アマチュアTAKUYAの風景写真挑戦記

    challenge to nature & landscape photographic

    スポンサーサイト  

    tb: --   cm: --

    PowerShot S95(旧機材)  

    110909.jpg



    110936.jpg
    PowerShot S95




    コンデジは、G12とS95の2台体制。
    こんなアホな話は聞いたことがないが、ど~も気になっていたG12を購入した後は、S95は手放そうと考えていた。
    けれど、G12にはない魅力がこのS95にはある。よって手放せないのだ。

    G12は、コンデジでありながら、撮影モード、F値、SS値、ISO感度、露出補正、測光モード、AFフレーム移動がダイレクトに操作できるのが魅力。

    S95は、撮影モード、F値、SS値がダイレクト。ISO感度は絞り優先、シャッタースピード優先時等はダイレクトで、マニュアルの時は1回ボタンを押した後設定するというワンアクションが必要。露出補正も測光モードもワンアクション必要でAFフレーム移動機能は備わっていない。
    けれども、この1回押すという行為は、全く苦にならないし、煩わしいわけでもないし、どーでもいいぐらいで気にするほどでもない。

    その他に、G12は1/4000までシャッターが稼げるし(逆光シーンにうれしい)、NDフィルターが付いてるし(個人的にコンデジにそこまで求めてないが、あるとうれしいし、今後使う場面があるかもしれないし)
    そんなわけで、G12のほうがいいこと尽くめのようだが、、、

    しか~し、S95のまさしく「コンパクトカメラ」なスタイリッシュボディがうれしい。
    日常で使うにはG12は、大きすぎる。。
    職場とか、飲み会とかにカメラを持っていくが、G12ではバカみたいだし、ゴツゴツしたコンパクトを構えて撮っているとなにか気恥ずかしい。そんなとき、ある程度は自分の思いどおりに撮れるし、みんなが持っているお手軽コンデジと同じ大きさで、周りから浮くこともないS95は重宝する。

    そんな訳で、一眼のサブにはG12。荷物制限のある旅行やちょい撮りのときはS95と使い分けているのでした。



    思い出記録係員 S95 2011.1.17記

    先日から書いているハイエンドコンパクトのこと。
    急ぎでほしいというわけでもなかったので、ネットで調べたりキタムラや家電量販店で触ることをあまりしなかったのだが、KUZUさんやぴょこさんからコメントを頂いているうちに(コメントありがとうございました!)だんだんと興味が^^
    今日は仕事が明け番の日。午前中に帰宅して、ちょっとネット上をウロウロと。ん~スペックとかの数字が多くを占めていて、イマイチ掴めないなぁ~、ってことで、実際に見てこようと、キタムラとコジマとヤマダとケーズデンキ(キタムラ以外って全国規模?知らなかったらごめんなさい。いづれも家電量販店さんです)を見てまわりました。いや~いろいろあるんですね。いろいろな機種を触って楽しいひとときでした^^; 今までぜんぜんでしたが、オリンパス、パナ、ソニーの小さいレンズ交換も触ってみたけれど、結構楽しくて惹かれるものがありました。おっと、探しているのはポケットサイズのコンパクトだった。1、2万円台のふつうのコンデジを眺めたけれど、一眼のサブ機として持つことを考えると、私のとってはこれらの機種で十分です。安い割には充実している感じがしました。でも、どうしてもあと少しを求めてしまう。。。^^; ポケットサイズを探していながらも、今度はニコンCOOLPIX P7000やキヤノンPowerShot G12に興味が。ボタン操作でいろいろな設定をする最近の機種の中で、ほとんどダイヤル操作で直感的に設定できるこの機種に惚れ惚れ。うわぁ~シブいなぁ~とゴツゴツしたカメラに興味深々。もうハマりまくっていましたが、あっそうだ、、、ほしいのはポケットに入るコンデジだったと我に返り、当初の目的を果たしてくれるコンデジ探し。
    いろいろ目移りしましたが、ここで、私の求めているサブ機は
    ・記録写真や、思い出写真を撮るためのもの (その他の目的は一眼で挑戦したいから)
    ・ポケットに入るサイズのもの (いつでもどこでも持ち歩けるから)
    ・レンズキャップが必要ないもの (面倒でないもの)
    ・でも少し拘っている機種であること (所有していて楽しいから)
    です。
    これらの事を考えると、キヤノンのPowerShot S95 か 発表されたばかりのオリンパスのXZ-1
    スペック(数字)でほとんどの優越を決めることは嫌いなのですが、S95よりオリンパスが発売するXZ-1はもっといいだろうと思ったのですが、私がコンデジに求める目的を考えると、S95が最終的に現有する機種でバランスが取れていると思いました(レンズキャップのみですが)。

    というわけで、ただ見るだけの目的でお店周りをしたはずが、下のカメラを購入してしまいました。当初の目的とは反し衝動買いしたことに帰ってから少し後悔しましたが、私の思い出記録係員が増えました!
    00022.jpg

    00021.jpg

    00020.jpg


    tb: 0   cm: 1

    コメント

    No title

    おめでとうございます(^^)
    どんな商品であれ、新しいものはやはりいいですよね♪

    WPWさんの場合、DSLRもキヤノン製をお使いですから、メーカーも揃っていいと思いますね。
    私は今、専らDP1sなのですが、これだと恐らくWPWさんの求める用件には応えられませんね。

    S95以外でしたら、XZ-1しかないでしょう。あ、LX5も当てはまりそうですね。
    私だったらきっと、LX5でしょう。かなり頑張って、D-LUX5という手もありますが(爆
    でも、今の私だったらきっとGRDですね。28mmラブです!(笑

    これから、どのような写真を撮られるのか、楽しみにしております♪

    URL | KUZU #-
    2011/01/17 19:21 | edit

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://wpwff.blog135.fc2.com/tb.php/120-139dabe4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

