アマチュアTAKUYAの風景写真挑戦記

    challenge to nature & landscape photographic

  

    tb: --   cm: --

    浜辺の白鷺  

    OLYMPUS E-3 ・ ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD



    これは前にUPした写真の数分前の日の出前に撮ったもの。

    サギは、浅川や田んぼで良く見かけますが、このサギは海岸の波打ち際にいた。
    よく生態は知らないけど、海にも餌があるの?
    そんなことより、意外とカッコイイ佇まいに惹かれて写真を1枚。

    日の出前の薄っすらと明るくなってきた頃。まだまだ肉眼では暗かったので、SSを稼ぐためにISO感度を
    上げて撮りましたが、1/2000sで切れた。。。そういえばシルエット撮りで光量は幾分かはあるし、
    もう少し感度下げても良かったな^^;
    私は、夜明け前から日の出あたりの時間帯に撮る写真が好きで、高感度に弱いフォーサーズではダメ
    かと思っていましたが、
    レンズは絞り開放から使える(らしい。。他社レンズを知らないのでよくわからない。。)し、
    「フォーサーズはボケない」と酷評されてしまうこともありますが、
    こんな時は絞り開放で撮っても、被写界深度が稼げる分ボケ過ぎず、個人的には事足ります。
    感度はISO400まで・・・やっぱり欲張ってISO800まで使えれば充分です^^

    と言いつつ、あまりカメラのことを深く知らないので、撮り方、考え方に間違いがあったら、
    教えてください!
    tb: 0   cm: 0

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://wpwff.blog135.fc2.com/tb.php/21-739a7771
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

