アマチュアTAKUYAの風景写真挑戦記

    challenge to nature & landscape photographic

  

    tb: --   cm: --

    夕方、川辺にて  


    キヤノンEOS 5D MarkII/EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM(400mm)/f7.1AE 0.0EV(1/8000秒)/ISO400/スポット測光
    WBくもり/ピクチャースタイル:風景/手持ち/sRAW1/DPP現像
    福島県いわき市平/'11年8月30日18時頃/晴れ




    110837.jpg
    キヤノンEOS 5D MarkII/EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM(400mm)/f7.1AE 0.0EV(1/250秒)/ISO400/スポット測光
    WB太陽光/ピクチャースタイル:風景/手持ち/sRAW1/DPP現像
    福島県いわき市平/'11年8月30日18時頃/晴れ




    110838.jpg
    キヤノンEOS 5D MarkII/EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM(400mm)/f7.1AE 0.0EV(1/320秒)/ISO400/評価測光
    WB太陽光/ピクチャースタイル:風景/手持ち/sRAW1/DPP現像
    福島県いわき市平/'11年8月30日18時頃/晴れ




    110839.jpg
    キヤノンPowerShot G12/f5.6 1/125秒/ISO100
    WB白熱電球/手持ち/RAW/DPP現像
    福島県いわき市平/'11年8月30日18時頃/晴れ




    鳥でも撮ってみようかと、近くの川辺へ行ってみた。
    シラサギの群れが夕日を背に飛んでいく光景が見れたが、そのシャッターチャンスを見事にハズした。。。

    せっかくですから、その辺の風景でもご覧ください(笑)
    tb: 0   cm: 2

    シオカラトンボ  

    キヤノンEOS 5D MarkII/EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM(400mm域)/f5.6AE 0.0EV(1/320秒)/ISO-A(125)/評価測光
    WB太陽光/ピクチャースタイル:風景/手持ち/sRAW1/DPP現像
    福島県いわき市平/'11年8月26日16時頃/曇り




    フツーにその辺にいるシオカラトンボを撮ってきた。

    青い色してるのはオスみたいで、メスは茶色いらしい。へぇ~知らなかった。



    ブログタイトルを、またまたまたまた変更。
    ん~、これが一番しっくりくる。
    tb: 0   cm: 0

    サンシャイン水族館  


    キヤノンPowerShot G12/f7.1 1/200秒/ISO100
    WB太陽光/手持ち/JPEG/DPP補正/トリミング
    東京都豊島区東池袋・サンシャイン水族館/'11年8月25日13時頃/晴れ




    8月4日にグランドオープンしたサンシャイン水族館に行ってきました。

    海の生き物が好きで、ダイビングのみならず水族館も最高のお出かけスポット。

    ここ数年、入場者数に伸び悩んでいたらしいけれど、入館者が少ない分、思う存分

    海の生き物をじっ~くりと観ることが出来た。

    が!っ さすがグランドオープンしたばかり。入場まで45分待ちの混雑ぶり^^;

    海の生き物観察というよりは、人の観察の方が多かったような気がするが、楽しい一日でした!



    110834.jpg
    キヤノンPowerShot G12/f4.5AE 0.0EV(1/320秒)/ISO100(オート)
    WB太陽光/手持ち/JPEG/DPP補正
    東京都豊島区東池袋・サンシャイン水族館/'11年8月25日13時頃/晴れ



    tb: 0   cm: 0

    餌くれ  

    キヤノンEOS 5D MarkII/EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM/f5.6AE +1EV(1/80秒)/ISO3200/スポット測光
    WB太陽光/ピクチャースタイル:風景/手持ち/sRAW1/DPP現像
    福島県いわき市内郷・白水阿弥陀堂/'11年8月24日18時頃/曇り



    ここの池に近づくと、池の中のカメやらコイやらカモが近づいてくる。

    餌を貰えると思ってるな^^

    コイツは餌をくれない人間だなと察知すると、また散らばっていく。

    そこへ、パンくずを持った女性が来て、隣で餌を池めがけて撒き始めた。

    またまた、集まってきた。おっこれはいいシャッターチャンスだね~。

    女性に一声かけて近くで見ていたけれど、あまり集まりすぎるとキモチ悪い。。。

    ちょっと距離おいて、争い事はキライですよ、と言わんばかりに、こっそりおこぼれを待つ冷静なカメを一枚。



    110832.jpg
    キヤノンEOS 5D MarkII/EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM/f5.6AE +2/3EV(1/60秒)/ISO3200/スポット測光
    WB太陽光/ピクチャースタイル:風景/手持ち/sRAW1/DPP現像/角度調整
    福島県いわき市内郷・白水阿弥陀堂/'11年8月24日18時頃/曇り




