アマチュアTAKUYAの風景写真挑戦記

    challenge to nature & landscape photographic

    スポンサーサイト  

    tb: --   cm: --

    カモメ  

    OLYMPUS E-3 ・ ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


    雨の降る中、カモメを撮りに海岸へ。

    迫力あるドアップを撮りたかったので、最初はEC-14を付けてみましたが。。
    C-AFの効きが少し落ちるので、MFでだいたい被写体を捉えてからC-AFで追い込む方法をとりましたが、
    私の腕では到底追いつきませんでした^^;
    途中でEC-14を外して、C-AFのみで撮影です。
    ん~ 100発100中ではないけれど、私の腕でも気持ちが良いくらいにサクサクとカモメを捉えてくれました。

    これならイケるかも!と流し撮りにチャレンジしましたが、、、惨敗。。。
    絞り優先でシャッタースピードを決めようと思いましたが、背景の明暗が刻々と変化する場合は、
    当たり前ですがシャッタースピードもかなり変わりますね。一回流すだけで1/30から1/250まで変化しました。
    次はシャッタースピード優先で挑戦してみます。(実は今まで絞り優先とマニュアルしか使ったことがありません^^;)
    tb: 0   cm: 2

    コメント

    タイトル

    SWDの本領発揮な場面でしょうか。
    ボクのはSWDがついていませんが、こういう被写体をまず狙わないので、まず問題なかったりします(笑
    それよりも、鏡胴が大きく太くなっているのが、ボクにとっては一番の問題でしょうか。
    でも、夢中になって被写体を追いかけるのも楽しそうです(^^)

    URL | KUZU #5j/FW4Ss
    2010/10/21 20:42 | edit

    Re: タイトル

    KUZUさん、こんばんは。
    SWDに完全に助けられてますね^^;
    もうこのレンズに慣れてしまったので、重さ太さは気になりませんが、やっぱり相当違うんですね。
    見た目はSWDが付いていない方がカッコイイと思います!
    私はこれを撮る!ってことがなく、その日に撮ってみたいな、挑戦してみたいなって被写体を撮って遊んでます^^
    まだまだローアマチュアなので、今のところ、こうやっていろいろ撮ることが楽しいです!

    URL | WPW #-
    2010/10/21 21:06 | edit

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://wpwff.blog135.fc2.com/tb.php/45-1cd30f7b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

