アマチュアTAKUYAの風景写真挑戦記

    challenge to nature & landscape photographic

    スポンサーサイト  

    tb: --   cm: --

    シジミチョウ  

    OLYMPUS E-5 ・ ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


    この蝶はなんて名前だろう?とネット上を調べてみた。
    シジミチョウの仲間とまではわかったのだが。。。
    この蝶を横から撮ったイマイチ写真を見ながらだと、「ヤマトシジミ」なのかな?

    真正面からの写真を撮ってみたくなり、そ~と正面に周り込むのだけれど、それを嫌がり横向きに
    なったり、後ろを向いてしまったりでなかなか撮らせてもらえなかった。そんなに嫌なら飛んで逃げちゃえ
    ばいいのに。と裏腹なことを思いながら、やっと1枚。クローズアップしてみるとすこしブレ&ピンボケ
    しているけど、自分なりにはこれでぜんぜんOK^^
    tb: 0   cm: 2

    コメント

    こんばんは、WPWさん

    蝶の撮影もいろいろと欲が出てくると
    楽しいですよね。
    それにしても、SS 1/25はなかなかすごいと思います。
    手ぶれはISが吸収してくれますが被写体ブレの方は
    止めることができないので早いシャッター切りたいところですね。

    新しいブログのタイトルかっこいいですね。
    水中・陸上・空を全てターゲットとするわけですね。
    期待してます。

    URL | Mura #-
    2010/11/13 18:26 | edit

    Muraさん、こんばんは

    蝶撮りにすっかりハマッてしまいました。
    狙ったとおりに撮れた時はとても嬉しいですね。
    SSが1/25ってスゴイですよね、自分でもビックリしました。
    実は撮影時にはSSを確認してませんで、気付いたのはずっと後の
    このブログに上げるときでした!撮影時に1/25に気付こうものなら
    迷わずISO上げてますね^^
    それにしても、我ながら綺麗に撮れたと思います。

    ブログタイトルですが、とりあえず何を撮っても不自然に
    ならないように広めの意味合いにしました^^
    これからもヨロシクお願いします。

    URL | WPW #-
    2010/11/13 19:10 | edit

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://wpwff.blog135.fc2.com/tb.php/61-749f2a82
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

