アマチュアTAKUYAの風景写真挑戦記

    challenge to nature & landscape photographic

  

    tb: --   cm: --

    ハクチョウ  


    EOS 5D MarkII EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM  ISO100 1/800sec. f5.6

    ブログのテンプレートを一新!
    こんなオシャレなテンプレートを作っている方をWEBで見つけて、使わせて頂きました。
    なかなかカスタマイズが大変で、ようやく昨日そのカスタマイズも一段落して水中写真のブログ共々変更しました。
    このテンプレートに変更するにあたり、「拙いアマチュアが撮る、そのへんの風景」ってブログタイトルはちとカッコが悪いので、ブログタイトルも変更しました。

    さて、今朝は飛び立つ白鳥の姿を写したくて、市内を流れる川の河川敷にある「白鳥ふれあい広場」なんてところへ行ってきました。
    既に4人のカメラマンの姿がありましたが、皆さん600�ぐらいありそうなレンズを三脚にセットしてます。
    私だけ手持ちズーム。。。いつか買ってやる(笑
    さてさて、白鳥達の動きはどうかな?
    ん~、まったく飛ぶ気配がない。
    白鳥って、数羽まとまって飛んでいくので、互いに泣き声やら、羽をバタバタさせたりしてコミュニケーションをとるらしいけれど、そんな仕草をしている白鳥はいない。。。
    足元の水草食ってるか、寝てるのばっかりです。
    6時から8時まで待ってみたけれど、飛んだのは2組だけでした。残念。

    また来年(2012年1月のこと^^)来て見よう。
    それでは皆様、よいお年を!

    [福島県いわき市・夏井川]
    tb: 0   cm: 2

    夕暮れの月と  


    EOS 5D MarkII  EF24-105mm F4L IS USM  ISO1600 2.5sec. f8

    久しぶりに電車を絡めた写真を撮ってきました~
    左下の光ってるやつが一応電車です。。いまいちインパクトが掛けますね。
    もう少し寄った位置から撮って電車を大きく写せてれば、マシな写真になりそう。
    これ、周りが田んぼの農道での撮影でしたが、まだ田んぼで作業をされてる方もいらっしゃったりして、そこに見知らぬ私。。。さぞかし怪しかったと思います(笑
    tb: 0   cm: 0

    ほんのり  


    EOS 5D MarkII  EF100mm F2.8L マクロ IS USM  f2.8 1/200sec. ISO400


    -- 続きを読む --
    tb: 0   cm: 0

    フォルム  

    EOS 5D MarkII EF17-40mm F4L USM  ISO100 1/125sec. f11


    メリークリスマスも終わり世の中は一変、年末の準備に大忙しですね。
    この忙しさに私も少しは揉まれるわけですが、年末年始は普段と変わらず仕事なわけでして、このムードにはあまり縁もなく、普段ど~りに過ごします。そんなわけで写真も変わらず撮っちょります。
    この写真は、海岸線の崖。なんとなくフォルムがかっこよかったので撮ってきたのでした。
    tb: 0   cm: 0

    白い花  


    EOS 5D MarkII  EF100mm F2.8L マクロ IS USM


    -- 続きを読む --
    tb: 0   cm: 0

    ハクチョウの季節  

    Canon EOS 5D MarkII EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM


    春夏は賑やかだった川も、秋になると少々寂しい感じに。でも、冬には再び賑やかさが戻ってきます。
    tb: 0   cm: 0

    南方系の花  


    EOS 5D MarkII EF100mm F2.8L マクロ IS USM


    -- 続きを読む --
    tb: 0   cm: 2

    おゆうぎ会  

    Canon PowerShot S100


    今日は、妹の2人の子が通う保育園でお遊戯会がありました。
    大きいサイズの写真がほしいと頼まれ、張り切って出撃です。
    会場で職場の同僚にもばったり会い、「俺の子も頼むよ」と。
    いいよぉ~、と返事はしたものの、室内撮りってまともにしたことがなかったので不安だらけ。
    はたして上手く撮れるのか?
    SSが稼げずISO感度を3200まで上げての撮影で、ちと仕上がりが気になりましたが、A3プリント結果はまぁまぁでホッとしました。
    なんか疲れた1日でしたが、これで一安心。これから晩酌でもします^^
    tb: 0   cm: 0

    しっとり  

    Canon EOS 5D MarkII EF70-200mm F4L IS USM

    もうめっきり季節は冬ですが、紅葉がまだまだ綺麗なカエデの木がありました。
    時間帯は午後3時頃ですが、天気は小雨模様。おかげでしっとり感のある紅葉が撮れました。
    tb: 0   cm: 0

    パンジー  


    EOS 5D MarkII EF100mm F2.8L マクロ IS USM




    -- 続きを読む --
    tb: 0   cm: 0

