アマチュアTAKUYAの風景写真挑戦記

    challenge to nature & landscape photographic

    スポンサーサイト  

    tb: --   cm: --

    氷柱  





    寒い日が続いているので、市内にある「背戸峨廊」とういう渓谷に、もしかするとそろそろ氷柱が出来たかな?
    と、昨晩思い立ち、早朝から出発することに。

    で案の定、今日も目覚まし時計のアラームから遅れること1時間半後に起床。。。

    今日は祝日だし、誰か来てるかな?と思ったら駐車場には1台も車なし!やったね貸し切りだ!
    と、そこへ、愛犬を引き連れ散歩中のご老人が。挨拶して、なかなかいい感じの二人?だったので、
    写真を一枚と思ったのだけれど、あ~、マクロと望遠しか持って来なかった~。
    KUZUさん、私もマイクロ+パンケーキがほしくなってきた^^;(コメントありがとうございます!)

    さ、気を取り直して渓谷へと。。
    氷柱だけ探していたので、ほんの入り口付近だけをウロウロして探しました。
    去年の印象からすると、まだあまり大きくは育っていない氷柱でしたが、たくさん出来ていました!

    今日の3枚に氷柱と呼べるものは上げませんでしたが、
    1枚目はなんかイルカのガラス細工みたいな姿に惹かれてとったものです。

    追記
    1枚目の写真は、絞り優先でSSは気にしなかったので、感度はオート設定でISO1000になってました。
    2枚目の写真も、絞り優先ですが、バックの水流を滑らかにしたかったので、ISO100に設定。SSは手ぶれ限界の数値
    でしたが、何枚か撮ってブレのない写真をセレクトしてます。
    3枚目も絞り優先で、背景はどうでもいいやと思ったので^^オート設定でISO3200でした。
    私はノイズをあまり気にしない方ですが、よ~く見ると3枚目はモニター上でも少しザラつきが見えますね。
    昨年も氷柱の写真を同じ明るさの中でオリンパスE-3で撮影していて、確認はしてませんが、記憶の中ではISO400~
    800で撮ってますが、綺麗に撮れてました。フォーサーズの明るいレンズと強力手ぶれ補正で5D2のこのあたりまでの
    感度と同等な感じがします。この上になってくるとフルサイズが勝るのでしょうが、あまり使う場面がないので関係あり
    ませんね^^
    (Muraさん、コメントありがとございました!)

    いわきあたりは、雪が数回しか降らず、気温もマイナス側に下がることがあまりないので、雪景色や氷の世界を撮るには
    少し寂しいです。猪苗代の冬景色の写真を見かけることがありますが、とても綺麗ですね!是非、撮影してみたいですね!
    KUZUさん、写真楽しみにしています^^



    00016.jpg



    00017.jpg


    tb: 0   cm: 2

    コメント

    No title

    こんばんは、WPWさん
    おもしろい被写体ですね。色逢いも寒さを引き立てていますね
    早朝の薄暗い時間帯が勝負のようですが、
    私にはまねできそうにありません。>汗

    EOS 5DIIの場合は、こういった暗所では
    強みを発揮しそうですね。

    URL | Mura #-
    2011/01/10 20:58 | edit

    No title

    こういう被写体は、冬ならではでいいですね。
    そういえば、そろそろ猪苗代湖でしぶき氷が見られるハズなので、近々行ってみようかと思っています。

    早朝から出かけると、こういう被写体にも出会いやすいですよね。
    早起きは三文の得といいますが、まさにその通りですよね。

    さぁさぁ、GF1とパンケーキレンズ、いいですよ(^^)v
    是非、逝っちゃってください♪
    サブにもってこいです。

    URL | KUZU #-
    2011/01/10 23:00 | edit

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://wpwff.blog135.fc2.com/tb.php/117-7a6a8642
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

