アマチュアTAKUYAの風景写真挑戦記

    challenge to nature & landscape photographic

    スポンサーサイト  

    tb: --   cm: --

    花とバッタ  


    OLYMPUS E-1 ・ ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

    いろいろな方のブログを拝見しているうちに、チョウチョウを撮りたくなって挑戦です。
    場所は実家の庭先^^ 3種類ぐらいのチョウチョウが飛び交っていて、一番止まり
    やすい花で待ち伏せ作戦!日が少し高くなってきた頃だったからか、チョウチョウたち
    は活発で、止まってもすぐに飛び立ってしまう。。。測光して構図決めてピント合わせて・・・ぐらい
    のタイミングで飛んでしまう。。。ん~

    とっ!そこへこのバッタが!バッタの種類はわかりませんが、まだ子供なのは確か。
    「あれっ バッタって蜜吸うんだっけ? いやいや草食べてるよね? この光景ってめずらしいの?」
    ってことで、もうバッタ撮りに夢中で、この写真を撮ったら満足してしまい、ろくにチョウチョウを撮らず
    に撮影は終了^^;
    tb: 0   cm: 2

    コメント

    タイトル

    素直に美しい色が気持ちのいい1枚ですね。
    E-1のファインダーでどう見えているかも見えてくるようです(^^

    花はニラでしょうか。バッタはツチイナゴの幼虫だと思います。
    成虫で越冬するという、バッタとしては珍しい種のようです。
    私も好きで、結構撮っていると思います。
    きれいな体の色がまた花と合うんですよね。

    URL | M2 #z9jllgzo
    2010/10/05 22:21 | edit

    タイトル

    M2さん、ありがとうございます!

    チョウチョウを撮るのは、私にとって至難の業です^^;
    改めてM2さんの写真を撮る技術に驚かされました!

    花はニラでした。バッタはツチイナゴなんですね!茶色のイメージ
    しかなかったのですが、幼虫はまだ緑色なんですね~
    透き通るような鮮やかな緑色の体色できれいでした!

    なんのバッタなのか気がかりだったので、解決できてスッキリしました。
    コメントありがとうございました!

    URL | WPW #-
    2010/10/06 06:15 | edit

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://wpwff.blog135.fc2.com/tb.php/31-535aa19d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

