アマチュアTAKUYAの風景写真挑戦記

    challenge to nature & landscape photographic

  

    tb: --   cm: --

      


    EOS 5D MarkII ・ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ・ f5.6 1/200sec. ISO3200


    仕事が休みの前日。
    次の日は夜明け前から撮影に出掛けようと意気揚々です。
    選んだ場所は、市内にある国宝指定の阿弥陀堂周辺を。
    前日の夕方、時間があったし、もしかしたら何か撮れるかもとロケハンがてらこの場所へ。

    上の写真は、その時に撮った橋の下で休憩中のサギです。

    私の力量ではこれ以上この時間帯に撮れそうな被写体、風景はなく、明日朝のだいたいの構図を決めて引き揚げです。

    家に帰って、ビール飲み飲み「イッテQ」を観て爆笑し、早々と9時に就寝して、、、そして3時起き成功^^

    現地には3時半頃に着き、昨日のド素人ロケハンを活かしてカメラを設定。。。

    が、こんな時にツイてません(涙

    またまた余震が。。。

    なにやらまたまた震度4以上らしい。
    震度4以上だと休日返上で仕事です!
    気持ちを切り替えて仕事へゴー!!!涙涙涙

    そんなわけで、前置きが長くなりましたが、幻想的な風景を狙った写真は次の休日にお預けでした^^;






    tb: 0   cm: 2

      

    EOS 5D MarkII ・ EF70-200mm F4L IS USM ・ f16 0.8sec. ISO100


    00168.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF70-200mm F4L IS USM ・ f16 10sec. ISO100



    00167.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF100mm F2.8L マクロ IS USM ・ f8 1/100sec. ISO250
    相方が撮った写真。。。完全に私より上手い。。。



    栃木県・日光国立公園の中禅寺湖へ1泊温泉旅行に行ってきました。
    温泉入って、旨い飯食べて、酒飲んでもう完全にダラダラとゆっくりしようと。。。

    なのにやっぱり持って行ってしました撮影機材^^;
    帰りがてら「竜頭ノ滝」、「湯滝」に寄り道して撮ってきました。

    日光の滝と言えば、華厳ノ滝が有名ですが、この竜頭ノ滝、湯滝も日光三大名瀑のひとつらしいですね。
    華厳ノ滝に負けないくらい綺麗でした。




    tb: 0   cm: 3

      


    EOS 5D MarkII ・ EF70-200mm F4L IS USM ・ f16 30sec. ISO100 ・ 福島県いわき市/三崎公園


    震災から4ヶ月が経ち、初めてプライベートで海岸に来た。

    あれだけの災害を引き起こし、一時期心をズタズタにされた海でも、今こうしていつもと変わらぬ姿の前に立つと気持ちが安らぐ。

    海岸沿いの津波被害にあった住宅などの建物の瓦礫はまだまだ撤去されておらず、仕事で訪れる度にあの日の光景が甦っては心が痛んで萎える。自身が直接被害にあったわけでも、家族を失ったわけでも、住まいが奪われたわけでもない自分が、写真を撮って遊んでいると心苦しくなるが、1日でも早く地域に日常の風景が戻ることを願うならば、こんな写真を撮って遊んでいる姿があってもいいのかなと。震災後そんな思いで写真を撮っていたが、さすがに海岸には行けなかった。
    先日、海の近くにあった水族館「アクアマリンふくしま」が再オープンしたし、その近くの施設も徐々に再オープンし始め、これに合わせるように、海岸へ写真を撮りに行ってみた。
    ここは公園ですが、朝4時頃にも関わらず、すでに散歩やランニングをしている人、カップル(健康的だねぇ)がいたりと普段の風景がそこにはあり、とてもうれしかった。まだまだ、立ち入り禁止の場所が多く、思い通りの撮影は出来ないが、また海岸へ足を運ぼうと思う。




    と、ちょっと辛気臭い話をしてしまったが、

    今日ようやく早起きができた!この時期の日の出時刻が4時30分だから、いろいろ逆算すると3時起き!
    真っ暗闇からの撮影スタートの意気込みだったが、3時30分頃には既に東の空が薄っすらと明るくなってきた。。。。もっと早く起きないとダメなのかっ!?



