アマチュアTAKUYAの風景写真挑戦記

    challenge to nature & landscape photographic

  

    tb: --   cm: --

    モニターキャリブレーション  



    今日は久しぶりに、モニターのキャリブレーションをしました。
    前回のキャリブレーション実施日を見ると、、、1年以上やってない!

    モニターは3年前に手に入れたナナオのCG242W。
    苦痛に感じることもなく小まめに1ヶ月に1回のペースで調整をしていたのだけど、昨年の震災後、しばらく写真から離れていた時期があると、もちろんその間キャリブレーションもしていない。習慣とは怖いもので、気づいたときにはキャリブレーションが面倒に思うようになっていた。で、そのまま放置して今日に至るわけ。
    んなもんだから、写真をEPSON・PX-5600でプリントしてもモニターとはズレズレ。
    それでも、「キャリブレーション面倒くさいなぁ」と感覚で修正してプリントをする、をやってきました。
    でもこれ、1発で思い通りにはいくわけないから、紙と時間の無駄使い&イライラ。
    そんなわけで、とうとう、今日、1年ぶりに、ようやく重い腰を上げキャリブレーションを実施しました!
    やれば直ぐなんですけどね。。。

    調整後は気持ちいいぐらい、モニターとプリント結果が一致!
    もっと早くやっとけば良かった。


    モニターを調整したところで(関係ありませんが)ブログも(またもや)調整しますよ!
    「飽きてきたら模様替え」 ブログ更新を楽しく続けるための私なりのモットー。
    タイトル変えます。スタイル変えます。オーナー名変えます!!!
    また、突然ブログが変わってると思いますのが、ご了承願いますm_ _m


    tb: 0   cm: 2

    コメント

    自分もずいぶんモニターキャリブレーションしてないなぁ。警告でても無視してます。お気に入りのブログのタイトルは「風景写真挑戦記。」になっています。何代前でしょうかね。

    URL | ピーナッツ #-
    2012/02/24 11:38 | edit

    ピーナッツさん、コメントありがとうございます

    ようやくキャリブレーション。スッキリしました。やろうやろうと思ってても、面倒で後回しにしてしまうんですよね。
    「風景写真挑戦記。」は1つ前のブログタイトルでした。お気に入り登録ありがとうございます!

    URL | WPW #-
    2012/02/24 17:19 | edit

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://wpwff.blog135.fc2.com/tb.php/277-7e428641
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