    もっと遠くでこちらを伺うサギを一枚。





    tb: 0   cm: 0

    三重之塔  


    キヤノンEOS 5D MarkII/EF24-105mm F4L IS USM(24mm域)/f11 30秒/ISO400
    WB蛍光灯/ピクチャースタイル:風景/三脚/sRAW1/DPP現像
    福島県いわき市高倉町・高蔵寺三重之塔/'11年8月22日5時頃/雨




    安永3年(1774年)建てられたという三重塔がある場所へ行ってみた。

    杉林に囲まれた中に建てられたこの塔。すごい存在感だ。

    生憎の雨模様だけど、しっとり感があっていい。

    レンズは17-40mmも考えましたが、いつも気にしない歪曲も建物だけはみぐさい。

    24-105mmのワイド端で歪曲補正しても曲がってるけど、まぁまぁ許容範囲かな。

    ファインダーを覗いてもまだ暗くてピントを掴むことができず、勘合わせでピンは甘い。

    もう少し明るくなってから撮ってみたかったけれど、雨脚が強まり断念^^;

    ここで、朝霧が立ち込めて、光った屋根がもっと浮かびあがった写真を撮ってみたい!

    その時に出会うことができるまで、何度か通ってみようと思います^^

    tb: 0   cm: 0

      


    キヤノンEOS 5D MarkII/EF24-105mm F4L IS USM(105mm域)/f4.0AE(1/40秒) 0.0EV/ISO1600/スポット測光
    WB太陽光/ピクチャースタイル:風景/手持ち/sRAW1/DPP現像
    福島県いわき市小名浜・アクアマリンふくしま/'11年8月21日20時頃/曇り



    24時間テレビの県内イベントにいわき会場もあったので、ちょっと夜に行ってみた。

    会場ではキャンドルイベントも行われていて、復興を願うメッセージが入ったカップがたくさん置かれていた。



    tb: 0   cm: 0

    フラワーセンター  

    Canon EOS 5D MarkII EF100mm F2.8L マクロ IS USM


    最近オフの日は決まって朝3時に目覚ましのアラームをセットして、朝の風景を探しに出掛けている。
    今日は朝から雨。朝3時に一度目を覚ましたけれど、外は雨がザーザーで出掛けるのを諦めて、また寝た^^
    今日は一日テレビでも見てダラダラして過ごそうか。。。
    とも思ったけど、お昼頃に雨が止んできた。
    日中はあまり写真を撮らないけれど、こんな雨上がりの時は別^^
    ってことで、近くのフラワーセンターっていう植物園みたいなところに行ってきた。
    1時間ぐらい園内をプラプラして、何枚か写真が撮れたので、ブログのネタ切れ防止として使うとします^^



    tb: 0   cm: 0

    木陰の沢  

    キヤノンEOS 5D MarkII/EF70-200mm F4L IS USM(70mm域)/f13・20秒/ISO100
    WB太陽光/ピクチャースタイル:スタンダード/CPL・ND8/三脚/sRAW1/DPP現像
    福島県いわき市小川町・水石山付近/'11年8月17日8時頃


    午前中の早い時間帯から、既に気温が上昇して暑い。

    ただ、周囲を木々に囲まれ木陰となったこの沢は、太陽が昇ったあとでもまだまだ涼しい。
    自然の緑色がさらに涼しさを増す感じがして、ここでの撮影は心地いい。

    あとはどこをどう切り取るか。。
    これができればなお良いのだが。。。

    たくさんの岩が写りすぎていてゴチャゴチャしている。。
    もっとスッキリした構図を狙いたいのだが、これがなかなか私には探せないのです。。。





    tb: 0   cm: 2

    二本杉  

    キヤノンEOS 5D MarkII/EF17-40mm F4L USM/f11 10秒/ISO100
    WB太陽光/ピクチャースタイル:モノクロ/三脚/sRAW1/DPP現像
    福島県いわき市遠野町/'11年8月10日5時



    杉山の中にひときわ存在感のある二本の杉。
    大きさを表現しようと試みたけど、私の力量ではどうにもならず。。。

    二本杉のうち1本は、根周り9メートル、幹周り6メートル、高さ36メートルで、もう1本はそれより少し小さい。
    大きな杉が二本並んでいることはめずらしい、らしい。

    写真では大きさ感が半減。。
    実際に見ると本当に大きく、見上げては「うわぁ~」と感嘆のため息でした。
    tb: 0   cm: 0

    今年も  


    キヤノンEOS 5D MarkII/EF100mm F2.8Lマクロ IS USM/f2.8AE -0.3EV (1/250秒)/ISO6400/評価測光
    WB太陽光/ピクチャースタイル:風景/手持ち/sRAW1/DPP現像
    福島県いわき市/'11年7月29日20時頃/晴れ




    子供達にとって夏の思い出はかけがえのないもの。
    今年も花火ができてよかった。



    ちょっと気分転換に、ちょっとブログスタイルを変更してみました。
    いつもちょっと変えてますが^^;
    tb: 0   cm: 2

