アマチュアTAKUYAの風景写真挑戦記

    challenge to nature & landscape photographic

    スポンサーサイト  

    tb: --   cm: --

    ホタル  


    EOS 5D MarkII ・ EF24-105mm F4L IS USM ・ f4 86sec. ISO3200

    南東北のこの地にも、ホタルの季節が到来しました。

    この辺のホタルは、6月下旬から7月上旬にかけてゲンジボタル、そして7月上旬頃からヘイケボタルが見られます。
    たぶん今回撮ったホタルは、光方とか光の強さとか色味からゲンジボタルかな?と思います。

    去年まで行っていた川があるポイントは崖崩れで行けず、この場所は初めて訪れます。

    2夜連続でこの場所に来てみたけれど、1日目は大乱舞でした!
    今年はホタルが少ないと語っていた地元の方も、「おぉ~、今日はスゴイなぁ!」と。
    上の写真は2日目に撮ったもので、少しおとなしめでした。

    で、1日目の写真は?・・・全滅でした。
    梅雨の合間の晴天だったからか、結構ホタルを見に来る人が多かったのですが、道路脇ということもあり、車のライトやら手持ちのライトやらで、、、
    2日目は雷交じりの雨が降った後だったからか?誰一人来てなくて真っ暗闇で撮れました^^


    00147.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF24-105mm F4L IS USM ・ f5.6 30sec. ISO6400
    tb: 0   cm: 2

    コメント

    Re: ホタル

    ホタル撮影行かれたのですね^^

    ホタルが出るところには自然と人も集まってくるわけで
    ライトや携帯の光、デジカメのフラッシュにはホント泣かされますよね^^;

    星空の写真とてもキレイですね。
    僕も何度か星空撮影にチャレンジしたことがありますが、なかなか思うように撮れず、明るいレンズと赤道儀が無いと無理かなと諦めていましたが、
    24-105でこんなにキレイに撮れるんですね!
    梅雨が明けたら星空を撮りに行きたくなりました^^

    URL | OCEAN #-
    2011/07/04 04:55 | edit

    Re: Re: ホタル

    OCEANさん、コメントありがとうございます!

    ホタル撮影って、いろいろ条件があって難しいですね~(涙
    それにしてもOCEANさんが撮られたホタルの写真はキレイでした^^

    星空撮影の設定はいつも勘でやっていて、それでいてキレイに撮れるかといえば全然で・・・ 後でDPPで調整してなんとか観れる程度まで修正してます。今回はISO感度を上げすぎたせいかノイズだらけですね^^;
    OCEANさんならキレイな星空が撮れると思いますよ!

    URL | WPW #-
    2011/07/05 18:51 | edit

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://wpwff.blog135.fc2.com/tb.php/166-3053a901
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

