アマチュアTAKUYAの風景写真挑戦記

    challenge to nature & landscape photographic

  

    tb: --   cm: --

    トウアカクマノミ  


    OLYMPUS E-410 ・ ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


    卵を育てるトオアカクマノミのペア。
    クマノミの中では、一番気が強いらしく、近寄りすぎると体当たり攻撃される。
    下に写っている赤いプツプツが卵なのだけれど、生み付けているところは陶器の欠片^^
    しかもスゴイのが、たまたま落ちている石や貝殻、時には人間の捨てたゴミに卵を生み付けるのではなく、
    自分のテリトリーまで、どこからか転がしながら運んでくるらしい!
    ん~ 逞しい!
    tb: 0   cm: 0

    ホソヒラアジの群れ  

    OLYMPUS E-410 ・ ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye


    ホソヒラアジの群れはすごい。外敵などの周囲の状況に合わせて、
    球体のようになったり、川のようになったりと
    群れの形は変幻自在。
    tb: 0   cm: 0

    セミホウボウ  

    OLYMPUS E-410 ・ ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


    羽のような胸ビレを大きく広げて、海底を滑空するように移動します。
    胸ビレを広げるのは威嚇のためだとか。
    そういえば、胸ビレを閉じたセミホウボウを見た事がないかも。。

    それにしてもブレブレで青カブリしまくりの写真でスミマセン。。。
    フラッシュが効いていれば、もっと綺麗な模様が写せたのと思うのですが、間に合いませんでした^^;
    tb: 0   cm: 0

    サクラダイ  

    OLYMPUS E-410 ・ ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


    ヘタクソな写真ですが、これで精一杯でした(汗
    サクラダイのオスです。
    遊泳性が強くて、なかなかピント合わせが難しい。。 置きピンで撮りましたが、尻尾が切れてしまったぁ~
    いつになったら上達するのやら。。。
    tb: 0   cm: 0

    ガラスハゼ  

    OLYMPUS E-410 ・ ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


    ペアでいることが多い体長約3�のガラスハゼ。
    この写真では1匹隠れてしまっていますが。。。
    この日は流れが少しあって、宿主のムチカラマツも揺れまくり・・・
    何枚か粘って撮りましたが、ようやくこの1枚です。。。
    tb: 0   cm: 0

    メガネゴンベ  


    OLYMPUS E-3 ・ ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

    いつもサンゴの上にちょこんととまっていて、しかも動かないのでついつい撮ってしまいます^^
    本当は、特徴的なメガネの模様を入れるために、斜めとか横から撮ってあげると
    いいのでしょうが、魚の正面顔もおもしろいので、これもアリかな^^
    tb: 0   cm: 0

    オビイシヨウジ  


    OLYMPUS E-3 ・ ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

    どうやって撮ってあげたらいいのか悩む。。。
    tb: 0   cm: 0

    イシガキカエルウオ  


    OLYMPUS E-3 ・ ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

    興奮させると、頭部が真っ黒に変色して、可愛さが半減してしまう。。。
    刺激せずに撮れて良かった!
    tb: 0   cm: 0

    チゴベニハゼ  

    OLYMPUS E-3 ・ ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro



    体長2、3�ぐらいのチゴベニハゼ
    ・・・だと思う^^; 間違っていたら教えてください!

    沖縄では、とくに珍しいハゼではないそうですが、体色が綺麗なので夢中になって撮ってしまいました。
    この個体は、人一人が入れるぐらいの岩の亀裂内にいたのですが、寄っても動じない子でした。
    「なんでそんな亀裂に入ってまでベニハゼ撮ったの?」
    「なにか居そうだったから入ってみたら、こっちをジーっと見ているこの子が目の前にいて、つい。。。」
    それにしても粘りすぎた(汗
    tb: 0   cm: 0

    イエロージョーフィッシュ  


    OLYMPUS E-3 ・ ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

    このジョーフィッシュ君は、警戒心が強くて、なかなか寄らせてもらえなかった。
    ライト、フラッシュ光にも反応して、巣穴に引っ込んでしまうぐらい。
    一度隠れてしまうと、しばらくは出てきてくれないので、脅かさないようにフラッシュを使わず、
    自然光で撮りまくりました。

    MFの調子が悪くてS-AFでピントを合わせましたが、背景が水でなければ、AFで充分かも。
    E3_00007.jpg
    OLYMPUS E-3 ・ ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
    tb: 0   cm: 0

