アマチュアTAKUYAの風景写真挑戦記

    challenge to nature & landscape photographic

  

    tb: --   cm: --

    近所の山で  

    EOS 5D MarkII ・ EF70-200mm F4L IS USM ・ f4 1/400sec. ISO100



    風が強い。
    風を表現した写真でも、、、強すぎて無理!
    風を避けるため山へ行ってみました。

    集中力がなく、設定変えずにぜ~んぶ開放撮りです。
    今日もつまらん写真がたくさん撮れました。



    00110.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF70-200mm F4L IS USM ・ f4 1/400sec. ISO100



    チョウチョウがピンボケだ。



    00112.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF17-40mm F4L USM ・ f4 1/20sec. ISO160



    00109.jpg
    EOS 5D MarkII ・ EF17-40mm F4L USM ・ f4 250sec. ISO100

    ちょいゴースト
    tb: 0   cm: 0

    晴れてしまった  


    EOS 5D MarkII ・ EF24-105mm F4L IS USM ・ f11 1/30sec. ISO100

    少し時間に余裕のあった朝、前から気になっていた場所へ行ってみた。

    ここは公園で、広角で撮るにはポイントになるものがあまりないところですが、
    もし、この場所が雪化粧をしたら一気に表情が変わっておもしろそうだなと思っていて、
    雪が降らずとも、分厚い曇り空だったらモノクロの世界になっておもしろいとも思っていた。

    前日の夜、空には雲が覆っていて星ひとつ見えなかったので、もしかして明朝はいい感じかと期待していたら、
    見事に快晴でした^^;
    まぁ、とりあえず行ってみるかと出掛けてみて、
    まぁ、とりあえず撮ってみるかと撮ってみたのがこの写真。
    やっぱり物足りない写真になってしまいました。


    -- 続きを読む --
    tb: 0   cm: 2

    枯れ葉  


    EOS 5D MarkII ・ EF100mm F2.8L マクロ IS USM ・ f5.6 1/100秒 ISO640

    少~し時間ができたとき
    カメラを持ってその辺をプラプラ
    そして、何でもいいから撮る!^^

    「心惹かれたものを切り取ってみましょう!」

    ・・・絶対に私は感性が乏しい!
    その辺をプラプラしても、そうそう心惹かれるものには出逢わない(涙)
    仕方がないので

    「目に止まったものを切り取ってみましょう!」

    を実践中。
    tb: 0   cm: 2

    枯れゆく  




    今日は天気もよく暖かい一日でした。
    撮るものを決めずに少しだけ近所を歩いてみました。
    暖かいせいか最近まったく見かけなくなった蝶の姿も!

    こんな暖かい日とは対照的に、先日冷え込んだ朝。萎れていく花を撮りました。
    ちょっと寂しい感じもしますが、季節感があっていいかな?
    これからの寒い冬、季節感のある写真を目指してみようかと思います。
    tb: 0   cm: 0

      


    太陽が昇り始めた朝。葉に付いた雫に落ち葉の姿が映っていました。
    tb: 0   cm: 0

    落ち葉  


    OLYMPUS E-1 ・ ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

    夜の撮影もなかなかおもしろい。
    tb: 0   cm: 2

    枯葉  

    OLYMPUS E-1 ・ ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

    枯れゆく1枚の葉。じっくり眺めてみると、命の終焉ではあるがその繊細な姿が美しい。
    tb: 0   cm: 2

      

    E-410_00004.jpg
    OLYMPUS E-410 ・ ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
    tb: 0   cm: 2

    暑い  

    OLYMPUS E-300 ・ ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6



    暑い日が続きますね(汗)

    でも、この暑~い季節は、青色、緑色がとっても鮮やかな感じがします。

    暑くても写真を撮らねば、もったいない^^
    tb: 0   cm: 2

