アマチュアTAKUYAの風景写真挑戦記

    challenge to nature & landscape photographic

  

    tb: --   cm: --

    2011.11 石垣の海シリーズ エビ編 Part1  

    昨年、石垣島で撮影した水中写真シリーズ第1弾です。ちょっと遅くなりましたが、、
    今回はエビネタです。
    陸上にもいろいろな形をした昆虫や小動物がいて楽しいですが、水中にも形が面白かったり、色が鮮やかだったり
    とバリエーション豊かな生き物がたくさんいます。見方によっては「キモチ悪い」で終わりですが。


      EF100mm F2.8Lマクロ IS USM EOS 5D MarkII
      【ウミシダヤドリエビ】

    ウミシダっていう、陸上のシダに似た動物に付いて生活しているエビです。
    ウミシダの色に合わせて擬態してます。


    1111999_2.jpg
      EF100mm F2.8Lマクロ IS USM EOS 5D MarkII
      【バサラカクレエビ】

    このエビもウミシダを宿主に生活してます。もちろん色も擬態してます。
    下の写真も同じエビですが、黄色いウミシダに付いているので、こちらは全身黄色です。

    1112999_12_20120305164718.jpg
      EF100mm F2.8Lマクロ IS USM EOS 5D MarkII
      【バサラカクレエビ】

    1111999_91.jpg
      EF100mm F2.8Lマクロ IS USM EOS 5D MarkII
      【カイメンカクレエビ】

    1112999_23.jpg
      EF100mm F2.8Lマクロ IS USM EOS 5D MarkII
      【コマチコシオリエビ】

    一見すると「カニ」ですが、このコもエビの仲間です。
    このエビもウミシダに住み着いていて、とてもちっちゃいエビです。
    本当はもっとかわいいんです。撮り方誤って、キモチ悪い写真写りになってしまいましたが。
    tb: 0   cm: 2

    コメント

    そういえば(と言っては失礼ですが)、水中写真も撮られるのですよね(^^)
    こちらで拝見するのは久しぶりです。
    地上では見ることの出来ない生き物たち、面白いです!
    深海魚とか、結構グロかったりしますが、深い海の中で生きるための進化ですものね。
    やっぱ生き物って凄いです。

    エビシリーズ以外にはどんなシリーズがあるのでしょうか?(わくわく)

    URL | KUZU #-
    2012/03/06 10:27 | edit

    KUZUさん、コメントありがとうございます!

    久しぶりに水中写真出してみました^^
    海の中ってマニアックな姿形の生き物ばかりですが、海の中で生きる為に進化した姿であって、知れば知るほどハマっていきます。
    まだエビシリーズ以外にもちょっとありますので、小出しにしたいと思ってます^^

    URL | TAKUYA #-
    2012/03/07 01:19 | edit

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://wpwff.blog135.fc2.com/tb.php/284-e06549e2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

