アマチュアTAKUYAの風景写真挑戦記

    challenge to nature & landscape photographic

  

    tb: --   cm: --

    白鳥の写真  

    120116_36_55999_3.jpg
    EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM  EOS 5D MarkII  ISO100 1/100sec. f9



    EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM  EOS 5D MarkII  ISO640 1/60sec. f6.3
    【ただいま!】


    晴天の夕方、餌を食べ終えた白鳥たちが次々と寝床に帰ってくる。
    大空を滑空してくる大きな体。スピードを落とすため羽と水かきを大きく拡げ一段と大きく見える。
    空気抵抗で生じるブルブルブルという音も合わさって、その姿がとても勇ましい。


    風邪は未だ治らぬが、動けないほどでもない。
    夕方少しだけ白鳥の寝床へ行ってみた。
    ちょうど時間帯もよく、30分ぐらいのうちに70羽ぐらいが餌場から帰ってきた。
    どちらかというとこちらに向かってくる形での着水で、流し撮りには不向きの撮影場所。
    流し撮りの挑戦はまた次回。
    それにしても、白鳥の姿を見ていたら少し風邪も良くなったてきたみたい。
    いやいや気のせいか。。

    [福島県いわき市 夏井川]
    tb: --   cm: 0

    花の写真 ハボタン  

    水晶
    【水晶】
    EOS 5D MarkII EF100mm F2.8Lマクロ IS USM  f3.5 1/80sec. ISO500



    -- 続きを読む --
    tb: --   cm: 2

    鉄道写真 JR常磐線  


    EF70-200mm F4L IS USM  EOS 5D MarkII  ISO200 1/30sec. f4
    【ふたりの時間】


    普通電車の普通の写真だけれど、流し撮りでビシっと撮れるとすごーくうれしい!
    夕方に撮影したもので、ほんとはもっとアンダーな写真。明るさをおもいっきり+2補正してさわやかに。

    今日、写真用紙を買いにキタムラに寄ったら、ずっと前に撮影場所で知り合ったおっちゃんにばったり会った。
    その時、おっちゃんと意気投合して自分のブログを教えていたんだけど、まさか見てないだろうと思ってたら、
    見ていてくれたらしい!こういうのってうれしいね。でも、
    「ブログが見づらくなったよ~」
    との指摘が^^;
    ってことがありまして、前のテンプレートカッコよくてすごく気に入ってたんですけど、以前のスタイルに戻しました^^;
    tb: 0   cm: 2

    海岸の写真 海岸と鳥居  


    EF17-40mm F4L USM  EOS 5D MarkII  ISO100 1/15sec. f22
    【平穏の祈り】


    現地到着遅れ、、、原因は寝坊(笑
    好みの光加減では撮れなかったなぁ

    [福島県いわき市・勿来海岸]
    tb: 0   cm: 2

    白鳥の写真  


    EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM  EOS 5D MarkII ISO100 1/640sec. f5.6
    【黄金の中で】


    白鳥を懲りずに追い続けます^^
    この川の周辺で、白鳥が編隊を組んで飛んでいる姿をよく見かける。
    飛行機のように大きく旋回して着水していくところも何度も見かける。
    ってことは、この川へカメラを持って来れば、そんな飛翔シーンを撮ることが出来るハズ。
    でもなぜが毎回ハズすんだよなぁ。原因はわかっている。辛抱が足りないだけ(笑
    20~30分待って白鳥に動きがなかったり、餌場から帰ってくる白鳥がいなければ、さっさと帰ってしまう。
    最低2~3時間は待たないと。でも、寒いし暇だし怪しいしでねぇ、これが。

    [福島県いわき市・夏井川]
    tb: 0   cm: 0

    白鳥の写真  


    EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM  EOS 5D MarkII  ISO100 1.6sec. f5.6
    【幻舞】


    まるで夢の中で白鳥たちが舞っているようだった・・・
    なんてことを言うのが夢の話で、これ露出設定をミスってこんなにブレちまった。ボツ!
    SS優先1/40で飛び立つのを待っていたんだけど、なかなか飛び立つ気配がないものだから、絞り優先に切り替えて別の被写体を撮って暇つぶしをしていたら、突然この白鳥たちが騒ぎ出した。
    「おっ飛ぶか!」と思って絞り優先のままでカメラを向けてしまったのよね。。。
    やはり狙った構図があるなら、それに集中してじっと待っていないといけませんね!

    [福島県いわき市 夏井川]

    -- 続きを読む --
    tb: 0   cm: 0

    何気ない風景写真  


    PowerShot S100 ISO400 1/125sec. f4
    【何気ない風景、何かを感じる風景】


    日も傾きかけた午後。いつも走っているランニングコースにある何気ない風景。
    ただ、この場所を通りかかるといつもなぜかホッとする。

    tb: 0   cm: 2

    白鳥の写真  


    EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM  EOS 5D MarkII  ISO100 1/800sec. f5.6
    【お腹いっぱい】


    飛び立つ白鳥を狙ってみたものの、ことごとく失敗しました。
    -- 続きを読む --
    tb: 0   cm: 0

    海岸の写真  


    EF15mm F2.8フィッシュアイ  EOS 5D MarkII  ISO100 1/200sec. f10
    【1/4 日の出】


    初日の出はそんなに関心があるわけではないのだけれど、拝めなかったら拝めなかったなりにどーも悔しい。
    そこで1月4日の今日、日の出を撮りに海岸へ出掛けることにしました(笑
    よし行くぞ!なんて前夜の気合は朝の寒さで吹っ飛び、なかなか布団から出ることができず、ようやく起き出して現地に着いた頃には、もうとっくに太陽は昇っていました・・・
    でも、景色が色づき始め岸壁とかなかなかいいコントラストで撮れたかな?

    [福島県いわき市・三崎公園下]

    tb: 0   cm: 2

    海岸の写真  


    EF24-105mm F4L IS USM  EOS 5D MarkII  ISO100 1/30sec. f11
    【新春】


    本年もよろしくお願いいたします。そして、よい年でありますように。

    今朝は生憎の曇り空でしたが、初日の出は拝めたそうです。
    ・・ってことで、この写真は初日の出ではありませ~ん(笑
    昨年の9月下旬に撮ったものを代用!あしからず。。

    [福島県いわき市・波立海岸]
    tb: 0   cm: 4

