アマチュアTAKUYAの風景写真挑戦記

    challenge to nature & landscape photographic

    スポンサーサイト  

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    tb: --   cm: --

    港の夜景  

    00063.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ・ f22 5sec. ISO1600



    00062.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ・ f22 25sec. ISO400


    2�先の高台から撮影。

    小雨まじりの風が吹いていたので、私の華奢な三脚ではどーもブレてしまいます。しっかりした三脚ほしいな。

    三脚の問題以外にミラーアップの振動もあるのかな。リモートスイッチを使っていますが、やはりミラーアップして撮らないとシャープには写らないですね。


    00064.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ・ f16 30sec. ISO200


    奥に見えるのは、地元のシンボル的存在?「マリンタワー」です。
    手前は小名浜港。丁度大型タンカーに荷物の積み下ろし作業をしていたので、その風景を写し入れたかったのですが、ゴチャゴチャしてて無理でした。
    tb: 0   cm: 3

    コメント

    毎年、元旦に初日の出を見にいわきには行っています。
    この辺は、夜の港やコンビナートなど、写欲をくすぐる被写体が多いですね。
    ただ、元旦だと寒すぎるので、足早にクルマの中に引っ込んでしまいます。
    しっかり撮るなら、やはりレリーズとミラーアップは欠かせないでしょうね。
    三脚もしっかりしたものが必要です。
    私の使っている"BENRO"というメーカーの三脚は、アルカスイスタイプのクイックシューを使っていて、またアクセサリ類も豊富で、値段も安いですし、オススメです(^^)
    カックンしない自由雲台は使い勝手抜群です!

    URL | KUZU #5j/FW4Ss
    2011/02/16 01:13 | edit

    KUZUさん

    ベンロの三脚も興味があっていろいろ調べまくってます。
    ベンロの三脚は魅力的なんですよね~。
    三脚以外にもほしいモノがたくさんあり過ぎて、予算内でどれから先に購入しようか悩み中です。。。補正予算が組めればいいのですが^^; 今のところ三脚に関してはベンロで自由雲台を考えてます!

    URL | WPW #-
    2011/02/16 16:30 | edit

    連投失礼します。
    私が使っている三脚・自由雲台は、今はないかもしれませんが、「BENRO C-297 n6 + BALL HEAD:B Series B-1」の組み合わせです。
    耐荷重もかなりのものですし、使い勝手もよく、また三脚の要、足の部分は防塵・防水を謳っていたと思います。
    実際、足を縮める時の空気の抜け方が、ボディに付けてズーミングした時の防塵防滴レンズにそっくりです。
    かなりオススメです(^^)

    URL | KUZU #-
    2011/02/16 21:43 | edit

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://wpwff.blog135.fc2.com/tb.php/134-507d61cb
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。