アマチュアTAKUYAの風景写真挑戦記

    challenge to nature & landscape photographic

    スポンサーサイト  

    tb: --   cm: --

    蝶々  

    OLYMPUS E-3 ・ ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD



    以前、花や草木の知識がまったくないって事を書きましたが、
    チョウチョウに至っても同じ。。。 まったくなんのチョウチョウなのか
    さっぱりです。。 あっ でもアゲハとモンシロぐらいはわかりますよ!
    いつも見かけるこのチョウチョウも、撮ったあとに調べて、初めてベニシジミって名前なんだぁ~て感じです。
    (間違ってたら教えてください^^;)
    ブログなどを拝見していると、マクロレンズで撮られている方もいて、スゲェの一言。。。
    そんなに寄って撮れませんよ。。 以前に「早朝だと、まだ活動が鈍いから寄れるよ」
    って教えてもらいましたが、無理でした(汗
    どんな寄り方がいいのやら。。。。
    tb: 0   cm: 2

    コメント

    時間が経ってしまいましたが、先に当方のTB企画に参加いただきありがとうございました。
    今日あたり、いよいよオリからの発表か?という状況ですが、どういう結果が出たとしても、自分の好きな写真を楽しんで行こうと、ここのところ心に定めようとしていたりします(^^
    なるだけ良い発表になって欲しいですね。

    ところでコメントは遅れましたが、以来拝見しておりました。
    海中の写真も含め、とても美しいものを魅せていただいています。
    それこそ私では撮る事の出来ない世界。最高です(^^

    今日のはベニシジミですね。
    蝶撮りの入門的蝶ですが、奥深い面白い蝶です。
    私も種類なんて撮りながらblogにアップしながら教えて頂きながら覚えていきました。まだまだ知らない種類の方が多いのです(不勉強です)。
    ただ、撮っているうちに、いろいろと違いが分かってきます。
    だいたいの仲間(アゲハ、シジミチョウ、タテハ、ジャノメ、セセリなど)で覚えていけば楽しいかと。

    URL | M2 #z9jllgzo
    2010/09/14 11:16 | edit

    M2さん、
    私のブログまで覗いて頂いていた上、今回はコメントまで頂きありがとうございます!

    私の技量では、あの忙しいチョウチョウを撮るのは至難の業ですね(汗) その分上手く撮れたときは一人で感激してます(ピントが合っただけで^^;)

    E-5発表になりましたね。
    ブログを拝見していると、落胆されているオリンパスユーザーの方が多いですね。。。

    E-1然り、E-3もまだまだ使えこなせていないので、
    スペックだけではなんとも言えませんが、私ぐらいの技量の撮り手には充分なカメラだと思います(ってことはプロ、ハイアマ仕様ではありませんね^^;)

    URL | WPW #-
    2010/09/15 10:39 | edit

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://wpwff.blog135.fc2.com/tb.php/14-8706d5a3
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

