アマチュアTAKUYAの風景写真挑戦記

    challenge to nature & landscape photographic

  

    tb: --   cm: --

    アプローチ  

    Canon EOS 5D MarkII EF24-105mm F4L IS USM


    この辺の紅葉は見頃を迎えた場所もあるが、もう少しってところの方が多い感じがする。あと1週間ぐらいか?

    この夏井川渓谷は、毎年きれいな紅葉を見せてくれる。が、写真を撮るには向いていない。遊歩道みたいな渓谷沿いを歩けるような場所はないし、あるのは細い車道のみ。この山中の車道も結構車の往来があるので道路沿いで写真を撮るのはちょっと危険。撮るならば崖下の渓谷に降りたほうがいい。ただ、そのルートさえ見つけるのが大変。
    この写真はウロウロしてやっと降りれそうな場所を見つけて撮ってきたもの。紅葉シーズンが終わるまでには、アプローチできる場所をたくさん見つけたいと企んでいるわけ。
    tb: 0   cm: 0

    青の夜  

    Canon EOS 5D MarkII EF17-40mm F4L USM



    111015.jpg
    Canon EOS 5D MarkII EF17-40mm F4L USM




    雲一つない快晴の日。こんな日は無性に夜景を撮りたくなる。晩酌を我慢して真っ暗闇の浜辺へ。
    tb: 0   cm: 2

    もう少し  

    Canon EOS 5D MarkII EF24-105mm F4L IS USM



    ここは地元の紅葉スポットのひとつ。地方テレビ局の紅葉情報で「見頃」なんてなっていたんだけど、
    まだ少し早いみたい。
    tb: 0   cm: 0

    ブレちゃった  

    Canon EOS 5D MarkII EF24-105mm F4L IS USM


    またまた鉄道です。

    午後3時頃、傾きかけた太陽の光がいい感じ。

    ふと、紅葉と夕日に照らされた電車を絡めた写真を撮ってみたくなり、用事を済ませた後、その足でポイント探しへ。
    まだ紅葉っていうほど紅葉ではないけれど、まぁまぁイケそうな雰囲気。期待を膨らませながらどこで撮ろうか車で彷徨っていたが、だんだんと空模様があやしくなり、ついにはどんよりと曇ってしまった。。。

    当初の予定を変更してこの写真。
    置きピンにしたけど、ズレてた。シャッタースピードも感が外れて遅かった。あ~あ。。。

    【福島県田村郡小野町 JR磐越東線川前駅~夏井駅】
    tb: 0   cm: 2

    運転再開  

    Canon EOS 5D MarkII EF17-40mm F4L USM



    ここは、東京電力福島第一原発の事故による緊急時避難準備区域になっていたいわき市に隣接する広野町です。
    先日その準備区域が解除され、いわき市から原発方面へ向かうJR常磐線も広野駅まで運転を再開しました。

    町内はまだまだ以前のような活気には戻っていませんでしたが、電車が走っていると人の気配を感じホッとします。

    写真撮影時は小雨模様。せっかくの明るい出来事でしたので明るい雰囲気になるように撮ってみました。

    【福島県双葉郡広野町 JR常磐線末続駅~広野駅上り】
    tb: 0   cm: 0

    真っ赤な夕方  


    キヤノンEOS 5D MarkII/EF17-40mm F4L USM(40mm)/f8.0AE -1/3EV(1/30sec.)/ISO-A800/評価測光
    WBくもり/ピクチャースタイル:風景/手持ち/sRAW1/DPP現像
    福島県いわき市/'11年10月19日17時頃/曇り




    111011.jpg
    キヤノンEOS 5D MarkII/EF17-40mm F4L USM(17mm)/f8.0AE -1/3EV(1/15sec.)/ISO-A3200/評価測光
    WB白色蛍光灯/ピクチャースタイル:風景/手持ち/sRAW1/DPP現像
    福島県いわき市/'11年10月19日17時頃/曇り




    曇り空の夕方。一面灰色だった空に突然紅色の模様が、空一面を覆う勢いで一気に広がり始めた。そして街中もオレンジ一色に。
    なかなかない夕焼け模様に、急いで車を走らせたわけですが、当然そんな光景は数分間で変化してしまうわけで間に合うはずもなく。。。
    この場所に着いた頃、空一面オレンジの世界はなくなっていたものの、それでもまだまだ、濃い夕焼けがキレイです。手持ちだったのが悔しい。
    tb: 0   cm: 0

      

    キヤノンEOS 5D MarkII/EF100mm F2.8L マクロ IS USM/f3.5AE +1EV (1/1250sec.)/ISO-A100/スポット測光
    WB太陽光/ピクチャースタイル:風景/手持ち/sRAW1/DPP現像
    福島県いわき市/'11年10月17日8時頃/曇り



    111008.jpg
    キヤノンEOS 5D MarkII/EF100mm F2.8L マクロ IS USM/f2.8AE 0.0EV (1/1600sec.)/ISO-A100/評価測光
    WB太陽光/ピクチャースタイル:スタンダード/手持ち/sRAW1/DPP現像
    福島県いわき市/'11年10月17日12時半頃/晴れ



    すぐ近くの山でも紅葉が始まってきている。。
    早く撮りに行きたくてソワソワする。
    この日も山までは行けず、その辺の葉を^^;


    キヤノンから EOS-1D X が発表されたけども、有効画素数を約1810万画素に抑えてきましたね。
    次機5Dもこのぐらいで出てこないかとちょっと期待してます。

    tb: 0   cm: 2

    おしべ  


    EOS 5D MarkII EF100mm F2.8L マクロ IS USM


    -- 続きを読む --
    tb: 0   cm: 0

    暮れなずむ河川敷  


    キヤノンEOS 5D MarkII/EF17-40mm F4L USM(17mm)/f8.0AE -1EV(1/20sec.)/ISO-A125/評価測光
    WBくもり/ピクチャースタイル:風景/手持ち/sRAW1/DPP現像
    福島県いわき市/'11年10月13日17時頃/晴れ




    何か撮れないかとよく通っている河川敷。
    ここから見る夕日が結構気に入っていて、ここへ来る度に夕日待ちをしたりする。
    でも、最近雲隠れが多くてなかなか綺麗な夕日が見れないんですよね、、、
    この日も晴れてはいたけれど、夕日は雲隠れしてしまったので、川に写る夕焼けを。
    画像補正して印象的に。
    tb: 0   cm: 0

    ヒメアカタテハ  


    キヤノンEOS 5D MarkII/EF70-200mm F4L IS USM(200mm)/f4.0AE 0.0EV (1/320sec.)/ISO-A100
    WB太陽光/ピクチャースタイル:風景/手持ち/sRAW1/DPP現像
    福島県いわき市/'11年10月11日10時頃/曇り




    気温22℃ほど。温かい陽気でチョウも活発に動いていました。
    元気だから寄るのは難しいかと70-200mmで、ちょっと離れた位置から。
    何枚か撮影した後、試しに近づいてみたら、あらすんなり寄れること。
    チョウの知識に乏しい頭で、この種は寄れるのか?とか、食事に夢中なときは寄れるのか?
    とかとか考えながら100マクロにチェンジ。
    そんなこんなしているうちに、飛び去って行ってしまいました。。。
    tb: 0   cm: 2

