アマチュアTAKUYAの風景写真挑戦記

    challenge to nature & landscape photographic

    スポンサーサイト  

    tb: --   cm: --

    石垣の海  

    E3_00008.jpg
    OLYMPUS E-3 ・ ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro



    ミズタマサンゴに生息するバブルコーラルシュリンプ。体長約1�ぐらいの小さなエビの仲間です。
    柔らかそうな白いサンゴに、半透明で紫のライン(写真は青くなってしまいましたが)が入っている体がとても綺麗でした!
    もっと正面から撮りたかったのですが、窪んだ場所だったので、これで精一杯。。

    久しぶりの水中撮影で(最近、伊豆にも行けなかった。。)
    露出とフラッシュの関係をすっかり忘れていて(もともとあまりわかっていませんが^^;)
    アンダー過ぎたり、白とびだったりで、この写真を撮るまで苦労しました(汗

    水中マクロはだいたいマニュアルフォーカスで撮るのですが、
    ど~もハウジングのフォーカスの調子がよろしくない。。。
    ってことで、もうオートフォーカスに切替え!狙った画角あたりで、適当な場所にピントを合わせてロック。
    そのまま体の前後微調整でピント合わせ!の方法で。。。

    そんなこんなで写真を撮ってたので、かなりの枚数シャッターを切ってしまいました。。。
    フィルムに憧れるけど、これじゃ無理ですね^^
    tb: 0   cm: 1

    コメント

     ダイビングの撮影すごいですね。

    すばらしいですね。
    わたしは、陸上の生物しか撮ったことがないですが・・・
    同じE-3でもこんな写真が撮れるのですね。まさに目から鱗ですね。
    海の中もまさしく、別世界ですね。
    これから、ちょくちょく覗かせていただきます。
    これからも、よろしくです。

    URL | Mura #dCSArkTg
    2010/09/25 00:16 | edit

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://wpwff.blog135.fc2.com/tb.php/67-7db75b87
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

