アマチュアTAKUYAの風景写真挑戦記

    challenge to nature & landscape photographic

  

    tb: --   cm: --

    久しぶりの雪が・・  

    00056.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ・ f8 1/160sec. ISO100


    久しぶりに雪の予報。
    これは逃すまいと早起きするはずが、やはり寝坊。。。
    まぁ、正午ぐらいまでは雪模様のはずだからいっか。と外を見ると雪どころか、すでに陽射しが!
    降り積もった雪も解け始め、前日に雪化粧をした木々を思い描いていたのだが、これではどうにもならん。。。

    とりあえず狙ったポイントに行ってみたが、もう時すでに遅し。。
    なんとか山のふもとあたりは残っているかと、いつもは行くことがないローカルに有名な撮影ポイントへ。

    うわぁー カメラを持ったおじちゃん、おばちゃんがいっぱいだぁ(汗)
    嫌な予感はしたが、案の定キヤノンおじちゃんに捉まりレンズやら撮影技法やらのウンチクを聞かされる羽目に。
    まったく撮影に集中できやしない(涙)
    上の写真はそんな中で撮った1枚。枯れた蓮です。



    00057.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ・ f8 1/400sec. ISO500



    わずかな期待を胸にここの場所へ来てみたが、やはり雪は残っていませんでした。
    太陽も昇ってしまってどう撮っていいのやらわからんし、また、おじちゃんに捉まる恐怖心もあったので(笑)引きあげました。



    00058.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ・ f8 1/400sec. ISO160


    00060.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ・ f22 1/20sec. ISO100
    ↓今回の撮影地(国宝白水阿弥陀堂)
    00059.jpg
    PowerShot S95
    tb: 0   cm: 2

    コメント

    撮影に行くと、いつも誰かしらに絡まれるので、困ったものです(汗
    うんちくをひたすら聞かされる身にもなってほしいものです。。
    まぁ、それが悪いとは言いませんが、自分中心の、一方的な態度には辟易です。

    そういえば、白水阿弥陀堂には行こう行こうと思っていて、結局昨年秋も行けませんでした。。。
    今年こそは是非!
    そういえばここ、結構有名な撮影ポイントなのですね?

    URL | KUZU #5j/FW4Ss
    2011/02/12 18:23 | edit

    KUZUさん
    研修お疲れ様でした。

    やっぱり絡まれますか^^
    おじちゃんの偏見混じりのウンチク聞いてるだけならすごくおもしろいんですけど、さすがに撮影中はやめてほしいですねっ^^;
    撮影を離れて酒でも飲みながらなら、これでもかってほどツっこみまくれて楽しそうなものですが。

    白水阿弥陀堂は早朝なら貸切か、近所の方が犬の散歩をしているかハイアマチュアの方ぐらいしかいないので、集中して撮影できますよ。ローカルはよくここに撮りにくるようです。

    URL | WPW #-
    2011/02/12 20:18 | edit

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://wpwff.blog135.fc2.com/tb.php/133-3885ee73
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

