アマチュアTAKUYAの風景写真挑戦記

    challenge to nature & landscape photographic

    スポンサーサイト  

    tb: --   cm: --

    残念なAperture3  

    12050210_10_27EOS 5D Mark III7485
    【現役なり】
    EOS 5D MarkIII EF70-200mm F4L IS USM f4 1/400sec. ISO200 Aperture3


    この木。もう枯れて倒れるんじゃないって思ってたけど、先日見たらちゃ~んと葉を付けてた!
    木も見かけによらぬ。


    ApertureからのFlickr連携。。
    Flickrにアップロードした画像すべてとApertureが勝手に同期しちゃって、
    Apertureのライブラリに保存されてしまうのね。。。同期しない設定とかないのかね?
    わざわざ保存してくれなくていいんだけど、、おまけに同期したライブラリの写真を消すとFlickrにアップした写真も消えるし。
    Flickrに写真をアップするとFacebookでお知らせ!って設定もしてあるんだけど、Apertureから
    Flickrにアップするとこれをしてくれない。
    こりゃ使えんわ。ってことで、Flickr連携はボツ!
    ちなみにFacebook連携もボツ! アルバムに連携してるだけで、Apertureからは近況アップが
    できないのね。。
    そこんとこ残念だなぁ、Aperture。この辺の検証はしていないけど、たぶんLigthroom3の方が優秀だなぁ。
    でもユーザーインターフェースに慣れてきたら、画像管理やら現像・調整なんかは快適で今のところ文句なし。
    Aperture3このまま使ってみよ。
    tb: 0   cm: 2

    コメント

    大変ご無沙汰しております。

    そういえば私、ずっとMacを使ってはいますが、Apertureは使ったことがありません。
    現像はLightroomですし、写真のレタッチにはずっとPhotoshopを使っておりました。すっかりアドビ信者になってしまっていますが(笑
    他の現像ソフトなども使ってはみたのですが、結局これに落ち着きましたね。

    Lightroomも4に上げたので、これからもどんどん使っていこうと思います。
    個人的に、 Capture Oneもかなり良いと思いますが、SILKYPIXはちょっと合わないようでした。

    URL | KUZU #-
    2012/05/05 13:32 | edit

    KUZUさん、コメントありがとうございます。

    Lightroomの使い勝手の良さに私も納得で、大量現像時には3を使ったりします。普段はただ純正だからって意味で、キヤノンのDPPです。 RAW現像はあまり拘らずに、直感でしてしまいますので、なおさらDPPで事足りてしまうのですが^^
    MACユーザーでもApertureを使う方ってあまり多くはないと思うのですが、使っている方の評判はいいので、どれどれと言う感じで導入してみました。Apertureの現像はちょっとあまい部分もあるようですが、画像管理を含め総合的にみると、価格の割にはなかなかのモノですよ。まだ使い初めて日が浅いので、もっと検証してみて、やっぱりなぁと思ったら、Lightroomを4に上げます(笑

    URL | TAKUYA #-
    2012/05/06 13:57 | edit

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://wpwff.blog135.fc2.com/tb.php/316-9ae71c58
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

