アマチュアTAKUYAの風景写真挑戦記

    challenge to nature & landscape photographic

    スポンサーサイト  

    tb: --   cm: --

    名古屋  





    昨日から2日間、急きょ私用で名古屋市へ行ってきました。
    旅にカメラは必須!なので、5D2を小さなカバンへ入れ、、、さぁレンズをどうするか、、
    今回の旅は撮影が目的ではないので、持っていくカバンも小さいやつ。標準レンズ+αと考えたけれど、荷物を少なくしたい。
    コンパクトカメラでも良かったのだけれど、コンパクトを持っていない(汗)ので、この際、途中の東京か名古屋に着いてからコンパクトを買ってしまおうかと思いましたが、がんばって5D2を持っていくことに。
    どんな場所でも必ずと言っていいほど何かしら撮れる100mmマクロを+αで持っていこうと思いましたが、KUZUさん(前回、コメントありがとうございます!)のおっしゃるとおり、ZD50mmに慣れてしまった私には、このレンズとフードの組み合わせはデカイ!フードを付けなければいいのですが、雑にカメラとレンズを扱ってしまうし、レンズプロテクタを付けていないのでフードは必須です。ということで、今回はEF24-105のみ持って行きました。

    東京まで特急で向かい、東京から新幹線「のぞみ」で名古屋へ
    なんと新幹線に乗るのはほんとに久しぶりで大興奮!!
    私の住むところには新幹線は通っていないし、趣味のダイビングに行く時は車か飛行機。。新幹線を見るのも乗るのも久々で
    童心に返ったようにワクワクしてしまいました!
    名古屋に着いてから少し時間があったので、駅のホームで出発していく新幹線の流し撮りに挑戦です。
    。。。。。。。ぜんぜんうまく撮れませんね(涙)その後、新幹線がホームに到着するたび、出発するたびに挑戦してやろう!と思いましたが、鉄撮りってなかなか勇気がいりますね(汗)気恥しくなってきてしまい、後ろ髪を引かれる思いでしたが、早々と退散してしまいました。

    夜は、名古屋名物とビールを堪能したあと、プラプラとテレビ塔(でしたっけ?)付近を散策。
    この場所に来てびっくり!札幌の大通り公園と雰囲気がとても似てますね!
    もう10年以上も前になりますが、札幌の街にお世話になった私は札幌での懐かしい日々の思い出に耽ってしまいました。

    上の写真は、夕食の後、酔っ払いながら水面に映ったテレビ塔を撮った写真です。
    下の写真は、綿みたいな実がなっている木をイルミネーションとテレビ塔をバックに撮った写真です。

    酔っ払い&手ぶれで構図やピントははちゃめちゃで、気に入った写真も撮れませんでしたが、とても楽しい2日間の名古屋旅でした!



    2011_01_06_5D2_0330.jpg
    tb: 0   cm: 1

    コメント

    No title

    遠くの出かける時、カメラ&レンズ選びは大変ですよね。
    私の場合、GF1とパンケーキレンズ2本があらば殆ど賄えるので、荷物を減らしたい時はずっとこれですね。
    あと、コンデジでDP1sと。

    もし荷物に余裕があるなら、まずG1-IRと9-18mmも持っていきますね。

    ホントに荷物を減らしたいのなら、DP1sだけになるかも?

    URL | KUZU #-
    2011/01/09 10:35 | edit

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://wpwff.blog135.fc2.com/tb.php/116-9456abe0
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

