アマチュアTAKUYAの風景写真挑戦記

    challenge to nature & landscape photographic

    スポンサーサイト  

    tb: --   cm: --

    写真上達法  


    EOS 5D MarkII ・ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ・ f8 1/250秒 ISO640

    私の信じる写真上達法は、実際に多くの被写体を撮ってみること。。。は当たり前^^;
    それ以外では、写真家さん達の写真を見ること。
    本屋さんに行くと、いろいろなノウハウ本が売っていますが、ノウハウ本を見ても結局は、これが正しい撮影方法というのは
    なくて、逆に戸惑うだけ。なので、ノウハウ本はまったく読んでません。さすがに、カメラやレンズのことを知らなければ、
    設定やら撮り方やらチンプンカンプンなので、写真を始めたころは読み漁りましたが。

    話は戻って、実際にプロの写真を見るということに関して。
    一枚の写真からいろいろなことを学べますよね。
    撮影データが掲載されていなくても、
    設定面では、どんな画角のレンズで、絞り、シャッタースピード、測光、WB、フラッシュ
    撮影面では、時間帯、天候、構図、光源の方向
    等々、どうしたらこういう写真が撮れるのかなと考える事が、とても勉強になると思います。

    とか言っておきながら、ぜんぜん上達してませんが(汗)これが私の信じる上達法でした。

    そうそう、ちなみに私が強く影響を受けている写真家さんは、
    世界の紛争地域を取材され独自の文明論をお持ちで、最近は自然環境をテーマにされている「桃井和馬」さん。
    見ていると、リラクゼーションがありそうなどこかゆったりとした写真を撮られる、水中写真家の「高砂淳二」さん。
    ちなみにちなみに、桃井さんはCANON、高砂さんはOLYMPUSを使ってます。少なからず機材も影響を受けてますね^^

    tb: 0   cm: 2

    コメント

    No title

    私は、撮影法は専ら独学ですが、雑誌やネット上にアップされている写真は、よく見るようにしています。
    インスピレーションを受けることもありますし、撮影方法は参考にさせて頂くことも多いですね。
    福島にいるので、講習のようなものに参加するのも大変ですし。。

    一つお聞きしたいのですが、EF100-400って、使い勝手どうですか?
    今、EFマウントの、しかも上記レンズに興味があってですね、5Dと組み合わせると、どんな感じなのか知りたかったのです。
    ハンドリング面からも、是非教えてください。

    URL | KUZU #-
    2011/01/23 15:31 | edit

    Re: No title

    KUZUさん、こんばんは!

    記事には書いていないのですが、私も写真集の他に雑誌とか、ネット上をウロウロして刺激を受けたり参考にしたりしてます^^ 雑誌もいろいろあって選ぶのが面倒なこともあって、これはいい!というわけでもありませんが、「アサヒカメラ」だけ買って眺めてます。お勧めの雑誌があったら、是非教えてください^^

    100-400と5D2は2年ぐらい前に購入したと思うのですが、途中でオリンパスにシフトしていたので、実際の使用期間は少ないです。詳しくレビュー出来るほど技量や知識があるわけではないので、あまり語れないのですが、私の使用感なんかでよければ、せっかくですので次回の記事で紹介したいと思います^^

    URL | WPW #-
    2011/01/23 19:15 | edit

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://wpwff.blog135.fc2.com/tb.php/123-975e50c1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

