アマチュアTAKUYAの風景写真挑戦記

    challenge to nature & landscape photographic

  

    tb: --   cm: --

    スーパーひたち  

    12040809_04_32EOS 5D Mark II7066
    EF70-200mm F4L IS USM EOS 5D MarkII

    最近の鉄撮りは専ら、今秋引退の特急スーパーひたち(651系)と新型のE657系。
    この車両は2つの名称があって、常磐線上野~勝田間を運行する時は「フレッシュひたち」で、
    上野~いわき間運行時は「スーパーひたち」。。
    なので、いわきに住むものにとっては、スーパーひたちって名前が定着してる^^

    今日は、この車両じゃなくて、E653系っていう、これまたフレッシュひたちって名前の特急を撮りたくて
    出掛けた。関東圏の常磐線ではおなじみの車両ですが、上野~いわき間は1日数本のみ。
    一発勝負です!
    。。。
    失敗したので、次回のためにポイントを探してから帰ろうと車でウロウロ。
    線路沿いに咲いている梅を見つけて、651系を絡めて1枚。


    12040809_33_15EOS 5D Mark III7263
      EF24-105mm F4L IS USM EOS 5D MarkIII

    また少しウロウロして、今度は新型のE657を流し撮り。

    こんなとき5D2では、AFがあまり頼りにならなくて、置きピンで撮っていたけど、
    5D3のAIサーボは、思いのほか食いついてくれて気持ちがいいし、測距エリアも61点に増えて構図によっては
    使えなかった5D2の9点に比べて、だいぶ使える幅が広がったように思う。
    この写真、ちょっとブレてるけど、カメラじゃなくて腕が悪い^^;
    tb: 0   cm: 0

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://wpwff.blog135.fc2.com/tb.php/303-aca8dde5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

