アマチュアTAKUYAの風景写真挑戦記

    challenge to nature & landscape photographic

  

    tb: --   cm: --

    カモメ  


    OLYMPUS E-3 ・ ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
    カモメを撮りたいがために
    最近、頻繁に海岸に足を運んでいる。

    カモメが好きだからではなく、カモメが飛ぶ瞬間を撮りたくて^^
    で、何度も挑戦している訳ですが、カモメはなかなか飛ばないし、じっーとカメラを構えていても
    集中力が途切れて、気を抜いた時に飛んじゃうし。。。
    やっと捉えた!と思っても、ピンボケだし。。
    ん~~・・・

    私の腕でも、MFのほうが精度がいいかと思っていたけど、やっぱりC-AFのほうが断然上ですね^^;
    次はC-AFで挑戦してみます。
    tb: 0   cm: 4

    コメント

    タイトル

    こういう被写体を撮る時、50-200はよさそうですね。
    ボクとしては、300mm F4なんて竹グレードで出れば即買いなのですが、新規のZDレンズは数年先まで見込みがなくなってしまいましたからねぇ。

    今後とも、とりあえずはフォーサーズで逝くので、これから粛々とレンズ集めに走ろうと思います。
    OVFがなくなったら、また次を考えようと思います。

    URL | KUZU #5j/FW4Ss
    2010/09/26 23:27 | edit

    タイトル

    KUZUさん

    そうそう300㎜欲しいんですよねぇ。300F4・・即買いますね^^
    今朝もいろいろと考えたのですが、300㎜相当のレンズなにかないですかね?

    私もフォーサーズで逝きますよ~。今のところ使っていて自分の撮影スタイルでは問題ないし、
    他社に移行しても、重量増、体積増、金欠増、もっと丁寧に扱わないとヤバそうなので^^;
    同じくOVF終わったら次を考えます^^(この間に金が貯まる予定^^)

    URL | WPW #-
    2010/09/27 08:09 | edit

     シャドーが良いですね。

    こんばんは、WPWさん
    見事なシャッターチャンスですね。静止画なのに水の音が聞こえてきそう・・・
    雰囲気のある写真ですね。

    上のお話・・・ZD300mmF4.0SWDが出たらと首を長くしていましたが・・・
    今の情勢だといつになるか皆目検討が突きませんね。
    私も我慢しきれず・・・他社のNikkor300mmF4導入しましたが、見事に外れでした。
    今年の冬の野鳥撮影は、いつもと同じくE-3+ZD ED50-200mmF2.8-3.5+EC-20という
    パタンになりそうな感じですね・・・>汗
    私のは,旧型の方なのでSWDのレンズうらやましいですね。

    URL | Mura #dCSArkTg
    2010/09/27 23:36 | edit

    タイトル

    Muraさん、こんにちは!

    鳥とか昆虫とか、動きのある被写体を撮るのは私にはむずかしいですね^^;
    ただ、ビシッと撮れたときの喜びを味わいたいので、修行します!

    望遠系は私も50-200mm+EC14(EC20は持ってないので)で頑張ります。
    そうそうオリンパスのHP覗いたら、150㎜F2.0はもう売ってないみたいですね。
    中古も探したけれど、出てないし。。
    あっ、その前にいくら考えても資金がないや^^

    URL | WPW #-
    2010/09/29 10:16 | edit

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://wpwff.blog135.fc2.com/tb.php/19-c088cd6b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

