アマチュアTAKUYAの風景写真挑戦記

    challenge to nature & landscape photographic

  

    tb: --   cm: --

    マジックアワー  

    00041.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF24-105mm F4L IS USM ・ f10 30sec. ISO100


    久々に夜景撮りに出掛けました。
    夜景と言っても、日没後から完全に暗くなる前の数分間が綺麗に撮れるので、その時間帯を狙いました。

    この建物は火力発電所です。



    00042.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF24-105mm F4L IS USM ・ f16 30sec. ISO400



    00044.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF24-105mm F4L IS USM ・ f11 30sec. ISO800



    薄らとわずかに明かりが残っている時間はわずかしかありませんので、もっといろいろな構図で撮影したかったのですが、あーでもないこーでもないと悩んでいるうちに足元が見えないぐらい暗くなってしまいました。



    真っ暗になってしまいましたが、折角ですので最後にズームで遊んで終了です↓
    00043.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF24-105mm F4L IS USM ・ f4 1.3sec. ISO1250
    tb: 0   cm: 2

    コメント

    この時間帯!いいですねぇ
    私が一番好きな時間帯です(^^)
    ただ、せっかく撮るのなら三脚使用が前提ですね。
    高感度を使っても画質が綺麗な5D Mark.?は、かなりの出来ですねぇ。

    URL | KUZU #-
    2011/02/06 12:54 | edit

    Re: タイトルなし

    三脚推進派の方、手持ち推進派の方それぞれいらっしゃると思いますが、私はどちらか一方に固執することはしていません。この写真を撮るときはシャッタースピード30秒はほしいと思いましたので、三脚を使ってます。いくらなんでも30秒を手持ちは不可能ですので。
    ISO感度はそれなりに上げてますがISO800、1600までぐらいなら、最近のカメラならどのサイズでも十分耐え得る感度だと思いますよ。

    URL | WPW #-
    2011/02/06 19:53 | edit

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://wpwff.blog135.fc2.com/tb.php/130-e43d2d36
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

