アマチュアTAKUYAの風景写真挑戦記

    challenge to nature & landscape photographic

  

    tb: --   cm: --

    名役者。  

    IMG_7228
    【ひととき】
    EOS 5D MarkII EF100mm F2.8L Macro IS USM f4.5 1/125sec. ISO200 Aperture3



    主役も脇役もこなしてくれる。
    やっぱり水玉っていいね。
    tb: 0   cm: 2

    金環日食  

    BQ1C7582
    【金環日食】
    EOS 5D MarkIII EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM f40.0 1/8000sec. ISO50 Aperture3


    仕事関係の用事があって、8時前には出掛けなければの状態で、時間が気が気でなかったけれど、
    このビッグイベントを見れてよかった!

    マックス絞って、フルスピードで
    禁断のノンフィルター撮影を敢行でございます。

    成功してニヤッとしたけれど、
    後から思った、、、多重やっとけばよかった。。。
    tb: 0   cm: 2

    西洋しゃくなげ  

    IMG_7198
    【つぼみ】
    EOS 5D MarkII EF100mm F2.8L Macro IS USM f4.0 1/250sec. ISO200 Aperture3



    西洋しゃくなげが、きれいに咲いていて、
    蜜を求めてチョウ、ハチ、アリなどなどで賑わっておりまーす。
    そんな中、ちょっと出遅れ気味で寂しげなしゃくなげを。


    tb: 0   cm: 0

    500px  

    BQ1C7529
    【波】
    EOS 5D MarkIII EF70-200mm F4L IS USM f9.0 1/4sec. ISO200 200mm Aperture3


    波を追いかけてみた。
    自然の作る曲線って奇麗だなぁ。


    寝る前に儀式のようになっていること。
    布団の中にiPadを持ち込んで、ゴソゴソと眺める写真共有サイト。
    「1x.com」と「500px」
    クオリティーが高いし、インパクトのある写真ばかりで、すごいなぁと思うばかり。
    そんなことしてると、いつの間にか睡魔に襲われて寝てるって感じでございます。

    どちらもレベルが高くて、敷居が高いって感じのサイトだけど、最近いたずらで500pxにアカウント登録してみた。
    ちょっと無謀だけれども、ちょっと検証中。。
    tb: 0   cm: 4

    天気悪いけど  

    BQ1C7505
    【去りゆく】
    EOS 5D MarkIII EF70-200mm F4L IS USM f 11.0 1/100sec. ISO200 Aperture3



    最近の天気は移り変わりが激しい。
    晴れてたと思えば、いきなり雨になってみたり、
    曇ってきたなと思えば、雷が鳴りだしたり。
    と、思えば、晴れてきたり。
    でも、こんな天気の日は、雲の表情が堪らんのです。
    tb: 0   cm: 2

    手持ち限界  

    BQ1C7539
    【孤独】
    EOS 5D MarkIII EF70-200mm F4L IS USM f5.0 1/6sec. ISO200 Aperture3


    息が苦しくて倒れてしまう。。
    三脚車の中。
    今更取りに行きたくない。
    でも撮りたい。
    そして手持ち限界。
    を、通り越し
    スペックオーバー。
    tb: 0   cm: 0

      

    flower
    【未来の主役】
    EOS 5D MarkII EF100mm F2.8Lマクロ IS USM f2.8 1/800sec. ISO200 Aperture3



    まだ出てきたばかりで、他のより背丈が低い。光の当たる時間が少ないけど、
    頑張って大きくなってちょうだい。


    そーいえば、タイムリーな話ではないけれど、5D3の欠陥騒ぎがあってからキヤノンから今後の対応みたいなメールきたけど。
    ・・・
    そんなのどーでもいいー。。。どーでもよくないそんなの?
    極めて暗い環境下、具体的にはボディキャップを付けた状態で上面液晶パネルのライトを付けると露出値が変わる。ってやつ。レンズを付けた状態ではその現象は起こらないわけだし、ボディキャップ付けた状態での話。撮影になんら関係ないんだけど。。。
    こんなの見つけて騒ぐ人も、それを知って騒ぐ人も。。。堂々と関係ないでしょそれって言わないキヤノンも。
    はぁ。。どーでもいいでしょっ、そんなの。
    tb: 0   cm: 0

    残念なAperture3  

    12050210_10_27EOS 5D Mark III7485
    【現役なり】
    EOS 5D MarkIII EF70-200mm F4L IS USM f4 1/400sec. ISO200 Aperture3


    この木。もう枯れて倒れるんじゃないって思ってたけど、先日見たらちゃ~んと葉を付けてた!
    木も見かけによらぬ。


    ApertureからのFlickr連携。。
    Flickrにアップロードした画像すべてとApertureが勝手に同期しちゃって、
    Apertureのライブラリに保存されてしまうのね。。。同期しない設定とかないのかね?
    わざわざ保存してくれなくていいんだけど、、おまけに同期したライブラリの写真を消すとFlickrにアップした写真も消えるし。
    Flickrに写真をアップするとFacebookでお知らせ!って設定もしてあるんだけど、Apertureから
    Flickrにアップするとこれをしてくれない。
    こりゃ使えんわ。ってことで、Flickr連携はボツ!
    ちなみにFacebook連携もボツ! アルバムに連携してるだけで、Apertureからは近況アップが
    できないのね。。
    そこんとこ残念だなぁ、Aperture。この辺の検証はしていないけど、たぶんLigthroom3の方が優秀だなぁ。
    でもユーザーインターフェースに慣れてきたら、画像管理やら現像・調整なんかは快適で今のところ文句なし。
    Aperture3このまま使ってみよ。
    tb: 0   cm: 2

    やらねば  

    flower
    【春光浴びて】
    EOS 5D MarkII EF100mm F2.8Lマクロ IS USM f2.8 1/400sec. ISO200 Aperture3


    ポカポカ陽気でボケぇ~としていたいが、もういい加減やるべき事が。
    重い腰をあげ、とうとうやりました、やってやりましたよ、タイヤ交換。
    そんでもって、洗ったスタッドレスタイヤが乾くまでの間、マクロで時間潰し~
    ところでこの花なんだろう?まぁいっか^^

    アパーチャー3で、ちょい明るくして、レベル調整で背景落として、ちょい彩度下げてみた写真です。
    tb: 0   cm: 0

    安さに惹かれ  

    Landscape
    【朽木】
    EOS 5D MarkIII EF17-40mm F4L USM f16 4sec. ISO100 Aperture3


    アパーチャー3を導入してみました。
    6900円と写真現像ソフトとしては比較的安いものだから、まぁいっかと。
    DPPに慣れてしまったものだから、アパーチャーのインターフェースにドギマギ。
    使いこなすまでにはちと時間が必要だが、モニター用現像(ブログ、フリッカー、フェイスブック、iPad/iPhone)はアパーチャーにしてみよっと。
    フェイスブックとフリッカーとも連携してるし、フォトブック作成もできるし、その辺の使い勝手はいいのかな。
    ただやっぱりプリント現像だけはDPPです。

    フェイスブックのリンク貼りました!
    フェイスブックでは仕事関係以外の人しか友達になってません。
    が、そんなことしてたら現在の友達9人・・・
    少なっ!
    友達リクエストお待ちしておりま~す。



    tb: 0   cm: 0

