上をウロウロと。ん~スペックとかの数字が多くを占めていて、イマイチ掴めないなぁ~、ってことで、実際に見てこようと、キタムラとコジマとヤマダとケーズデンキ(キタムラ以外って全国規模?知らなかったらごめんなさい。いづれも家電量販店さんです)を見てまわりました。いや~いろいろあるんですね。いろいろな機種を触って楽しいひとときでした^^; 今までぜんぜんでしたが、オリンパス、パナ、ソニーの小さいレンズ交換も触ってみたけれど、結構楽しくて惹かれるものがありました。おっと、探しているのはポケットサイズのコンパクトだった。1、2万円台のふつうのコンデジを眺めたけれど、一眼のサブ機として持つことを考えると、私のとってはこれらの機種で十分です。安い割には充実している感じがしました。でも、どうしてもあと少しを求めてしまう。。。^^; ポケットサイズを探していながらも、今度はニコンCOOLPIX P7000やキヤノンPowerShot G12に興味が。ボタン操作でいろいろな設定をする最近の機種の中で、ほとんどダイヤル操作で直感的に設定できるこの機種に惚れ惚れ。うわぁ~シブいなぁ~とゴツゴツしたカメラに興味深々。もうハマりまくっていましたが、あっそうだ、、、ほしいのはポケットに入るコンデジだったと我に返り、当初の目的を果たしてくれるコンデジ探し。
    いろいろ目移りしましたが、ここで、私の求めているサブ機は
    ・記録写真や、思い出写真を撮るためのもの (その他の目的は一眼で挑戦したいから)
    ・ポケットに入るサイズのもの (いつでもどこでも持ち歩けるから)
    ・レンズキャップが必要ないもの (面倒でないもの)
    ・でも少し拘っている機種であること (所有していて楽しいから)
    です。
    これらの事を考えると、キヤノンのPowerShot S95 か 発表されたばかりのオリンパスのXZ-1
    スペック(数字)でほとんどの優越を決めることは嫌いなのですが、S95よりオリンパスが発売するXZ-1はもっといいだろうと思ったのですが、私がコンデジに求める目的を考えると、S95が最終的に現有する機種でバランスが取れていると思いました(レンズキャップのみですが)。

    というわけで、ただ見るだけの目的でお店周りをしたはずが、下のカメラを購入してしまいました。当初の目的とは反し衝動買いしたことに帰ってから少し後悔しましたが、私の思い出記録係員が増えました!
    00022.jpg

    00021.jpg

    00020.jpg


    tb: 0   cm: 1

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。