アマチュアTAKUYAの風景写真挑戦記

    challenge to nature & landscape photographic

  

    tb: --   cm: --

    飛行機撮影  


    EOS 5D MarkII ・ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ・ f5.6 1/1250sec. ISO100

    ここは、福島空港です。
    流し撮りの練習でもするかと行ってみました。

    かな~り便数は少なく、チャンスは数回!

    ・・・動体撮影って、あまりしたことがないのでシャッタースピードはどのぐらいがいいのかさっぱり。。
    とりあえず1/125で切ってみました。

    普段、AFはワンショットAFを使うことが多く、実はAIサーボAF、AIフォーカスAFの使いかたがよくわかってません^^;
    この時は確かAIサーボAFで撮ってたと思いますが、AIフォーカスAFのほうがイイの?

    離陸、着陸機と何枚も撮ってみましたが、着陸機は全滅。。離陸機で数枚なんとか。。。

    ぜんぜんカッコイイ写真は撮れなかったけれど、面白かった。飛行機撮りハマりそうです。

    00106.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ・ f20 1/125sec. ISO100


    00105.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ・ f29 1/125sec. ISO100



    00104.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ・ f8 1/125sec. ISO100



    00103.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ・ f20 1/125sec. ISO100


    惨敗後↓
    00108.jpg
    PowerShot S95
    tb: 0   cm: 2

    コメント

    Re: 飛行機撮影

    ご無沙汰しております。

    そうそう、私がDSLRを始めたのも、ブルーインパルスを撮りたいと思ったからでした。
    一度しか果たせていないですが、望遠レンズをつけての飛行機撮りというのも楽しそうですね!
    乗り物撮りにも、これからは挑戦していきたいと思いますが、果たしてどうなるでしょうか。
    まずは、ボディとレンズをどうするか決めないと…
    SD1は値段がアレで断念ですし(汗

    URL | KUZU #5j/FW4Ss
    2011/05/29 12:01 | edit

    Re: Re: 飛行機撮影

    KUZUさん、こんにちは。

    乗り物とか動物とか、動体被写体を撮るのは難しいですね~(涙
    風景撮り寄りへ作られた故に犠牲になったであろう、5D2の連射性能と動体捕捉の弱さを言い訳にしてヘタクソな腕を隠します(笑
    そういえば、ブルーインパルスの基地は無事だったのでしょうか?場所は松島?松島はあの地形が作用して津波被害が比較的小さく済んだとの情報が入ってましたが。。

    SD1、、びっくりお値段でしたね(苦笑
    ただ、3層のイメージセンサーとローパスフィルター非搭載ですから、いいレンズと組み合わせれば解像度は凄そうですね!購入される方のレビューが楽しみです。
    KUZUさん、ポチッちゃったら^^

    URL | WPW #-
    2011/05/29 18:58 | edit

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://wpwff.blog135.fc2.com/tb.php/153-84696c2c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

