アマチュアTAKUYAの風景写真挑戦記

    challenge to nature & landscape photographic

  

    tb: --   cm: --

    磐越東線  


    EOS 5D MarkII ・ EF24-105mm F4L IS USM ・ f4.5 1/500sec. ISO2000



    00072.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF24-105mm F4L IS USM ・ f4 1/500sec. ISO200



    このローカル線で、いつか納得のいく写真を撮ってみたい。
    tb: 0   cm: 0

    帰還  

    00070.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ・ f8 1/1000sec. ISO100



    ハクチョウが寝床に戻ってきたところを撮影。
    1枚目のシルエット写真は久々に自分の中ではヒット作品!



    00071.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ・ f8 1/320sec. ISO200



    00069.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ・ f8 1/640sec. ISO100

    -- 続きを読む --
    tb: 0   cm: 2

    JR磐越東線  


    EOS 5D MarkII ・ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ・ f8 1/1600sec. ISO200



    00066.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ・ f8 1/250sec. ISO100



    郊外を走る磐越東線です。
    2~3時間に1本しか走りません。

    比較的長い鉄橋が渡っている場所ですが、周りにはいろいろと被るものがあって鉄橋全体を写し込むとすっきりとした気持のいい写真にならない。
    望遠で切り撮ってみたけれど、イマイチ。。。

    次回は別のポイントで早朝の始発に挑戦。
    tb: 0   cm: 0

      

    EOS 5D MarkII ・ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ・ f32 1/2sec. ISO100



    時間帯が正午頃で光量が多すぎてどうかと思ったが、絞り込んで撮ってみた。
    f32はいくらなんでもキツイかとも思ったけれど、気にするほどでもないかな。



    2011_02_15_5D2_0697.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ・ f32 1/2sec. ISO100


    2011_02_15_5D2_0703.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ・ f32 1/4sec. ISO100



    -- 続きを読む --
    tb: 0   cm: 0

    港の夜景  

    00063.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ・ f22 5sec. ISO1600



    00062.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ・ f22 25sec. ISO400


    2�先の高台から撮影。

    小雨まじりの風が吹いていたので、私の華奢な三脚ではどーもブレてしまいます。しっかりした三脚ほしいな。

    三脚の問題以外にミラーアップの振動もあるのかな。リモートスイッチを使っていますが、やはりミラーアップして撮らないとシャープには写らないですね。


    00064.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ・ f16 30sec. ISO200


    奥に見えるのは、地元のシンボル的存在?「マリンタワー」です。
    手前は小名浜港。丁度大型タンカーに荷物の積み下ろし作業をしていたので、その風景を写し入れたかったのですが、ゴチャゴチャしてて無理でした。
    tb: 0   cm: 3

    久しぶりの雪が・・  

    00056.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ・ f8 1/160sec. ISO100


    久しぶりに雪の予報。
    これは逃すまいと早起きするはずが、やはり寝坊。。。
    まぁ、正午ぐらいまでは雪模様のはずだからいっか。と外を見ると雪どころか、すでに陽射しが!
    降り積もった雪も解け始め、前日に雪化粧をした木々を思い描いていたのだが、これではどうにもならん。。。

    とりあえず狙ったポイントに行ってみたが、もう時すでに遅し。。
    なんとか山のふもとあたりは残っているかと、いつもは行くことがないローカルに有名な撮影ポイントへ。

    うわぁー カメラを持ったおじちゃん、おばちゃんがいっぱいだぁ(汗)
    嫌な予感はしたが、案の定キヤノンおじちゃんに捉まりレンズやら撮影技法やらのウンチクを聞かされる羽目に。
    まったく撮影に集中できやしない(涙)
    上の写真はそんな中で撮った1枚。枯れた蓮です。



    00057.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ・ f8 1/400sec. ISO500



    わずかな期待を胸にここの場所へ来てみたが、やはり雪は残っていませんでした。
    太陽も昇ってしまってどう撮っていいのやらわからんし、また、おじちゃんに捉まる恐怖心もあったので(笑)引きあげました。



    00058.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ・ f8 1/400sec. ISO160


    00060.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ・ f22 1/20sec. ISO100
    -- 続きを読む --
    tb: 0   cm: 2

    常磐線のスター  

    00049.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF24-105mm F4L IS USM ・ f8 1/200sec. ISO100



    私が小さい頃から(調べたところ1989年から)JR常磐線を走っている「特急スーパーひたち」
    在来線しかないので当然、新幹線など見たこともなかった小さい頃の私にとっては鉄道のスターのような存在だった^^

