アマチュアTAKUYAの風景写真挑戦記

    challenge to nature & landscape photographic

  

    tb: --   cm: --

    常磐線のスター  

    00049.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF24-105mm F4L IS USM ・ f8 1/200sec. ISO100



    私が小さい頃から(調べたところ1989年から)JR常磐線を走っている「特急スーパーひたち」
    在来線しかないので当然、新幹線など見たこともなかった小さい頃の私にとっては鉄道のスターのような存在だった^^

    そのスーパーひたちもそろそろ世代交代らしく、この形の車両での運行は区間限定になるらしい。
    私の住むところは両方乗り入れてくるので見れなくなることはないが、撮っておこうと思い鉄道写真に挑戦です。

    遠くから広角で、画角のほんの一部に電車を入れて、朝焼けにシルエットで撮りたかったのですが、生憎の重たい曇り空。。
    路線を変えて、近づいて撮ることに。
    上の写真は、前日ポイント探し中に撮ったもの。少し画像をイジッて誤魔化してます^^;



    00050.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF24-105mm F4L IS USM ・ f4 1/500sec. ISO1250


    ・・・やっぱり難しいですね(涙)
    電車が来るまでの間に、設定やら構図やら余裕をもって準備万端のハズなのにこの有様。。
    手前側の線路を走ってくるものと勘違いしていて、実際は奥側の線路を走り抜けていった。。。橋の柵がもろに被ってしまった。。



    00051.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF24-105mm F4L IS USM ・ f4.5 1/500sec. ISO320


    ・・・近すぎたし、ブレちゃってるし。。



    00052.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF24-105mm F4L IS USM ・ f4.5 1/500sec. ISO800


    ってことで、貨物列車で練習!
    これで流せばカッコイイのが撮れるか?と思ったけれど、飽きてきたのでこれで終わり(笑)



    00054.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF24-105mm F4L IS USM ・ f4 1/500sec. ISO2500


    おもしろいかも?と思って撮ってみたけど、ん~イマイチ。ってことでモノクロにして誤魔化しました^^;

    鉄道写真を撮られている方には感服です!



    ↓2枚目以降の写真を撮ったところ。
    奥のほうに写っているのが常磐線で、手前は平坦な休耕田が広がっている場所でした。
    00055.jpg
    PowerShot S95
    tb: 0   cm: 0

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://wpwff.blog135.fc2.com/tb.php/132-e81a9235
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

