アマチュアTAKUYAの風景写真挑戦記

    challenge to nature & landscape photographic

  

    tb: --   cm: --

    月光下の水辺  


    EOS 5D MarkII ・ EF70-200mm F2.8L IS II USM ・ f11 30sec. ISO3200


    日没後、月明かりを頼りに河川敷で被写体探し。
    レンズは、すごーく気になっていたEF70-200mm F2.8 IS II USMで、これはキヤノンの製品モニターに当選して借りているもの^^

    被写体に選んだのは、津波の残し物。。。
    この辺りは、海岸から約1km上流の地点。震災直後は見るも無残な一帯だったけど、今では元の風景に戻りつつあります。


    11061320_01_050601.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF70-200mm F2.8L IS II USM ・ f11 25sec. ISO3200

    別の津波の残し物にレンズを向けて、月明かりを頼りにピントを合わせます。肉眼では枝葉のシルエットしか見えてませんでしたが、撮影後背面モニターで確認してビックリ!もれなく鳥が写っていた^^
    ほぼ肉眼では被写体が薄っすらとしか見えず、ピント合わせは勘が大部分を占めはしましたが、ファインダーを覗いて大体の感覚を掴むことはできたし、ズームリングもフォーカスリングも扱いやすい。さすがF2.8!
    tb: 0   cm: 6

    コメント

    Re: 月光下の水辺

    流石、高価なレンズだけありますねぇ。
    描写は文句なしでしょうし、AFの合焦スピードも速いでしょうね。そして正確。
    F2.8通しは伊達ではないですね。

    というか、それを使いこなしている方が凄いと思うのですが?

    URL | KUZU #5j/FW4Ss
    2011/06/13 22:54 | edit

    Re: Re: 月光下の水辺

    KUZUさん、こんにちは!

    このレンズ性能をフルに使いこなせる方が撮った写真はすばらしいでしょうね!
    ズームだから所詮は、、、とか思ってましたが、単焦点並みの描写をしてくれそうなレンズです。さすが高価なだけあります。。
    腕がイマイチなので、私にはもったいないレンズですが、このレンズを持つといい写真が撮れそうな気になってしまい、困ったものです^^;

    URL | WPW #-
    2011/06/13 23:20 | edit

    Re: 月光下の水辺

    こんばんは。

    モニター当選おめでとう御座います。
    美しい写真ですね。水面への映り込みがとてもキレイです。

    2.8は重いので持ち運びに苦労しますが、その明るさに助けられる事もあります。
    5D2を使って絞り開放で撮ると被写体が浮き上がるような感じがして面白いですよ^^

    URL | OCEAN #-
    2011/06/15 03:53 | edit

    Re: Re: 月光下の水辺

    OCEANさん、こんにちは!

    2.8はズッシリきますね^^ 手持ちで横位置の構えだと、最初のうちは安定してぜんぜんいいじゃん!と思ったのですが、さすがに長時間になると疲れました。あとは縦位置に構えたとき、いきなりバランスがとりにくい。ただ、ズームリングもピントリングも軽すぎないスムーズさで好感触だし、AFの合焦もパパッと決まって気持ちがいいですね!三脚使用時は文句なく扱いやすいと感じました。まだ1週間しか触っていないので、まだまだわかりませんが、描写に関しては2.8も4も互角かな。4を買ってしまった身分としてはせめてもの救いでした^^ 2.8のボケのほうが若干柔らかい感じでイイですね!そうなるとあとは絞り開放をどれだけ使いこなせるかですが、開放だとピントがシビアすぎてこりゃ大変ですね。何度か開放で挑戦しているのですが、いまだにジャスピン撮れてません。。。それにしても、総合的には2.8が私好みで、既に物欲と戦っている状態です^^;

    URL | WPW #-
    2011/06/15 08:11 | edit

    こんにちは。
    2.8も買ってしまいそうですね。
    4使いとしては描写がさほど変わらないというのは嬉しい話です。
    F11 iso3200 で30秒ですか。現場は相当暗かったでしょうね。しかし暗い中で撮影した甲斐ありましたね。きれいです。

    URL | ピーナッツ #-
    2011/06/17 07:43 | edit

    Re: タイトルなし

    ピーナッツさん、こんにちは。

    2.8には物欲をそそられます^^ モノとしての完成度が満足のいくレンズだと思います。ただ、今回2.8を使ってみて4の写りも十分だなぁと感じました。2.8も4もピントの合っているところは鮮明で、ボケ味は2.8は柔らかめ、4は少し硬めに思います。(比べてみればの話ですが。)ボケ量はワーキングディスタンスで変わりますからなんとも言いようがないので、それほど関心はなく比べてません。収差も、拡大してやっとわかるようなドングリの背比べみたいなものですので、これも感心がなくチェックしてません^^; あと、操作感は2.8の方が優秀、ファインダーの見え方も2.8の方が良好です。ただこれも比べてみればの話で、私には4で十分です。これからも4使いでいこうと思います^^

    URL | WPW #-
    2011/06/17 13:02 | edit

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://wpwff.blog135.fc2.com/tb.php/161-9604e549
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