    00164.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF70-200mm F4L IS USM ・ f16 1sec. ISO100 ・ 福島県いわき市/三崎公園



    00163.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF70-200mm F4L IS USM ・ f16 1.3sec. ISO100 ・ 福島県いわき市/三崎公園


    00162.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF70-200mm F4L IS USM ・ f16 1/50sec. ISO100 ・ 福島県いわき市/三崎公園

    00161.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF17-40mm F4L USM ・ f16 1/50sec. ISO100 ・ 福島県いわき市/三崎公園
    tb: 0   cm: 0

      


    EOS 5D MarkII ・ EF100mm F2.8L マクロ IS USM ・ f6.3 1/80sec. ISO125 ・ 福島県いわき市



    00160.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF100mm F2.8L マクロ IS USM ・ f6.3 1/80sec. ISO160 ・ 福島県いわき市


    00158.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF100mm F2.8L マクロ IS USM ・ f11 1/100sec. ISO3200 ・ 福島県いわき市



    00157.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF100mm F2.8L マクロ IS USM ・ f6.3 1/100sec. ISO250 ・ 福島県いわき市



    00155.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF100mm F2.8L マクロ IS USM ・ f7.1 1/100sec. ISO640 ・ 福島県いわき市



    00156.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF100mm F2.8L マクロ IS USM ・ f7.1 1/100sec. ISO500 ・ 福島県いわき市



    夕方、ビール片手に草むらをゴソゴソと。

    Tシャツとハーフパンツで草むらに出撃したものだから、かゆいかゆい。

    4,5種類のチョウチョウがいましたが、やっぱりモンシロとかアゲハとかは近づくと、すぐに飛んで逃げてしまい、なかなか撮らせてもらえません(悔
    望遠レンズで挑むしかないかなぁ。
    tb: 0   cm: 6

      

    EOS 5D MarkII ・ EF70-200mm F4L IS USM ・ f5 1/500sec. ISO100 ・ 福島県いわき市/水石山



    暑い

    ビールが旨い!

    朝、寝過ごす

    最近、早朝撮影に出掛けられない(汗
    tb: 0   cm: 0

      


    PowerShot S95 ・ 福島県いわき市

    梅雨が明けた!

    実家の庭先もこれからどんどん賑やかになりそう。

    今年もこのフィールド(実家)でいろいろと撮ってみよう。
    tb: 0   cm: 0

    思わぬ収穫  

    EOS 5D MarkII ・ EF70-200mm F4L IS USM ・ f16 3.2sec. ISO100 ・ 福島県いわき市/水石山



    前から気になっていた林道があったが、面倒臭いという理由だけで今まで入って行かなかった^^;

    今回も林道入り口を横目で見ながら通過したが、「時間はあるし、ちょっと入ってみるかぁ」とUターン。

    どうせ、何もないだろうなぁと走っていくと、沢を発見!思わぬ収穫でした。

    「あ~あ、リモートスイッチ持ってきてないや、、」ってことで2秒タイマーで撮影。



    00151.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF70-200mm F4L IS USM ・ f4 1/8sec. ISO100 ・ 福島県いわき市/水石山



    ミズトンボがいるということは、夜はホタルが舞うかな?
    ホタルのピークはもう過ぎたか?。。。
    この場所をもう少し早く気づいていればよかった。。。
    tb: 0   cm: 0

      

    OLYMPUS E-3 ・ ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD ・ f3.5 1/2000sec. ISO640



    先日、オリンパスからメールが。。。

    この写真は昨年9月に海岸で撮った写真で、以前にこのブログにも一度出しましたが、オリンパスの「フォトパス写真展」に使用されることになったみたいで。。

    何故にこんな写真が?と思ったけど、オリンパスからのメールには

    「お客様の作品は、美しい東北の四季と祭りの写真を通じて、復興に向けて
    走り出した東北を応援するという今回の写真展に相応しい作品だと思い、
    事務局といたしましても是非フォトパス写真展にて飾らせていただきたく
    お願い申し上げます。」

    とのこと。
    ん~、そういうことでしたか^^

    もう手元に残っているオリンパス機材はひとつもなく逆に申し訳ない気分ですが、それならばどうぞ使ってください!


    そういえば、全く興味がなかったオリンパスのマイクロフォーサーズですが、
    間もなく発売予定のE-P3はなかなかカッコよさそうだし、気になるボディです。
    ただ、未だにファインダーがない。外付けはオプションであるけれど、やっぱりEVFでもいいから
    ファインダーはあったほうがいいなぁ。
    tb: 0   cm: 4

    あおい空とあおい  

    EOS 5D MarkII ・ EF17-40mm F4L USM ・ f6.3 1/1250sec. ISO100



    あ~夏っぽいなぁ~この花。
    いつものことながら花の名前を知らない。。。
    少しづつ花の名前も憶えてみるかと、ちょっと調べてみると、たぶん立葵(たちあおい)って花らしい。

    太陽に向かってグングン伸びていくこの花。晴れた日に自分より背丈が高くなった立葵を見上げるとスカッとした気分にほんの少~しだけなる^^
    tb: 0   cm: 0

