アマチュアTAKUYAの風景写真挑戦記

    challenge to nature & landscape photographic

  

    tb: --   cm: --

    F2.8?F4?  

    00092.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ・ f5 1/200sec. ISO100

    先日、特に用は無いものの、暇つぶしがてらヨドバシカメラに行った。
    今はキヤノンを使ってはいるけれど、キヤノン信者というわけでもなく、いろいろなメーカーのカメラやレンズに興味がある。できれば手に入れて楽しんでみたい。だけどそんな金があるわけでもないので、ここぞとばかりにヨドバシさんで買うわけでもないのに触らせてもらう^^

    ニコン、オリンパス、ソニー、パナソニック、ペンタ、シグマ、リコー・・とカメラ・レンズを一通り触りまくって、さてさてキヤノンへ。
    以前から興味があってほしいと思っている、EF70-200mm F2.8L IS II USMとEF70-200mm F4L IS USMを触らせてもらった。

    F2.8かそれともF4か・・非常に悩ましい・・

    キヤノン持ち(本当か?商売戦略か?怪しかったが)のヨドバシ店員曰く

    同じ絞り値で撮った描写は両者互角らしい
    F2.8は重量級で携行性が低い(個人的には持った感じではそれほど重くはなくバランスはいいと思ったけどなぁ)
    F2.8はフレアが出やすいらしい。
    ・・よくネット上で見かける情報だね。もっとほかにないのかね?!

    スペックマニアでもないので、それじゃあF4でいいじゃんと思ったのだけれど、
    早朝か夕方に写真を撮りに行くことが多いので、F2.8のほうが有利か?
    でも三脚使うし、どうせ絞り込むし、5D2では低感度に拘らないし
    だけど、なんだかんだでF2.8のほうが結局はいいのかな?
    でも高い。F4なら2本買えるな。

    F2.8かそれともF4か・・本当に悩ましい・・

    購入しそうな勢いまでいったが、結局のところ結論付かず
    当分の間は100-400mmで楽しみます^^
    tb: 0   cm: 2

    コメント

    自分も悩んで一年前にF4買いましたがF2.8が今でも気になりますね。F4で不満はないんですけどね。

    URL | ピーナッツ #-
    2011/05/18 15:22 | edit

    Re: タイトルなし

    ピーナッツさん
    コメントありがとうございます!

    写りに関してはF4でもなんら不足はないようですね。
    ちょっとF4に気持ちが傾いてます^^

    URL | WPW #-
    2011/05/19 19:51 | edit

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://wpwff.blog135.fc2.com/tb.php/150-c0cad4f6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