    そのスーパーひたちもそろそろ世代交代らしく、この形の車両での運行は区間限定になるらしい。
    私の住むところは両方乗り入れてくるので見れなくなることはないが、撮っておこうと思い鉄道写真に挑戦です。

    遠くから広角で、画角のほんの一部に電車を入れて、朝焼けにシルエットで撮りたかったのですが、生憎の重たい曇り空。。
    路線を変えて、近づいて撮ることに。
    上の写真は、前日ポイント探し中に撮ったもの。少し画像をイジッて誤魔化してます^^;



    00050.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF24-105mm F4L IS USM ・ f4 1/500sec. ISO1250


    ・・・やっぱり難しいですね(涙)
    電車が来るまでの間に、設定やら構図やら余裕をもって準備万端のハズなのにこの有様。。
    手前側の線路を走ってくるものと勘違いしていて、実際は奥側の線路を走り抜けていった。。。橋の柵がもろに被ってしまった。。



    00051.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF24-105mm F4L IS USM ・ f4.5 1/500sec. ISO320


    ・・・近すぎたし、ブレちゃってるし。。



    00052.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF24-105mm F4L IS USM ・ f4.5 1/500sec. ISO800


    ってことで、貨物列車で練習!
    これで流せばカッコイイのが撮れるか?と思ったけれど、飽きてきたのでこれで終わり(笑)



    00054.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF24-105mm F4L IS USM ・ f4 1/500sec. ISO2500


    おもしろいかも?と思って撮ってみたけど、ん~イマイチ。ってことでモノクロにして誤魔化しました^^;

    鉄道写真を撮られている方には感服です!



    -- 続きを読む --
    tb: 0   cm: 0

    花束  

    EOS 5D MarkII ・ EF100mm F2.8L マクロ IS USM ・ f2.8 1/80sec. ISO2000



    花束を頂くと必ずと言っていいほどマクロ撮影をしてしまいます^^;
    花の撮影の練習になるなと思って撮り始めますが、いつも間にか上手く撮れそうにもないのに「なんとか作品レベルにならんかなぁ~」と本気になってしまいます。。。


    00046.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF100mm F2.8L マクロ IS USM ・ f2.8 1/30sec. ISO3200



    00047.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF100mm F2.8L マクロ IS USM ・ f2.8 1/100sec. ISO3200

    00048.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF100mm F2.8L マクロ IS USM ・ f2.8 1/100sec. ISO3200
    tb: 0   cm: 4

    マジックアワー  

    00041.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF24-105mm F4L IS USM ・ f10 30sec. ISO100


    久々に夜景撮りに出掛けました。
    夜景と言っても、日没後から完全に暗くなる前の数分間が綺麗に撮れるので、その時間帯を狙いました。

    この建物は火力発電所です。



    00042.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF24-105mm F4L IS USM ・ f16 30sec. ISO400



    00044.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF24-105mm F4L IS USM ・ f11 30sec. ISO800



    薄らとわずかに明かりが残っている時間はわずかしかありませんので、もっといろいろな構図で撮影したかったのですが、あーでもないこーでもないと悩んでいるうちに足元が見えないぐらい暗くなってしまいました。



    真っ暗になってしまいましたが、折角ですので最後にズームで遊んで終了です↓
    00043.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF24-105mm F4L IS USM ・ f4 1.3sec. ISO1250
    tb: 0   cm: 2

    晴れてしまった  


    EOS 5D MarkII ・ EF24-105mm F4L IS USM ・ f11 1/30sec. ISO100

    少し時間に余裕のあった朝、前から気になっていた場所へ行ってみた。

    ここは公園で、広角で撮るにはポイントになるものがあまりないところですが、
    もし、この場所が雪化粧をしたら一気に表情が変わっておもしろそうだなと思っていて、
    雪が降らずとも、分厚い曇り空だったらモノクロの世界になっておもしろいとも思っていた。

    前日の夜、空には雲が覆っていて星ひとつ見えなかったので、もしかして明朝はいい感じかと期待していたら、
    見事に快晴でした^^;
    まぁ、とりあえず行ってみるかと出掛けてみて、
    まぁ、とりあえず撮ってみるかと撮ってみたのがこの写真。
    やっぱり物足りない写真になってしまいました。


    -- 続きを読む --
    tb: 0   cm: 2

