アマチュアTAKUYAの風景写真挑戦記

    challenge to nature & landscape photographic

    スポンサーサイト  

    tb: --   cm: --

    蝶々  

    OLYMPUS E-1 ・ ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


    蝶を上手に撮られる方はスゴイと思う。
    逃げられないように近づいて、背景など構図を決めて、ピント合わせて、ブレないように撮る。。。
    しかも短時間のうちに、そ~とやらなければ飛び立ってしまうし。。。
    とても大変な作業をこなして1枚1枚撮られているんですね^^;
    恐れ入りました。。。
    tb: 0   cm: 6

    コメント

    タイトル

    こんばんは、WPWさん
    たぶん「ウラナミシジミ」だと思います。うらやましい!!
    このチョウは撮ったことが無いです。良いなぁ・・・
    手ぶれ補正機能の無い、E-1で見事なカットだと思います。

    テレコン、お持ちでしたら、併用してみてください。
    離れた位置から、同じような倍率で撮れるので、もっと楽にとれると思います。
    逆に、50mmMACRO単体でここまでの寄りができる、WPWさんの方が
    正に驚きです。

    URL | Mura #dCSArkTg
    2010/10/20 21:55 | edit

    タイトル

    Muraさん、こんばんは!コメントありがとうございます!

    ウラナミシジミなんですね。比較的小さくて、羽を開くと青い模様のある蝶でした。
    ネット上を調べたのですが、なかなか同定できずにいました^^ありがとうございます!

    テレコンはEC-14だけ持っていて、今日もポケットに忍ばせていたのですが、
    テレコンを付けようか付けまいか迷いながらも、粘ってなんとか50mmだけで撮ってみました^^;
    ただ、もう少し背景を綺麗に処理できればよかったなぁ。。。

    Muraさんのような素晴らしい蝶の写真を撮られる方から褒められると嬉しく撮影意欲が湧きます^^

    URL | WPW #-
    2010/10/20 22:42 | edit

    タイトル

    ありがとうございます。
    私が今年、未だに見る事すらできていないウラナミチャンを見せていただきました(T-T
    秋にこのコを見て撮るのがここ数年の楽しみだったのに、、、なぜか今年はダメなんですよね。
    もしかすると夏の暑さが原因?とか考えてしまうのでした。

    URL | M2 #-
    2010/10/20 22:48 | edit

    タイトル

    M2さん、コメントありがとうございます!

    Muraさんにもコメント頂いたのですが、ウラナミシジミは今年はあまり姿が見られないのですね?
    私の住む福島県いわき市では(私の実家の庭ですが)今日たくさん飛んでいてました。
    ぜんぜん蝶に詳しくないので、このチョウチョウに対して、「小さくて地味だけど撮ってみよう」
    程度で撮ってました(汗
    全国的にこの夏は猛暑続きでしたね。やはり温暖化も少しは影響しているのでしょうか。

    URL | WPW #-
    2010/10/20 23:11 | edit

    タイトル

    こんにちは。

    いつもご覧下さりありがとうございます!

    ボクなんかは90mm(換算180)でやっとですから50mm単体で
    ここまでよれるなんてすごいです(大汗)

    涼しくなったので蝶がいなくなる前に今年の改心の
    蝶を撮りたいものです。

    URL | 睦月 #w4Ib0zSU
    2010/10/21 12:39 | edit

    Re: タイトル

    睦月さん、コメントありがとうございます!
    いつも覗いてばかりでスミマセン。。この間は睦月さんの撮られたヒガンバナを参考にさせて頂きました^^;

    蝶たちにも性格があるのでしょうか?
    約1時間程の撮影でしたが、ほとんどが逃げられてばかり。。
    遠くから1枚。ちょっと近づいて1枚。を繰り返してましたが、ここまで寄らせてくれる蝶はあまりいないですね^^;
    EC-14も持っていたのですが、途中から意地になって50mm単体で狙いました!

    蝶の姿もだいぶ減ってきましたね。。
    せっかくハマってきたところだったのに。。。

    URL | WPW #-
    2010/10/21 17:07 | edit

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://wpwff.blog135.fc2.com/tb.php/44-07b1b3c5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

